最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:216
総数:468119
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

出張

画像1
今日は午後から江波中学校区の先生方が神崎小学校に集まって、研修会です。よって職員室には誰もいません・・・。授業の再開に向けて、先生方は研修に励んでいます。

「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭 4

画像1
8月6日の登校日は中止になりましたが、9月の朝会で慰霊祭の報告を全児童にしたいと思っています。

「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭 3

画像1画像2
舟入小学校の児童代表も全校で折った折り鶴を献納しました。

「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭 2

画像1画像2
追悼の言葉の後に、折り鶴の献納がありました。

原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭 1

画像1画像2
被爆71周年「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭が開催されました。本校からも6名の児童が代表として参加しました。来賓として広島市長も参加されていました。

野菜

画像1画像2
学校の花壇では、毎朝、いろいろな野菜が育っています。結構、いろいろな種類があって「ビックリ」しています。

食育研修 2

画像1画像2
今日の食材は「タコ」でした。結構上手に調理をすることができました。9月からもバランスの良い食事ができるように指導をしていきたいと思いました。

食育研修 1

画像1画像2
食育の研修が行われました。普段は入ることができない給食室にお邪魔して、実際に調理をさせていただき、食に関する知識を深めさせていただきました。

8月6日の平和の集い・登校日について

画像1
舟入小学校では、8月6日(土)を平和の集い・登校日にしていました。
しかし、先月27日(水)の未明に舟入南3丁目で起きた殺人未遂事件が
未解決のため、児童の安全を最優先に考えた結果、今年は登校日を中止に
することに決定しました。
今後6日(土)までに犯人が確保されても、登校日は中止にしますので
ご理解をよろしくお願いします。
詳しいお知らせは <swa:ContentLink type="doc" item="26222">→こちらをクリックすれば見ることができます。</swa:ContentLink>
                     舟入小学校 校長 大久保 幸則

グラウンド改修工事 急ピッチで!

画像1画像2
グラウンド改修工事が進んでいます。工事のピッチも上がっているような気がします。8月29日の夏休み明けには、きれいなグラウンドが皆さんを待っていますよ!

夏休み中の プール開放について

画像1
7月27日(水)に起きた事件の影響により、8月8日まで予定されていた「夏休みプール開放」を中止することになりました。
とても残念なことですが、児童の安全を第一に考えた結果です。
どうぞご理解をお願いします。

広島市児童水泳記録会

画像1画像2

水泳記録会練習 2

画像1画像2
十分な練習はできませんでしたが、明日は素晴らしいプールで、しっかり泳いでくれることを期待しています。みんな頑張れ!

水泳記録会 練習 1

画像1画像2
明日は、広島ビッグウェーブで「小学校児童水泳記録会」が行われます。27日の事件の影響で練習が中止になっていました。今日は大会前日と言うことで、登下校の安全確保をした上で練習を行いました。

7月29日(金)のプール開放について

画像1画像2
残念ながら、本日7月29日(金)8:00の時点で、事件が解決していませんので、今日の開放プールも中止にいたします。
来週以降の対応につきましては、決まり次第、メール配信でお知らせします。

28日(木)のプール開放について

画像1画像2
本日28日(木)のプール開放ですが、8:00の時点で、昨日の事件の犯人が確保されていないため「中止」にします。
ご理解どうぞよろしくお願いします。

本日のプール開放について

画像1
本日のプール開放は、今朝方起きた事件のため、「中止」にします。
どうぞよろしくお願いします。

プール開放、盛況です!

画像1画像2
今日もプール開放は盛況でした。泳ぎ終わった児童の顔は、満足感で満ち溢れていました。み〜んな、楽しかったようです!!

研修です!

画像1
夏季休業中は、先生方にとって絶好の研修時期でもあります。それぞれの授業力をアップさせるために、様々な研修会が組まれています。来るべき「秋」に備え、しっかりと準備をしていきたいと思います。

夏季水泳指導 2日目

画像1画像2
夏休み中の水泳指導の2日目が行われています。かなり水にも慣れ、泳力の向上が感じられます。この調子で頑張ってほしいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事等
8/5 夏休みプール開放
8/6 平和の集い  図書借り換え
8/8 おうちの人とクッキング  夏休みプール開放

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255