最新更新日:2024/04/19
本日:count up167
昨日:185
総数:467518
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

今年度最後のクラブ活動 2

画像1画像2
児童の活動している様子です。
みんな生き生きしています。

今年度最後のクラブ活動 1

画像1画像2
4〜6年生の児童が一番楽しみにしているのが、クラブ活動です。
今日は今年度最後のクラブ活動でした。6年生にとっては、小学校生活最後となりました。好天のもと、充実した活動が出来たようです。

6年生 最後の調理実習4

画像1画像2
先生へのお手紙と先生のお話です。
このような行事を経て、1日1日卒業へ近づいていきます。
もう少しですね・・・

6年生 最後の調理実習3

画像1画像2
担任の先生に感謝を伝える会がスタートしました。
けん盤ハーモニカの演奏もありました。

6年生 最後の調理実習2

画像1
カナッペと紅茶が完成したようです。

6年生 最後の調理実習 1

画像1画像2画像3
6年生は家庭科で、最後の調理実習です。先生に感謝の気持ちを伝える会で会食をします。現在準備中です。カナッペと紅茶を作ります。

4年生 国語

画像1画像2
4年生の国語は、活動の報告会の準備をしていました。
みんなに分かりやすく発表するために、資料を工夫して作っていました。
本番の発表が楽しみですね。

6年生 シャトルラン

画像1画像2
6年生は、今年度どれくらい持久力がアップしているかを確かめるため、シャトルランを行いました。雨で順延になっていましたが、今日は天気も良く、みんな気持ちよく走れたようです。

3年生 図画工作 版画2

画像1画像2
インクをつけた後は、心を込めてバレンでこすりました。紙をはぐときの何とも言えない緊張感・・・上手くできたときは、歓声が上がりました。

3年生 図画工作 版画1

画像1画像2
3年生が版画を刷っていました。
グループで協力して、作業をしていました。
まずは、うれしそうにローラーでインクをつけていました。

2年生 授業参観 2

画像1画像2
劇もさることながら、合唱もとっても2年生らしい歌声を披露することができました。たくさんの拍手をもらって、児童は満足そうでした。

2年生 授業参観 1

画像1画像2
2年生の授業参観は、学年全体で劇と歌の発表です。特に「かさこじぞう」の劇は、昨年末から台詞を覚え始めた大作でした。

1年生 授業参観 2

画像1画像2
いつものように、教室からはみ出るぐらいの人だかりでしたが、みんな練習の成果を十分に発揮していました。本当にたくさんおご来校ありがとうございました。お陰様で、児童もやり甲斐があったようです。

1年生 授業参観 1

画像1画像2
1年生、今年度最後の授業参観は、クラスごとでの「発表会」でした。音読・漢字・昔遊びなどを発表しました。

舟入保育園での育児講演会 2

画像1画像2
小学校入学を前にされた保護者さんに、学校生活がよく分かるようにお話をさせていただきました。少しでも入学に対する不安が無くなれば幸いです。4月のご入学をお待ちしています。

舟入保育園での育児講演会 1

画像1画像2
今日は校長先生が、舟入保育園に講師として訪問をされました。
年長さんの保護者さんを中心とした育児講演会を行いました。

5年生 理科の授業

画像1画像2
5年生が理科の実験をしていました。ものの溶け方で、溶けた食塩を取り出す実験です。安全に留意して、意欲的に取り組んでいました。男女の協力が最高です!

6年生 本の読み聞かせ

画像1画像2
6年生の読み聞かせです。
この読み聞かせも今日を含めて後2回になりました。
小学校生活の貴重な思い出の一つですね。

3年生 本の読み聞かせ

画像1画像2
3年生の読み聞かせの様子です。
落ち着いて集中して聞いている姿が成長を感じさせます。
紹介された本を読んでみるといいですね。

5年生 あいさつ運動

画像1画像2
今朝のあいさつ運動は5年3組です。
とっても寒い朝でしたが、朝陽を浴びて、清々しいあいさつの声が響いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事等
2/16 クラブ活動
2/17 参観懇談会(3〜4年) たんひまなの消防コンサート アルミ缶回収
2/18 学区一斉大掃除
2/20 元気っ子タイム
2/21 参観懇談会(5〜6年) 3年生社会見学(子ども文化科学館他)
2/22 本の読み聞かせ(2年・4年) 子ども安全の日 一斉下校 

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

相談について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255