最新更新日:2024/03/27
本日:count up72
昨日:149
総数:464055
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

2分の1成人式に向けて 合奏編

画像1画像2
  今週から,2分の1成人式に向けて練習に取り組んでいます。「呼びかけ」「創作劇」「群読」「合奏」などに取り組んでいます。現在,「崖の上のぽにょ」の合奏を練習しています。冬休みから取り組んできたリコーダーに加え,鍵盤ハーモニカとピアノによる合奏で,これに,歌とダンスが加わる予定です。形になるまで,まだまだといったところですが,子どもたちは,保護者のみなさまに「成長」「感謝」を伝えることができるように熱心に取り組んでいます。

冬野菜カレーライス

今日の給食は、牛乳、冬野菜カレーライス、フルーツクリームあえでした。冬野菜カレーライスにはいつもの材料に加えて、今がおいしい季節の野菜であるカリフラワー、かぶ、ねぎが入っています。「給食のカレーはおいしいね。」とよく言われます。おいしさのコツはたまねぎをよく炒めることです。給食室ではいつもしっかり炒めて、たまねぎの甘味やコクがでるようにしています。今日の冬野菜カレーライスは残食がありませんでした。
画像1画像2画像3

音楽宅配便

画像1画像2
今日は、たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の児童のために、音楽の演奏会がありました。広島市文化財団さんが企画してくださり、児童に素晴らしい演奏を聴かしていただいたり、楽器に触れさせていただいたりしました。児童は大喜びで、静かに聴き入っていました。

6年生 カウントダウンカレンダー

画像1
6年生の卒業へ向けてのカウントダウンカレンダーが始まっています。
卒業までの日々が少ないことは分かっていましたが、こうしてカレンダーで示されると、なおさら実感してしまいました。
さみしさが・・・

2年生 発表会に向けて

画像1画像2
2年生は来週の授業参観で、学年での発表会をするようです。
練習のペースも上がってきています。
元気な声が体育館に響き渡っていました。

5年生 あいさつ運動

画像1画像2
今週のあいさつ運動は、5年2組です。
ここ数日、はっきりしない天気ですが、げんきなあいさつで心を晴れやかにしてくれました。

ココアパン

2月2日木曜日の給食は、子どもたちに大好評のココアパンでした。給食室でパンを揚げ、グラニュー糖と混ぜたココアを熱いうちにまぶします。揚げパンのときは給食室は大忙しです。いつものようにおかずを作りながら、たくさんの数のパンを揚げるからです。揚げパンは6月にシナモンパン、11月にきなこパン、2月にココアパンが給食に出ます。
画像1画像2画像3

6年生 理科

画像1画像2
6年3組の理科の授業の様子です。
実験したことをノートにまとめ、みんなの前で伝えることが出来ていました。

6年生 社会科

画像1画像2
6年生が社会科の学習で、パソコンを使って調べものをしていました。
さすが6年生で、パソコンを操作する姿が様になっていました。

6年生 図工

画像1画像2
6年生の図工は、ひたすら「卒業制作」です。一心不乱に彫刻刀を動かしていました。

2年生 算数

画像1画像2
2年生の算数は、長さの学習です。自分たちで紙テープの物さしを作り、いろいろなところを測っていました。あちこちで歓声が上がっていました。

1年生 国語 漢字ドリル

画像1画像2
1年生の漢字学習の様子です。漢字ドリルを使って、一字一字丁寧に書き込んでいました。ドリルのやり方も飛躍的に上手になっていました。

1年生 算数

画像1画像2
1年生が算数の授業で、ブロックを使って学習していました。
ブロックの操作も見違えるように上手になっています。

1年生 国語

画像1画像2
1年生の国語は、「じゃんけん」のお話しでした。自分たちで考えたジャンケンを楽しそうに試していました。

子ども会 6学区親善ドッジボール大会 高学年2

画像1画像2
VS中島小学校戦は圧勝でした。
雨の中、大会準備にご尽力いただいた役員の方々に感謝です。

子ども会 6学区親善ドッジボール大会 高学年1

画像1画像2
高学年、5・6年生です。
さすが高学年はスピード・パワーとも桁違いでした。

子ども会 6学区親善ドッジボール大会 中学年

画像1画像2
中学年、3・4年生の VS中島小学校の様子です。

子ども会 6学区親善ドッジボール大会 低学年

画像1画像2
1・2年生のVS中島小学校の様子です。

子ども会 6学区親善ドッジボール大会 開会式

画像1画像2
小雨の中、子ども会の6学区親善ドッジボール大会が行われました。
開会式は神崎小学校の体育館で行われました。

舟入高等学校 書道パフォーマンス 11

画像1
画像2
この書は体育館に常掲し、日々児童に見てもらおうと思います。
特に6年生は、これを見ながら卒業してほしいと思っています。

今回、快く引き受けてくださった舟入高等学校 書道部の皆さん、本当にありがとうございます。インフルエンザが流行る中、ベストの状態でないにもかかわらず、素晴らしいパフォーマンスに感動しました。きっと児童も日々見つめながら、いろいろなことに思いを馳せてくれると信じています。

ずーと大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事等
2/7 全校朝会(音楽) 音楽宅配便(たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級)
2/8 本の読み聞かせ(1年・5年) 元気っ子タイム
2/9 クラブ活動
2/12 学区 囲碁・将棋大会

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255