最新更新日:2024/04/23
本日:count up60
昨日:216
総数:468169
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

1年生今から帰ります

画像1
 

1年生 初めての給食 2

画像1画像2
6年生さんは一人一人に給食を優しく運んでいました。
初めての給食、味はどうだったでしょうか?

1年生 初めての給食 1

画像1画像2
今日は1年生にとって初めての給食です。
6年生さんが用意をしてくれるのを姿勢を正して待っていました。

6年生 授業の様子

画像1画像2
6年生の授業の様子です。
英語と理科です。いつもの光景が見られています。
学校生活もこの一週間で、元に戻りました。

3年生 授業の様子

画像1画像2
本格的に授業が始まった今週も今日で終わりです。
3年生も落ち着いて授業が行われていました。

1年生 授業の様子

画像1画像2
1年生の学習の様子です。
だんだんと学習の形ができてきています。

平成29年度 学校長 挨拶

画像1
校 長 挨 拶
○本校の教育目標 「夢や志をもち,共に未来を切り拓く子ども」

○夢や志をもつことは,子ども達が生涯にわたって学び続ける力の源になります。自分の歩むべき道をはっきり見据え,最後まで努力しようとする態度を育んでいくことは,義務教育9年間を通して,学校が取り組むべき重要な課題であると考えています。夢や志の実現は,そこに向かうプロセスを重視することはもちろんのこと,関わりのある人々や集団による話し合い,支援,協力等の人間的な絆があってこそ為しえるものです。そのため小学校教育においては,コミュニケーション能力や人間関係を構築する力,集団で問題を解決し,新しい知識を創造する力などをこれまで以上に重視していく必要があります。本校でも基礎・基本の力をつけるとともに,コミュニケーションの力を養う取組も行っていきたいと考えています。また,人としての土台をしっかり築くために「舟入っ子 三か条」「舟入っ子 5つのやくそく」を保護者,地域の皆様と連携して取り組んでいきたいと考えています。
 
○本年度も本校は広島県教育委員会の「生徒指導実践校」の指定をうけています。生徒指導の充実・強化を図る取組を行うための指定で,担任を持たず,生徒指導を中心に活動する生徒指導主事が配置されています。生徒指導上の問題を未然に防止し,安心して学べる学校づくりを推進していきたいと考えています。

○さらに引き続き,広島市教育委員会の小・中連携重点指定校の指定も受けています。これは小・中学校が連携し,学習指導と生徒指導の両面から,学力の向上を図るための取組を行います。江波中学校と神崎・舟入・江波の3小学校が指定されています。今後,小・中学校合同で授業研究等を進めていきますので,ご協力をよろしくお願いいたします。この取組を通して児童の学習意欲と学力を高めていきたいと思っています。

○また,中学校区で連携し,「笑顔輝け!舟入っ子運動」を推進していきたいと考えています。昨年度末には募金活動にご協力いただき,ありがとうございました。「子どもは地域の宝,みんなで子どもを育てよう!」を合い言葉に「挨拶・返事・靴揃え」からなる「躾の三か条」の取組をまちぐるみで進めることができるよう,浄財を大切に使わせていただきたいと思います。笑顔のあふれる舟入小学校,江波中学校区にしていきたいと思っています。これからも江波中学校区「笑顔輝け!運動」にご支援ご協力を賜りますよう,お願い申し上げます。

委員会活動スタート

画像1画像2
昨日、最初の委員会活動があり、本格的に活動がスタートしました。
今朝は早速、園芸委員会が水やりをしてくれていました。
きれいな花がたくさん咲いているので、これからもよろしくお願いしますね。

外遊び

画像1画像2
新しいクラスも順調にスタートし、児童は元気よく過ごしているようです。
朝から元気に外で遊んでいました。

1年生 今から帰ります

画像1
 

6年生 体育

画像1画像2
6年生の体育の授業です。
最初は基本的な運動です。学校のサーキット用具を使用したりして、体を動かしていました。天気もよく、体がよく動いていました。

3年生 自己紹介カード

画像1画像2
3年生では、自分のことをみんなに紹介する「自己紹介カード」を作成していました。
改めて友だちのことを知るよい機会になりますね。

1年生 授業

画像1画像2
1年生の授業が始まっていました。
各クラスともやる気まんまんでした。

1年生 給食に向けて 2

画像1
明日は午後からも授業があります。しっかりと給食を食べて、エネルギーを補充してくださいね。

1年生 給食に向けて 1

画像1画像2
1年生は明日から給食が始まります。給食開始に向けて、栄養士の先生からお話がありました。

1年生 今から帰ります

画像1
 

5年生 初めての英語授業

画像1画像2
5年生からは英語の授業が始まります。
今日は初めての授業でした。どの児童も意欲的に参加し、大きな声で発音ができていました。この意欲を持ち続けてほしいと思います。

1年生 今日も元気いっぱい!

画像1画像2
1年生は今日も元気よく登校していました。
いろいろと筆箱の使い方などを確認していました。

4年生 国語の授業

画像1画像2
各クラスで授業が始まっています。
4年生も新しい教科書で、張り切って学習していました。
みんな意欲的でした。

6年生 学年開き

画像1画像2
6年生の「学年開き」が行われていました。
それぞれの先生方が、最高学年としての心構えをお話ししていました。
これから「舟入小学校の顔」として頑張ってくださいね。期待しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事等
4/17 参観懇談(1年生・たんひまなの学級) 身体測定(3年) 視力検査(6年)
4/18 全国学力・学習状況調査(6年) 身体測定(2年) 視力検査(3年)
4/19 参観懇談会(2〜6年) 代表委員会 身体測定(1年)
4/20 家庭訪問1 視力検査(1年) 
4/21 家庭訪問2 視力検査(2年) 尿検査一次 
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255