最新更新日:2024/04/19
本日:count up122
昨日:185
総数:467473
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

消防コンサート3

画像1画像2画像3
楽しいコンサートのあとは,会場近くの「ごはん屋」で昼食をとりました。事前学習で何度も練習した注文,支払い,後片づけ。ちょっぴり不安もあったけど,本番ではとても上手にできました。

消防コンサート2

画像1画像2画像3
コンサートの様子です。旗を持ったお姉さんが,音楽に合わせてパフォーマンスをするのを観たり,色々な楽器の演奏を間近で聴いたりすることができました。とても迫力があり,一人一人の心に響く演奏でした。途中ではアンパンマンのクイズコーナーもあり,とても楽しいコンサートでした。

消防コンサート1

画像1画像2画像3
2月17日(金)に,消防コンサートを聴きに南区民文化センターへ行きました。行き帰りの電車では,事前学習で勉強した公共でのマナーをしっかりと守ることができ,またお年寄りに席を譲るなど,思いやりの気持ちを持って過ごすことができました。

5・6年生 合同練習

画像1画像2
今日は5・6年生合同で歌の練習をしました。
互いに素晴らしいところを認め合い、良い練習が出来ました。

6年生 証書授与練習

画像1画像2
今日は卒業証書を受け取る練習でした。6年生の練習は、必ず「振り返り」の時間があり、児童が良かったことや直したらよいことを発表します。ただ練習するだけでなく、しっかりと考えて練習しています。

6年生 英語

画像1画像2
今日の英語はエリック先生です。
エリック先生との学習は最後になります。
最後までとっても盛り上がった楽しい授業でした。

3年生 食育授業

画像1画像2
3年生が食育の授業をしていました。
栄養教諭の中川先生と一緒に、「朝ご飯の大切さ」について学習しました。
みんな活発に発表し、朝ご飯の役割について考えました。

4年生 社会科

画像1画像2
4年生の社会科の授業です。地図帳を使って世界を巡っているようです。
みんな夢中です。

6年生 体育

画像1画像2
金曜日の1時間目も6年生の外体育です。
残り少ない外体育ができるように天気も味方をしてくれています。
充実した「サッカー」だったようです。

卒業に向けての飾り付け

画像1
校内の掲示も卒業式バージョンになってきました。
校内みんなで卒業を祝う気分が高まってきました!

飼育委員会

画像1画像2
飼育委員会さんは、飼育小屋の周りをかわいく飾り付けていました。
普段は殺風景な景色ですが、飾りのおかげで、とっても華やかになりました。
ありがとう!

4年生 図画工作

画像1画像2
4年生の版画の様子です。安全に気を付けて、黙々と彫っていました。真剣な態度に、きっと素晴らしい作品が出来上がると確信しました。

6年生のランチルームに向けて

画像1画像2
6年生の最後のランチルーム給食だそうです。卒業のお祝い気分を盛り上げるため、いろいろと努力をしてくださっています。同じパンでもこうして切るだけで、豪華な感じになります。

3年生 国語

画像1画像2
3年生が国語の学習で「意味調べ」をしていました。分からない語句を辞書を使って調べていました。かなり引き方が上手くなっているのにビックリしました。

6年生 今日のカレンダー

画像1
まだ何とか卒業まで、二桁の日数があります。

6年生 作品バック

画像1画像2
6年生の図工作品用の作品バックです。いろいろと友だちにメッセージを書いてもらったりするようです。卒業前ならではの光景です。

6年生 オルゴール

画像1画像2
6年生のオルゴールを見つけました。どの作品も素晴らしく、世界で一つだけ・自分だけのオルゴールです。一つ一つ卒業に向け、終わっていきますね。

6年生 体育

画像1画像2
木曜日の1時間目は、6年生の外体育です。雨が止み、何とかサッカーができました。
この木曜日の外体育も後2回?しっかり体を動かしてくださいね。

6年生 カウントダウンカレンダー

画像1画像2
とうとう3月になりました!
残りは2週間ちょっとです。やり残したことがたくさんありそうですが、
全力を尽くしましょう。

6年生 今日の練習

画像1
6年生の練習は、いよいよ「呼びかけ」です。
間の取り方に苦労していました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事等
3/7 全校朝会
3/8 本の読み聞かせ(3年・6年・たんぽぽ・ひまわり・なのはな)  元気っ子タイム
3/9 卒業式リハーサル
3/10 掃除クリーン作戦(〜15日)

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

相談について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255