最新更新日:2024/03/27
本日:count up94
昨日:149
総数:464077
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

舟入学区囲碁将棋大会児童の部

画像1画像2
 

舟入学区囲碁将棋大会

画像1画像2
 

3年生 版画

画像1画像2
3年生の図工は、版画です。「刷り」の作業に入っていました。
手が真っ黒になりますが、良い作品が出来ています。

2年生 練習!

画像1
いよいよ来週・水曜日に迫った、最後の授業参観の練習に2年生が励んでいました。
今日は学年全員が集合しての練習でした。
かなりの仕上がり状態です。当日をお楽しみに!

学校だより 2月号 その2 アップしました

画像1
学校だよりの2月号 その2をアップしました。
児童は本日、持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

春!

画像1
とっても寒い日が続いていますが、図書室前の掲示は「春」に向かっています。
何となく見ているだけで、気持ちがウキウキしてきますね。

6年生 卒業制作

画像1画像2
6年生のオルゴール作りもペースが上がってきました。
残りの日数を考えるとうなずけます。
いろいろと楽しい作品が作られています。
これは武将の家紋のようです。

6年生 あと何日・・・

画像1画像2
6年生の実質登校日数も20日台に入りました。
カレンダーもどんどん進んでいく気がします。
まだまだ後半年ぐらい居てほしいのですが・・・

体育館へ!

画像1
画像2
舟入高等学校・書道部さんに書いていただいた「紙」の作品を体育館ステージの壁に貼りました。「本物」の布地のものはまだ飾っていませんが、当面はこちらで行きます。
書に見守られながら、2年生が体育をしていました。

3年生 合同体育

画像1画像2
3年生が合同体育で「シャトルラン」をしていました。
本校では今年度、児童に持久力をつけるためにいろいろと取り組んできました。
今回は、春よりもどれだけ持久力がついているかを確かめるために行っています。
少し暖かかったので、児童の動きは良かったです!

スクールカウンセラーだより アップしました

画像1
スクールカウンセラーの活動を紹介した「スクールカウンセラーだより」をアップしました。スクールカウンセラーについて、もっと知っていただければと思います。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

2分の1成人式に向けて 歌唱編

画像1画像2
 今日は,音楽室で「はじめの一歩」の歌唱指導を実施しました。一度歌った様子を見て,「元気に歌っていて,いいなあ。このまま,いつでも本番を迎えられるのではないか」と思っていました。しかし,音楽専科の伊藤先生の,「10m先を意識して歌う」などの指導を受けると,子どもたちの歌声は激変,パワフルなものに変わっていきました。すごく変わった子どもたちの歌声で,そばにあった小太鼓が震えるほどでした。指導したことをどんどん取り入れて変わっていく子どもたちの姿に感心しました。

4年生 理科実験2

画像1画像2
4月から高学年の仲間入りをするだけあって、とても実験の手際が良かったです。
グループで役割分担をして、テキパキと進めていました。

4年生 理科実験 1

画像1画像2
4年生の理科の授業です。
水を冷やす実験で、冷やした時の温度と様子の変化を調べます。
安全のため、ちゃんと軍手をして取り組んでいました。

1年生 体育 ボール運動

画像1画像2
1年生がボールを蹴る運動をしていました。最初は「ボールに遊ばれている」感じでしたが、徐々に慣れてきて、それらしくなってきました。1年生って、ずーと見ていると面白いですね。

5年生 理科 実験2

画像1画像2
男女仲良く、顔を寄せ合い、実験をする姿がとっても微笑ましかったです。

5年生 理科 実験1

画像1画像2
5年生の理科は「ものの溶け方」の実験でした。上手にろ過の実験をしています。

5年生 本の読み聞かせ 2

画像1画像2
児童は読み聞かせをしていただくことで、本に興味を持ち、自分から本を読んでみようという気になっています。本を読むことで今まで知らなかったことを発見できることもあります。どんどん読書をするようになってほしいものです。

5年生 本の読み聞かせ 1

画像1画像2
5年生の読み聞かせの様子です。
高学年は少し元気がありませんが、ここから頭がはっきりすると思います。

1年生 本の読み聞かせ 2

画像1画像2
1年生が興味を持ちやすい本をいつも選んで読んでいただいています。
どんどん読書好きの児童が育っているような気がします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事等
2/12 学区 囲碁・将棋大会
2/14 元気っ子タイム
2/15 本の読み聞かせ(3年・6年・たんひまなの) 参観懇談会(1〜2年・たんひまなの)
2/16 クラブ活動
2/17 参観懇談会(3〜4年) たんひまなの消防コンサート アルミ缶回収
2/18 学区一斉大掃除

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

相談について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255