最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:243
総数:468377
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5年生 国語

画像1画像2
5年生の国語の授業は、討論会でした。それぞれが立場を決めて上手に討論をしていました。役割を分担して進行する姿に、5年生の成長を感じました。

6年生 授業の様子

画像1画像2
夏休みを目前にして、児童の気持ちもゆるみがちかと思っていましたが、6年生の教室は緊張感でいっぱいでした!さすがです!

4年生 図画工作

画像1画像2
4年生の図画工作の様子です。楽しそうに自分の作品を試していました。

アルミ缶回収

画像1画像2
今朝はアルミ缶の回収もありました。児童会の役員の人が回収に努めてくれました。皆様、ご協力ありがとうございました。

4年生 あいさつ運動

画像1画像2
今朝は夏休み前、最後のあいさつ運動でした。ちょうど4年生の全学年が終えることができました。6〜4年生が作ったあいさつの流れを3年生が夏休み明けに引き継いでくれることを期待しています。

4年生 第2回校内全体研究会 2

画像1画像2
いつものように、たくさんの先生方に囲まれての授業でしたが、児童は臆することなく個々の考えを深めていました。みんなよく頑張りました!

4年生 第2回校内全体研究会 1

画像1画像2
今日は午後から4年1組で第2回目の校内研究授業が行われました。算数の授業で「対角線の意味と、いろいろな四角形の対角線の特徴を理解する」ことが目標です。児童はとっても張り切って参加していました。

1年生 シャボン玉

画像1画像2
1年生が楽しそうにシャボン玉とばしにチャレンジしていました。なかなかうまく、膨らまないようでしたが、みんな表情は最高でした!

音楽朝会

画像1画像2
今朝は音楽朝会がありました。全児童が体育館に集合して平和集会での歌を練習しました。歌う姿勢をしっかり取って、はっきりとした声で歌うことができていました。

折り鶴 集結中

画像1画像2
各クラスの折り鶴が集まりつつあります。各クラスの願いが短冊で一緒につけられていました。

4年生 図画工作 2

画像1画像2
試しにやらしてもらいましたが、結構思い通りにいかないことがよく分かりました。設計と製作のギャップをよ〜く感じることができました。

4年生 図画工作 1

画像1画像2
4年生の図画工作がほぼ完成していました。試しては修正を繰り返していました。なかなかイメージした通りにいかないようで、何度も釘を抜いていました。

2年生 夏休み用の図書貸出

画像1画像2
2年生が図書室で、夏休み用の本を選んでいました。夏休みにはいつもより1冊多く借りることができます。児童は一生懸命選んでいましたが、借りたらすぐに読んでいました。夏休み前に読み終わるのでは・・・

本日の登校について

画像1
保護者の皆様

現在、広島市に大雨洪水警報が発表されていますが、学区内を巡視した結果,浸水等の危険な箇所は見あたりませんでした。
本日は通常通りの登校としますので,車両に気を付けて登校させてください。
よろしくお願いいたします。(舟入小 校長)

舟入たんけんたい平和学習に行く!

 7月12日(火)朝からあいにくの雨でしたが,平和公園に向けて出発しました。
 グループごとに公園内を協力しながら見学することができました。とても真剣に原爆ドームをみたり,原爆の子の像をみたりして思ったことや感想を書いていました。
 被爆アオギリの前でみんなで「アオギリの歌」を歌って帰ってきました。
画像1画像2

ステッカーをランドセルに!

画像1画像2
「舟入っ子 三カ条」と「舟入っ子 五つのやくそく」のステッカーをランドセルにつけています。よく目につくので、常に意識をしてくれたらと思います。

5年生 家庭科

画像1画像2
5年生のナップザックが大詰めです。「ひもを通して完成!」という児童も多く、助け合いながらひも通しに没頭していました。どれも立派な出来です!

4年生 理科「星座早見盤」

画像1画像2
4年生が星座の早見盤の使い方を確認していました。これを使って家庭で学習するようになります。梅雨が明けたらしっかりと星を見てほしいと思います。

5年生 ピースキャンドル 9

画像1画像2
蒸し暑い中、講師の先生、お手伝いの保護者の皆様、本当にありがとうございました。児童は初めての体験ではありましたが、手際よく作業することができました。これも皆様のお陰だと思っています。

5年生 ピースキャンドル 8

画像1画像2
みんなのカウントダウンで体育館の照明が消されました。消えた瞬間、歓声が上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事等
7/17 西部6校PTAバレーボール大会
7/19 5年生もみじ作業所見学
7/20 全校朝会 給食終了 子ども安全の日 一斉下校
7/21 個人懇談会
7/22 夏季個別学習指導  水泳個別指導

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255