最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:187
総数:467571
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

いよいよ来週から!

画像1画像2
来週の月曜日から学校が再開されます。後期用の教科書も届き、少しずつ準備も整ってきました。皆さん、元気で登校してくれることを待ってますよ!

学校保健委員会

画像1画像2
25日(木)の午後、学校医の先生方やPTAの方々をお招きして、平成28年度の学校保健委員会が開催されました。学校側から今年度の取組を説明させていただいた後、先生方からご意見をいただきました。これからも児童にとって安全・安心な学校になるように努力していきたいと思います。

グラウンド改修 ポイント

画像1画像2
グラウンド改修は、ポイント打ちに入っているようです。学校のグラウンドには、体育授業のためにいろいろなポイントが必要です。本当に大詰めになってきました。

あと1週間・・・

画像1画像2
夏休みもあと1週間になりました。そろそろ子どもたちの姿もちらほらと見え始めました。学校のヒマワリも頭を下げてきて、夏の終わりを表しているようです。

飼育小屋

画像1画像2
舟入小学校の飼育小屋には現在、ウサギが6羽(6匹)います。とても人なつっこく、児童のアイドル的存在です。かなり児童の心を癒してくれているようです。

グラウンド改修 もうすぐ!

画像1画像2
7月下旬から始まっていたグラウンド改修も大詰めを迎えています。雨が降らず、ちょっと心配をしましたが、予定通り8月29日から使用できそうです。

学校紹介 番外編

画像1画像2
こんな物もありました、歴史を感じさせられます。できるだけ残していけたらと思います。

学校紹介 石碑 2

画像1画像2
だいたい正門を入ってすぐの月庭に多くありますが、中庭にもありました。それぞれ思いが込められていると感じました。

学校紹介 石碑 1

画像1画像2
学校の中にはいろいろな石碑(?)があります。それぞれに言葉が彫られています。どれも心に響くものばかりです。

お盆・・・

画像1
今日は月曜日ですが、お盆真っ直中です。学校には来客もなく、もちろん児童の姿も見あたりません。みんな「夏」を楽しんでいるんでしょうね。

学校紹介 校舎(北校舎)

画像1
北校舎は、1年生・2年生・4年生・6年生と4学年13学級の教室があります。
その他にも図書室・家庭科室もこの校舎にあります。

学校紹介 校舎(東校舎)

画像1画像2
一応北校舎とはつながっていますが、東校舎と呼んでいます。ひまわり・なのはな学級の教室や保健室、図工室・パソコンルーム等の特別教室があります。

学校紹介 校舎(南校舎)

画像1画像2
舟入小学校は、大きく3つの校舎に分かれています。グラウンド側にあるのは南校舎です。3年生と5年生の教室があります。玄関もあり、校長室・事務室・職員室等があります。

学校紹介 門 3(西門)

画像1画像2
西門です。門からはグラウンドを臨むことができます。数年前は、児童の登下校に使用されていましたが、安全面を考えて、現在は使用されていません。

学校紹介 門 2(北門)

画像1画像2
現在の北門です。昔の正門だったようです。今は児童が出入りすることはありません。門を出るとすぐ、公園があります。

舟入小学校の紹介 門 1

画像1画像2
夏季休業中ですので、この機会に舟入小学校の施設をご紹介したいと思います。
今日は学校の「門」です。まずは正門(東門)です。
現在はこの門だけが、児童の登下校用の門になっています。

グラウンド改修工事 仕上げ2

画像1画像2
雨がなかなか降らないので少し苦戦をされているようですが、この調子で行けば、予定通り夏休み終了と同時に使用できるそうです。きれいなグラウンドを楽しみに待っててくださいね。

グラウンド改修工事 仕上げ 1

画像1画像2
夏休みに入って行われていたグラウンド改修工事も仕上げに入っています。いよいよグラウンドを固める作業のようです。

おうちのひととクッキング 5

画像1画像2
見事にできました。

おうちのひととクッキング 4

画像1画像2
クッキングの様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事等
8/29 学校朝会 3校時授業
8/30 集団下校  3校時授業
8/31 登校指導  3校時授業

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255