最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:195
総数:468551
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 中学校出前授業 数学2

画像1画像2
とっても優しく・楽しく授業をしていただいたおかげで、6年生も中学校に対する不安が和らいだようです。ラスト6週間、中学校進学も視野に入れながら、より一層頑張ってほしいものです。江波中学校の先生方、どうもありがとうございました。

6年生 中学校出前授業 数学1

画像1画像2
数学では、トランプを使って「正の数・負の数」を学習する内容でした。
身近なトランプと言うことで、リラックスして取り組めていました。

6年生 中学校出前授業 英語

画像1画像2
英語は会話を楽しむ内容でした。
最初は、英語だけの話に少し戸惑いがちでしたが、だんだんと理解が進み、楽しい会話ができたようです。

6年生 中学校出前授業 理科2

画像1画像2
理科の授業では、「天気」について取り上げていただきました。カードを使って、雲のなかま分けをしました。

6年生 中学校出前授業 理科1

画像1画像2
全体での話の後は、各クラスに分かれて授業をしていただきました。
理科の授業では、中学校と同じ開始の号令でスタートしました。

6年生 江波中学校・出前授業

画像1画像2
今日は江波中学校から先生が来てくださり、中学校生活についてや実際の授業について教えていただきました。中学校の先生を前にして、少し緊張気味の6年生でした。

6年生 体育 サッカー

画像1画像2
6年生の体育は「サッカー」でした。少し寒い1時間目でしたが、児童は元気一杯でボールを蹴っていました。楽しそうな姿が印象的でした。

2月1日の給食

今日の給食の献立は、牛乳、せんちゃんそぼろごはん、鶏だんご汁でした。せんちゃんそぼろごはんのせんちゃんとは食物繊維のことです。切り干し大根、ごぼう、干ししいたけと食物繊維を多く含む食品を取り入れて、そぼろににしています。ごはんにかけて食べます。鶏だんご汁の鶏だんごは、給食室でひとつひとつ、つみ入れて作りました。手作りの鶏だんごは手間をかけただけに、おいしくできました。
画像1画像2画像3

5年生 理科

画像1画像2
5年生の理科は、ものの溶け方の実験でした。食塩とミョウバンをそれぞれ溶かしていました。なかなか溶けず苦労をしていましたが、食塩とミョウバンの違いがよく分かったようでした。

3年生 消防署見学 6

画像1画像2
実際に火事の現場に出動される時の服装も着て見せていただけました。
江波出張所の皆さんには、始めから終わりまで、優しく対応していただいて感謝しています。たくさんのサービスのおかげで子どもたちは、大喜びで興奮していました。
今日の見学をしっかりまとめて、今後の学習に生かしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

3年生 消防署見学 5

画像1画像2
児童は大喜びで、着させてもらっていました。
とってもうれしそうでした!

3年生 消防署見学 4

画像1画像2
中には消防士さんの服やヘルメットをかぶらせてもらっていました。

3年生 消防署見学 3

画像1画像2
3年生は、間近に見る消防車に釘付けになっていました。運転席に乗せてもらえることになり、大喜びでした。

3年生 消防署見学 2

画像1画像2
消防署の方々には、優しく・分かりやすくお話ししていただき、3年生はどんどんメモをしていきました。

3年生 消防署見学 1

画像1画像2
3年生は社会科の学習で、広島市中消防署の江波出張所に見学に行かせていただきました。

4年生 本の読み聞かせ

画像1画像2
4年生の読み聞かせの様子です。

2年生 本の読み聞かせ 2

画像1画像2
少しお休みの多い2年生ですが、お話を聞いて元気よく過ごしてほしいものです。

2年生 本の読み聞かせ 1

画像1画像2
2月初日の今朝は、本の読み聞かせでした。今日は2年生と4年生です。
節分を前に、関係するお話しをしていただきました。

6年生 薬物乱用防止教室 3

画像1画像2
6年生は、今回、上杉先生から教えていただいたことを生かし、これからもずっと自分の身体、命を大切にしていってほしいと思います。上杉先生、お忙しい中、ありがとうございました。

6年生 薬物乱用防止教室 2

画像1画像2
児童にとっては身近な内容が多く、自分の体を守るための方法をいろいろと教えていただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事等
2/2 委員会活動  6年生中学校出前授業
2/3 書道パフォーマンス(舟入高等学校・書道部)
2/7 全校朝会(音楽) 音楽宅配便(たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級)
2/8 本の読み聞かせ(1年・5年) 元気っ子タイム

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255