最新更新日:2024/04/19
本日:count up107
昨日:185
総数:467458
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

学校紹介 校舎(北校舎)

画像1
北校舎は、1年生・2年生・4年生・6年生と4学年13学級の教室があります。
その他にも図書室・家庭科室もこの校舎にあります。

学校紹介 校舎(東校舎)

画像1画像2
一応北校舎とはつながっていますが、東校舎と呼んでいます。ひまわり・なのはな学級の教室や保健室、図工室・パソコンルーム等の特別教室があります。

学校紹介 校舎(南校舎)

画像1画像2
舟入小学校は、大きく3つの校舎に分かれています。グラウンド側にあるのは南校舎です。3年生と5年生の教室があります。玄関もあり、校長室・事務室・職員室等があります。

学校紹介 門 3(西門)

画像1画像2
西門です。門からはグラウンドを臨むことができます。数年前は、児童の登下校に使用されていましたが、安全面を考えて、現在は使用されていません。

学校紹介 門 2(北門)

画像1画像2
現在の北門です。昔の正門だったようです。今は児童が出入りすることはありません。門を出るとすぐ、公園があります。

舟入小学校の紹介 門 1

画像1画像2
夏季休業中ですので、この機会に舟入小学校の施設をご紹介したいと思います。
今日は学校の「門」です。まずは正門(東門)です。
現在はこの門だけが、児童の登下校用の門になっています。

グラウンド改修工事 仕上げ2

画像1画像2
雨がなかなか降らないので少し苦戦をされているようですが、この調子で行けば、予定通り夏休み終了と同時に使用できるそうです。きれいなグラウンドを楽しみに待っててくださいね。

グラウンド改修工事 仕上げ 1

画像1画像2
夏休みに入って行われていたグラウンド改修工事も仕上げに入っています。いよいよグラウンドを固める作業のようです。

おうちのひととクッキング 5

画像1画像2
見事にできました。

おうちのひととクッキング 4

画像1画像2
クッキングの様子です。

おうちのひととクッキング 3

画像1画像2
今日の献立は「ひろしま給食メニュー」です。まずは、「広島フルーツぷるるんゼリー」です。見事に出来上がっていました。今日1日、しっかりと「食の大切さ」について考えてもらえればと思います。

おうちのひととクッキング2

画像1画像2
普段は家庭科室に入ることがない1〜4年生の児童も包丁を握って、しっかり調理をしていました。夏休みならではの光景です。

おうちのひととクッキング 1

画像1画像2
舟入小学校・夏休み恒例の「おうちのひととクッキング」が行われています。抽選で選ばれた参加者の児童・保護者と本校の栄養職員及び給食調理員が共に調理し、会食をします。

出張

画像1
今日は午後から江波中学校区の先生方が神崎小学校に集まって、研修会です。よって職員室には誰もいません・・・。授業の再開に向けて、先生方は研修に励んでいます。

「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭 4

画像1
8月6日の登校日は中止になりましたが、9月の朝会で慰霊祭の報告を全児童にしたいと思っています。

「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭 3

画像1画像2
舟入小学校の児童代表も全校で折った折り鶴を献納しました。

「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭 2

画像1画像2
追悼の言葉の後に、折り鶴の献納がありました。

原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭 1

画像1画像2
被爆71周年「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭が開催されました。本校からも6名の児童が代表として参加しました。来賓として広島市長も参加されていました。

野菜

画像1画像2
学校の花壇では、毎朝、いろいろな野菜が育っています。結構、いろいろな種類があって「ビックリ」しています。

食育研修 2

画像1画像2
今日の食材は「タコ」でした。結構上手に調理をすることができました。9月からもバランスの良い食事ができるように指導をしていきたいと思いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255