最新更新日:2024/04/22
本日:count up110
昨日:190
総数:468003
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

ほうれんそう

 今日の給食献立は、牛乳、親子丼、おかかあえでした。おかかあえには、たくさんの量のほうれんそうが使われました。大きなザル約4杯分のほうれんそうを冷たい水で洗う作業は大変です。切ってから茹でるとぐ〜んと量が減り、元の量の10%位になります。今日は、ほうれんそうと白菜をかつお節と醤油で和えました。ほうれんそうは一年中食べることができますが、冬のものは味もよく、栄養量も多く含んでいます。おかかあえは給食の好評メニューです。今日も残りはありませんでした。
画像1画像2画像3

6年生 最後の習字 2

画像1画像2
やはりどの児童も、中学校へ向けての意気込みを感じさせる言葉が多かったです。

6年生 最後の習字 1

画像1画像2
6年生の習字に学習も終わりを迎えています。
それぞれが考えた「言葉」を書いていました。

5年生 版画

画像1画像2
5年生の版画です。
来週、火曜日の参観懇談会に向けて製作が進んでいます。
当日、きれいな色合いをご覧ください。

明日は参観懇談会です(1年・2年・たんひまなの)

画像1画像2
明日はいよいよ今年度最後の1年生・2年生・たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の参観懇談会です。みんな今回の授業参観のためにしっかり準備・練習をしてきました。
ぜひ、ご来校ください。

生徒指導だより「舟入っ子」2月号

画像1
生徒指導だより「舟入っ子」の2月号をアップしました。
本日、児童が持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

音楽朝会 3

画像1画像2
音楽朝会の様子です。

音楽朝会 2

画像1
6年生への感謝を込めてしっかり歌いました。
きっと本番でも素晴らしい歌声で6年生に感謝の気持ちが表現できると思います。

音楽朝会 1

画像1画像2
今朝は全校で音楽朝会がありました。
6年生を送る会で歌う曲を練習しました。

2分の1成人式に向けて 体育館での練習編

画像1
画像2
画像3
 本番まで4日です。2分の1成人式に向けての練習を,今週も続けています。今日から,練習の場を体育館に変えています。式の流れの確認をしたり,フロアーに降りてくるタイミングをはかったりして,スムーズに会が進行することができるようにしています。
 子どもたちの張りのある声,体育館に響き渡る歌声を聞いていると,子どもたちのやる気があふれているのが感じることができました。

4年生 練習

画像1画像2
4年生の二分の一成人式の練習の様子です。
かなり仕上がっている感じでした。
金曜日が楽しみですね。

5年生 サッカー

画像1画像2
5年生の体育はサッカーでした。
寒さに負けず、元気よくボールを蹴っていました。
児童の活動の様子を見ていると、少しずつ春がやってきている気がします。

4年生 音楽

画像1画像2
4年生の音楽の授業の様子です。
合唱の練習でしたが、4年生らしい「しっかりした声」でした。
歌声の響く学校にしたいものです。

第42回舟入学区囲碁・将棋大会

画像1画像2
2月12日日(日)に行われた囲碁・将棋大会の様子です。
小学生は将棋大会に17名の児童が参加していました。
お世話をしてくださった皆さん、ありがとうございました。

舟入学区囲碁将棋大会児童の部

画像1画像2
 

舟入学区囲碁将棋大会

画像1画像2
 

3年生 版画

画像1画像2
3年生の図工は、版画です。「刷り」の作業に入っていました。
手が真っ黒になりますが、良い作品が出来ています。

2年生 練習!

画像1
いよいよ来週・水曜日に迫った、最後の授業参観の練習に2年生が励んでいました。
今日は学年全員が集合しての練習でした。
かなりの仕上がり状態です。当日をお楽しみに!

学校だより 2月号 その2 アップしました

画像1
学校だよりの2月号 その2をアップしました。
児童は本日、持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

春!

画像1
とっても寒い日が続いていますが、図書室前の掲示は「春」に向かっています。
何となく見ているだけで、気持ちがウキウキしてきますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事等
2/14 元気っ子タイム
2/15 本の読み聞かせ(3年・6年・たんひまなの) 参観懇談会(1〜2年・たんひまなの)
2/16 クラブ活動
2/17 参観懇談会(3〜4年) たんひまなの消防コンサート アルミ缶回収
2/18 学区一斉大掃除
2/20 元気っ子タイム

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

相談について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255