最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:187
総数:467540
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

生徒指導だより 1月号 アップしました

画像1
生徒指導だより「舟入っ子」1月号をアップしました。
児童が既に持ち帰っているはずです。

こちらをクリックすれば、見ることができます。

6年生 修学旅行 巻物

画像1画像2
6年生の修学旅行の巻物が掲示されていました。
1本1本が長いので、順番に掲示をされていたようです。
見ていると修学旅行の思い出がよみがえってくるようです。

4年生 書き初め(4−2)

画像1画像2
4年2組の書き初めの様子です。
どのクラスもですが、張りつめた空気の中、集中して取り組んでいる姿が素敵でした。

3年生 書き初め

画像1画像2
3年生の書き初めは「正月」です。
机に姿勢良く座り、足をしっかり床に着け、がんばって書いていました。
墨の良い香りが、気持ちを引き締めていました。

5年生 書き初め会 3

画像1
学年全員で書き初めに取り組んだことは、とっても良い思い出になったことでしょう!

5年生 書き初め会 2

画像1画像2
なかなか普段したことのない姿勢で字を書きますが、児童は心を込めて、一字一字丁寧に仕上げていました。厳粛な気持ちで取り組めたことに大きな成果があったと思いました。

5年生 書き初め会 1

画像1画像2
5年生の書き初め会は、全員が集合して体育館で行われました。
新聞紙を広げ、その上に習字道具・長半紙をセットして、いよいよ開始です。

4年生 書き初め会 2

画像1画像2
ピーンと張りつめた空気が部屋中にみなぎっており、とっても良い雰囲気で書いていました。きっと良い作品が仕上がったことでしょう!

4年生 書き初め会 1

画像1画像2
4年生の書き初め会はクラスごとに、研修室を使って行われていました。
床で書くので少し姿勢が難しそうでしたが、みんな頑張っていました。

4年生 本の読み聞かせ

画像1画像2
4年生も本の読み聞かせがありました。
今年も興味深い本をたくさん用意してもらっています。
児童の読書意欲向上に本当に役立っています。

2年生 本の読み聞かせ

画像1画像2
今年最初の本の読み聞かせでした。
2年生は、いつものように興味深く聞き入っていました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

6年生 あいさつ運動

画像1画像2
朝のあいさつ運動も二回り目に入りました。
少し寒い朝でしたが、6年1組の元気な声が響き渡っていました。
明日明後日と後2日間、よろしくお願いします。

4年生 体育

画像1画像2
4年生の体育は、ミニハードルを跳んでいました。
感心したのは、自分たちでメジャーを使い、長さをちゃんと測ってハードルを置く位置を決めていたことです。
4月からは高学年になりますが、頼もしく思えました。

6年3組 書き初め会 2

画像1画像2
どのクラスもですが、書き始めてからの集中力には感心するものがあります。
みんな自分の実力を出し切って書くことができているので、きっと満足だと思います。
掲示されるのが楽しみです。

6年3組 書き初め会 1

画像1画像2
6年生の最後は3組でした。気温も上がり、暖かくなり、絶好の「書き初め会」になりました。

4年生 右側通行

画像1画像2
4年生のアイデアで、北校舎3階の中央線に折り鶴が登場しました。これは、廊下の「右側通行」を意識してもらうためのものだそうです。安全のため、廊下の右側通行は大切なことです。しっかり守ってほしいものです。

6年2組 書き初め会 2

画像1画像2
みんなが熱心に取り組む姿はとっても立派でした。
こうして、苦労しながらも書き上げたことは、小学校生活の貴重な思い出になりますね。

6年2組 書き初め会 1

画像1画像2
6年2組の「書き初め」の様子です。教室中に「やる気」がみなぎっていました。難しい姿勢でしたが、一字一字を大切に書いていました。

今年の目標

画像1
たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級児童の目標が掲示されていました。お正月をイメージさせるレイアウトで、やる気が湧いてきそうです!

6年1組 書き初め会 2

画像1画像2
清書も含め、10枚ぐらい書いたようです。
小学校生活、最後の「書き初め会」でしたが、十分できたのではと思います。
来週の授業参観でぜひご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
1/12 身体測定(2年生) 研究会のため13:30下校
1/13 委員会活動 身体測定(1年生) 5年1・2組認知症サポーター養成講座(3〜4校時)
1/16 授業参観(2校時・・・1〜3年、特別支援 3校時・・・4〜6年)  身体測定(特別支援・欠席者) 図書開館
1/17 元気っ子タイム
1/18 本の読み聞かせ(1年・5年)

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255