最新更新日:2024/03/27
本日:count up123
昨日:299
総数:463957
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

教室準備、完了!

画像1画像2
皆さんを迎えるための、教室準備も完了しています。
1年のスタートです。張り切って登校してきてくださいね。
待っています!!

明日(1月6日)から、学校が始まります!

画像1画像2
いよいよ明日から学校が始まります。
皆さん、冬休みはどうだったでしょうか?
明日の朝は少し寒いようですが、元気に登校してくださいね。

平成29年(2017年)スタート!

画像1画像2
新年、明けましておめでとうございます。
本日より学校も「仕事始め」です。
新しい年のスタートですが、学校は「学年のまとめ」の時期に入ります。
しっかりと現学年のまとめをして、次の学年の準備をしたいと思います。
地域・保護者の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

平成28年(2016年)終了です!

画像1
12月28日で学校も仕事納めです。今年も地域の方々・PTA役員・保護者の皆様には大変お世話になりました。
お陰様で、児童も元気よく安全に、学校生活を送ることができました。来る平成29年も本年同様のご支援・ご協力をよろしくお願いします。
また今年1年、舟入小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございました。
来年も今年以上に、学校の様子を発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
新年は、1月4日からスタートします。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。

主がいないと・・・

画像1画像2
今日、28日で学校も年末年始のお休みに入ります。児童は既に冬休みで、いろいろと楽しい体験をしているのではないかと思っています。
主(児童)がいない学校は、とっても静かです。
隣の公園で数名姿を見かけました。少しうれしかったです。

生徒指導だより アップしました

画像1
生徒指導だより「舟入っ子」12月号をアップしました。
遅くなって申し訳ありません。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

図書室掲示板 新年

画像1
図書室前の掲示板は、既に来年の準備が整っていました。
いつもながら図書ボランティアの方々に感謝で一杯です。
児童も新しい気持ちで、学校生活を送れそうです。

冬休み・・・

画像1
既に児童は冬休みに入っています。
学校にも児童の姿はありません。
学校も今日を含めて、後3日となりました。
今年も片づけと来年の準備をしたいと思っています。

1年生 今年の最終日

画像1画像2
1年生では、松ぼっくりツリーにチャレンジしているクラスもありました。飾り付けのてテープが巻き付き苦労していましたが、真剣に作業していました。
今年最後の授業も、みんな全力でした!

6年生 今年の最終日

画像1画像2
冬休み前、最後の日はそれぞれのクラスでいろいろな過ごし方をしていました。
今年の頑張りを称え合う「お楽しみ会」をしていたクラスもありました。

冬休み前 学校朝会 3

画像1画像2
校長先生のお話の後は、生徒指導の先生から「冬休みのきまり」についてお話がありました。楽しい冬休みですが、いろいろ危険な誘惑がいっぱいあります。十分注意して、思い出に残る「冬休み」になることを祈っています。

冬休み前 学校朝会 2

画像1画像2
校長先生からは、冬休みの過ごし方についてお話があった後、今年1年、いろいろな場で頑張った児童の紹介がありました。どの児童も照れくさそうに、みんなから拍手をもらっていましたが、とってもうれしそうでした。

冬休み前 学校朝会 1

画像1
いよいよ明日から「冬休み」です。今朝は「冬休み」前の朝会が行われました。
今朝の児童の登校を見ていると、やっぱり表情はゆるみがちで、みんなニコニコしていました。

長縄大会2

画像1画像2
交流学級で頑張ったお友達もいます。みんなのかけ声に合わせて,テンポよく跳ぶことができました。

長縄大会1

画像1
12月16日(金)に,校内長縄大会が開催されました。寒い日でしたが,ひまわり学級,たんぽぽ学級,なのはな学級のみんなで仲良く声をかけ合いながら取り組み,心も体もポカポカになりました。事前練習の甲斐あって,本番ではとても上手に跳ぶことができました。

江波中学校区交流会5

画像1
サンタに変装した江波中学校のお兄さん,お姉さんからプレゼントを受け取りました。

江波中学校区交流会4

画像1
後半の最初は,江波中学校による太鼓の演奏を聴きました。迫力があり,演奏後は「すごかったね!」と感動している様子でした。

江波中学校区交流会3

画像1
もうじゅう狩りに行こうよ,の様子です。仲良く交流できました。

江波中学校区交流会2

画像1
じゃんけん列車の様子です。どんどん長くなっていき,最後は3つの長い列車ができました。

江波中学校区交流会1

画像1
12月12日(月)に,江波中学校区交流会がありました。今年は舟入小での開催なので,看板作り,司会,はじめの言葉や終わりの言葉など,それぞれ役割を決めて準備を進めてきました。当日は神崎小学校,江波小学校,江波中学校からたくさんのお友達が来ました。前半はそれぞれの学校の紹介をした後,ゲーム(じゃんけん列車,もうじゅう狩りに行こうよ)をしました。ゲームの後は,8人グループになって名刺交換をしました。他の学校のお友達ともたくさん話すことができ,楽しい時間になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
1/6 学校朝会 図書返却
1/9 成人の日
1/10 給食開始 身体測定(5・6年生)
1/11 本の読み聞かせ(2年・4年) 身体測定(3・4年生)

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255