最新更新日:2024/04/16
本日:count up266
昨日:221
総数:466954
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 英語(帯時間)

画像1画像2
6年生はほぼ毎日、掃除の後15分間、英語の単語を中心に学習しています。かなり難しい単語もあるのですが、一生懸命学習していました。一通り練習した後は、カルタ取りです。これが一番盛り上がっていました。

6年生 英語

画像1画像2
6年生の英語は、エリック先生です。英語の時間も残り少なくなってきましたが、エリック先生との楽しい授業も思い出の一つです。

3年生 社会科

画像1画像2
3年生は来週、消防署の見学に行きます。その前に、まずは学校内の消防設備を見て回りました。いろいろと見つけては、メモを取っていました。良い見学ができそうです。

5年生 PTCA 2

画像1画像2
手回し発電機やシャカシャカライトなどで実際に発電を実感させてもらいました。
保護者の方と一緒に、電気についていろいろと学習できました。
中国電力の皆さん、どうもありがとうございました。

5年生 PTCA 1

画像1画像2
5年生のPTCAは、中国電力の方をお招きしての「中国電力わくわくEスクール」でした。発電の種類と仕組みを理解し、電気の大切さを知ることが目的です。

カルちゃん和風サラダ

 今日の給食のおかずは、カリフラワーのクリーム煮とカルちゃん和風サラダでした。カルちゃん和風サラダのカルちゃんとは、カルシウムのカルのことです。ちりめんいりこ、ひじき、小松菜などカルシウムを多く含む材料を和風ドレッシングで和えています。小松菜は野菜ですが、カルシウムを多く含んでいます。広島市内でも多く作られており、一年中食べることができます。給食では今日のように和え物にしたり、ソテーや汁物などによく使っています。
画像1画像2画像3

6年生 道徳研究授業 2

画像1画像2
児童は自分の立場をはっきりさせ、理由を考えて意見を交換していました。
今回の学習は児童にとって、今後の自分の人生の中で大きな判断を迫られたとき、自分なりの深い考えと強い意志を持って責任を果たすきっかけになったと思います。
1組の皆さん、ご苦労様でした。

6年生 道徳研究授業 1

画像1画像2
6年1組で道徳の研究授業がありました。
国境なき医師団の体験談をもとに考えました。
多くの先生方に見守られて、6年1組の児童は一生懸命考えていました。

図書室前の掲示

画像1
図書室前の掲示が2月バージョンになりました。
いつも季節感一杯のタイムリーな掲示をありがとうございます。

6年生 体育

画像1画像2
6年生の体育はサッカーでした。
寒い日でしたが、はつらつとしてボールを追いかけていました。
楽しそうにボールを蹴る姿が印象的でした。

2年生 練習!

画像1
2年生が2月の授業参観で発表する出し物の練習に取り組んでいました。
今日は2クラス合同での練習です。とっても大きな声が出ていました。
互いのクラスが響き合い、よい感じでした。

6年生 最後のあいさつ運動

画像1画像2
6年生にとっては今朝が、最後のあいさつ運動になりました。
とっても冷え込んだ朝でしたが、立派にあいさつをしてくれました。
この6年生の姿を忘れることなく、1〜5年生が引き継いでいってほしいと思います。

全国学校給食週間

 今日の給食は全国学校給食週間にちなんだ献立でした。献立は、明治22年に初めての給食として出されたものにちなんだおむすび(自分で作ります)と鮭の塩焼き、戦後の食べ物が少なかった頃に食べられていたすいとんです。給食のすいとんは小麦粉だけでなく上新粉も混ぜているので、もちもちしておいしいすいとんができます。給食室の大きな回転釜ですいとんを作りました。
画像1画像2画像3

1年生 音楽

画像1画像2画像3
1年生の音楽を見させていただきました。
立派な「けん盤ハーモニカ」の演奏に、またまた感心してしまいました。
とっても良い音色がしました。

3年生 理科 2

画像1画像2
豆電球がつくたびに、歓声が上がっていました。
楽しそうに実験をしている姿が微笑ましかったです。

3年生 理科 1

画像1画像2
3年生の理科は「電気の通り道」です。どのようなものが電気を通すかを調べていました。空き缶の表面を削って、調べたりもしていました。

2年生 生活科 発表

画像1画像2
2年生が生活科で、小さい頃の自分のことを発表していました。
少し恥ずかしそうでしたが、うれしそうに自分のことを話していました。

1年生 国語の授業

画像1画像2
久々に1年生の国語の授業を見ました。
しっかりと音読ができ、プリントに自分の考えが書けていました。
大きな成長にビックリでした!

6年生 道徳の授業 2

画像1画像2
6年生はそれぞれの立場を決めて、決めた理由を中心に意見を書いていました。2つの考えに分かれて、活発な議論が展開されたようです。

6年生 道徳授業 1

画像1画像2
6年生の道徳の授業の様子です。
校長先生の見守る中、今日の課題に聞き入っていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
1/31 元気っ子タイム
2/1 本の読み聞かせ(2年・4年)  3年生消防署見学
2/2 委員会活動  6年生中学校出前授業
2/3 書道パフォーマンス(舟入高等学校・書道部)

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255