最新更新日:2024/04/23
本日:count up27
昨日:216
総数:468136
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

あいさつの輪

画像1
6年2組があいさつ運動のために作ってくれた標示物をいただきました。
学校内で一番、目につく場所に掲示させてもらいました。
卒業までにたくさん「あいさつの輪」が広がることを願っています。

6年生 体育 サッカー

画像1画像2
天気が心配された今日、貴重な日差しのもとで6年生が体育をしていました。
ぎこちない足さばきでボールを扱っていましたが、とても楽しそうでした。
終了と同時に、雨がぱらついてきました。ぎりぎりセーフでした。

1年生 けん玉

画像1画像2
1年生が「むかしあそび」の復習をしていました。特にけん玉では、とっても上手な「けん玉さばき」に見とれてしまいました。ひざの使い方が見事でした!

6年生 図画工作

画像1画像2
6年生の図画工作は、卒業制作に入っていました。1枚1枚の板を丁寧に彫っていました。こちらも「卒業」という2文字が目につきました。ますます、寂しくなりました・・・

6年生 卒業文集

画像1画像2
6年生が卒業文集に取り組んでいました。どんどん書ける児童、思い悩んでいる児童といろいろな姿がありますが、一歩一歩確実に卒業に向かっている気がしました。
少し寂しくなりました・・・

6年生 あいさつ運動 2

画像1
登校する児童は、6年生の掲げる言葉の中を「あいさつのシャワー」を浴びながら歩いていました。どんどんあいさつの輪が広まることを願っています。
6年2組の皆さん、ありがとう!

6年生 あいさつ運動 1

画像1画像2
6年2組、最後のあいさつ運動にポスターが登場しました。
この日のためにクラスで作ったようです。
「広げよう! あいさつの輪」という言葉です。

1年生 図画工作 2

画像1画像2
ちゃんと片付けも上手にできていました。
4月からは2年生です。しっかり自覚ができているようです。

1年生 図画工作 1

画像1画像2
1年生が絵の具を使って、模様を描いていました。パレットを持つ姿がとっても立派で、大きく成長していることが実感できました。

5年生 本の読み聞かせ

画像1画像2
5年生も読み聞かせをしていただきました。
この読み聞かせで頭を起こし、その後の授業に臨めているようです。

1年生 本の読み聞かせ

画像1画像2
今朝は1年生と5年生の読み聞かせがありました。
1年生は読んでいただいた後、感想を元気よく発表していました。

3年生 体育

画像1画像2
3年生の体育は、ボール投げでした。ラグビーボールをパスしていましたが、形が楕円なので投げたり捕ったりするのに苦労していました。

6年生 理科

画像1画像2
6年生の理科は「月」の学習でした。いろいろな学習用具が登場して、分かりやすく説明をされていました。きっと月の動きがよく分かったと思います。

3年生 図画工作

画像1画像2
3年生の図画工作は、「版画」に入ったようです。今日は下絵のデザインを考えていました。なかなか思いつかないようで、みんな頭をひねっていました。

かかと揃え(生活委員会)

画像1画像2
生活委員会さんが休憩時間の後に、「くつのかかとそろえ」を徹底してくれていました。お陰様で、今まで以上に「かかとそろえ」の意識が高まっているようです。

6年生 あいさつ運動

画像1画像2
冷え込んだ今朝は、6年2組のあいさつ運動です。
とっても寒かったのですが、6−2の児童は元気よくあいさつをしてくれました。
6年生にとっては、最後のあいさつ運動になります。
小学校生活の集大成、後二日、頑張ってくださいね。

学校だより 1月号 その2 アップしました

画像1
学校だよりの1月号 その2をアップしました。
児童は昨日、持ち帰っている予定です。

→こちらをクリックすれば、見ることができます。

6年生 アンプティーサッカー 5

画像1画像2
クラッチに慣れてきたら、キック・ドリブルの練習に入りました。
児童は交流後、アフィーレ広島の方々と交流して、どうだったか。
自分の生活や未来につなげて考えていました。
アフィーレ広島AFCの皆さん、貴重な体験をありがとうございました。

6年生 アンプティーサッカー 4

画像1画像2
児童は、クラッチを使って走ることから教えていただきました。最初は遠慮がちでしたが、だんだんと体もほぐれてきて、積極的に取り組んでいました。

6年生 アンプティーサッカー 3

画像1画像2
6年生児童は、真剣な態度で参加していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
1/20 子ども安全の日 一斉下校 アルミ缶回収
1/23 6年生・ひろしま美術館見学AM 
1/24 全校朝会(健康) 元気っ子タイム
1/25 本の読み聞かせ(3年・6年・特別支援) 代表委員会
1/26 研究会のため、6−1以外は13:30下校

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255