最新更新日:2024/04/18
本日:count up185
昨日:212
総数:467351
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

折り鶴 集結中

画像1画像2
各クラスの折り鶴が集まりつつあります。各クラスの願いが短冊で一緒につけられていました。

4年生 図画工作 2

画像1画像2
試しにやらしてもらいましたが、結構思い通りにいかないことがよく分かりました。設計と製作のギャップをよ〜く感じることができました。

4年生 図画工作 1

画像1画像2
4年生の図画工作がほぼ完成していました。試しては修正を繰り返していました。なかなかイメージした通りにいかないようで、何度も釘を抜いていました。

2年生 夏休み用の図書貸出

画像1画像2
2年生が図書室で、夏休み用の本を選んでいました。夏休みにはいつもより1冊多く借りることができます。児童は一生懸命選んでいましたが、借りたらすぐに読んでいました。夏休み前に読み終わるのでは・・・

本日の登校について

画像1
保護者の皆様

現在、広島市に大雨洪水警報が発表されていますが、学区内を巡視した結果,浸水等の危険な箇所は見あたりませんでした。
本日は通常通りの登校としますので,車両に気を付けて登校させてください。
よろしくお願いいたします。(舟入小 校長)

舟入たんけんたい平和学習に行く!

 7月12日(火)朝からあいにくの雨でしたが,平和公園に向けて出発しました。
 グループごとに公園内を協力しながら見学することができました。とても真剣に原爆ドームをみたり,原爆の子の像をみたりして思ったことや感想を書いていました。
 被爆アオギリの前でみんなで「アオギリの歌」を歌って帰ってきました。
画像1画像2

ステッカーをランドセルに!

画像1画像2
「舟入っ子 三カ条」と「舟入っ子 五つのやくそく」のステッカーをランドセルにつけています。よく目につくので、常に意識をしてくれたらと思います。

5年生 家庭科

画像1画像2
5年生のナップザックが大詰めです。「ひもを通して完成!」という児童も多く、助け合いながらひも通しに没頭していました。どれも立派な出来です!

4年生 理科「星座早見盤」

画像1画像2
4年生が星座の早見盤の使い方を確認していました。これを使って家庭で学習するようになります。梅雨が明けたらしっかりと星を見てほしいと思います。

5年生 ピースキャンドル 9

画像1画像2
蒸し暑い中、講師の先生、お手伝いの保護者の皆様、本当にありがとうございました。児童は初めての体験ではありましたが、手際よく作業することができました。これも皆様のお陰だと思っています。

5年生 ピースキャンドル 8

画像1画像2
みんなのカウントダウンで体育館の照明が消されました。消えた瞬間、歓声が上がりました。

5年生 ピースキャンドル 7

画像1画像2
どのキャンドルも見事に火がつきました。とっても良い感じでした。

5年生 ピースキャンドル 6

画像1画像2
いよいよ点灯です。

5年生 ピースキャンドル 5

画像1画像2
キャンドルの側面に、それぞれの平和に対する思いを描いていきます。

5年生 ピースキャンドル 4

画像1画像2
ロウが固まったら、牛パックをはがします。みんな見事なキャンドルができていました。

5年生 ピースキャンドル 3

画像1画像2
後はロウが均等に牛乳パックにつくように、数を数えながら回していきます。この作業を10分ぐらいしたら、できあがりです。

5年生 ピースキャンドル 2

画像1画像2
ロウを入れた牛乳パックを保護者の方が、テープでふたをしてくださりました。

5年生 ピースキャンドル 1

画像1画像2
今朝は、5年生のピースキャンドルが行われています。講師の先生やお手伝いの保護者の方々をお迎えして始まりました。まずは、牛乳パックにロウを入れていきます。

6年生 家庭科

画像1画像2
6年生のエプロンが完成に近づいています。後は、ポケットを取り付けるだけのようです。夏休み明けには、このエプロンで調理実習ができますね!

6年生 英語

画像1画像2
今日の英語は、エリック先生です。いつものように軽快なテンポで授業が進んでいました。明るく、楽しく、英語が学習できていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事等
7/13 本読み聞かせ(3・6年) 5年生もみじ作業所見学
7/14 全体研究授業(4年1組)
7/15 防犯ブザー・ホイッスル点検 アルミ缶回収 5年生もみじ作業所見学
7/17 西部6校PTAバレーボール大会
7/19 5年生もみじ作業所見学

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255