最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:149
総数:463984
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 家庭科

画像1画像2
6年生のエプロンが完成に近づいています。後は、ポケットを取り付けるだけのようです。夏休み明けには、このエプロンで調理実習ができますね!

6年生 英語

画像1画像2
今日の英語は、エリック先生です。いつものように軽快なテンポで授業が進んでいました。明るく、楽しく、英語が学習できていました。

5年生 もみじ作業所

画像1
今日はもみじ作業所の代表の方をお招きして、もみじ作業所のことについて学習をしました。今日の学習をもとに、来週はクラスごとに作業所を訪問させていただきます。秋の交流会に向けて準備を進めてほしいと思っています。

6年生 租税教室 2

画像1画像2
租税教室の最後は、見本の「1億円」の登場です。本物と同じ重さの1億円を児童は持たせてもらい、1億円を実感していました。西法人会の方々には、お忙しい中ご来校いただき感謝しています。お陰様で、児童の税金に対する理解の手助けになりました。ありがとうございました。

6年生 租税教室 1

画像1画像2
6年生の「租税教室」が広島西法人会の方をお招きして行われました。税金と私たちの暮らしとの関係を分かりやすくお話ししてくださいました。

6年生 図画工作

画像1画像2
6年生が図画工作で自分の大切な風景を描いていました。小さいところまでしっかり見て描いていました。とても上手でした。

図書室の掲示

画像1画像2
今日は七夕です。図書室の掲示も七夕バージョンです。

3年生 習字

画像1画像2
3年生の習字の様子です。筆の使い方にも慣れていました。書く文字もだんだんと難しくなっていました。

5年生 理科 振り子

画像1画像2
5年生の理科「ふりこ」の実験です。グループで仕事を分担して、上手に出来ていました。さすが5年生です。野外活動で培った力が発揮されていました。

1・6年生 おりづる作り 3

画像1画像2
見事に折り鶴が出来ました。6年生さん、ありがとうございました!

1・6年生 おりづる作り 2

画像1画像2
6年生は1年生のペースに合わせて、やさしく見守っていました。所々で手助けをしてくれました。いつもながら、とっても優しい6年生でした。

1・6年生 おりづる作り 1

画像1画像2
今朝は6年生と1年生が一緒に折り鶴を折りました。6年生が1年生の教室に出張して行われました。

3年生 待望のプール!

画像1
3年生がやっとプールには入れました!プール開きから3週目を迎えていますが、今まで3年生の日が天候不順で入ることが出来ませんでした。児童は待望のプールに大喜びでした!

1年生 アサガオたたきぞめ 2

画像1画像2
1年生は流れ落ちる汗を拭おうともせず、一心不乱にたたいていました。なかなかの出来でした。

1年生 アサガオ たたきぞめ 1

画像1画像2
1年生教室から「トントン」という音が響いていました。覗いてみるとアサガオの花をたたきぞめしていました。

2年生 野菜!

画像1画像2
2年生の野菜がよく育っています。とてもうれしそうに見せてくれました。なぜか「さわってみて!」という声を多くかけられました。

3年生 理科「風やゴムのはたらき」2

画像1画像2
3年生児童は、とっても楽しそうに暑さを忘れて取り組んでいました。楽しみながら学習が進んでおり、よく理解できているような気がします。

3年生 理科「風やゴムのはたらき」 1

画像1画像2
3年生が体育館を使って、理科の実験をしていました。自分たちが作った車を使って、風やゴムの働きを調べていました。

本の読み聞かせ

画像1画像2
今朝の読み聞かせは、1年生と5年生でした。1年生は蒸し暑い中でしたが、集中して聞き入っていました。暑さを忘れるぐらいの読み聞かせでした!

あいさつ運動 中学生参加

画像1画像2
今朝のあいさつ運動には、江波中学校からも参加してくれました。普段とは違う光景に小学生児童も戸惑いがちでしたが、中学生の爽やかなあいさつに自然と声も大きくなっていました。中学生の立派な「あいさつ」を参考にしたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事等
7/10 参議院議員選挙 投票場
7/11 5年生ピースキャンドル
7/12 全校朝会(音楽) クリーン作戦(〜15日) 3年生平和公園見学 5年生もみじ作業所見学
7/13 本読み聞かせ(3・6年) 5年生もみじ作業所見学
7/14 全体研究授業(4年1組)
7/15 防犯ブザー・ホイッスル点検 アルミ缶回収 5年生もみじ作業所見学

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255