最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:149
総数:463991
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

1年生 アサガオ

画像1画像2
1年生のアサガオが咲いてきました。これからどんどん咲き続けると思います。中庭が華やかになりそうです。

6年生 理科「葉のでんぷん」2

画像1画像2
6年生の実験の様子です。グループで上手に協力して出来ていました。

6年生 理科「葉のでんぷん」1

画像1画像2
6年生が理科の授業で、植物の葉のでんぷんについて調べていました。日光とでんぷんとの関係について考えながら取り組んでいました。

1年生 PTCA

画像1画像2
1年生のPTCAが行われています。「CHASKI河野先生のかけっこ教室」です。とても蒸し暑い中での行事となりましたが、児童はとっても元気に参加していました。

2年生 町たんけん 出発

画像1画像2
2年生が「町たんけん」に出発しました。学区内にあるお店でお話を聞かせていただきます。児童はたくさんの質問を用意して張り切っていました。

6年生 PTCAの様子 2

画像1画像2
同じく6年生のPTCAの様子です。

6年生 PTCAの様子 1

画像1画像2
6年生のPTCAの様子です。

PTCA 心の参観日

画像1
画像2
画像3
 6年生は、7月1日(金)、広島推進調理製菓専門学校の玉澤雅宏先生をお招きして、PTCA「みんなで語ろう!心の参観日」を実施しました。玉澤先生には、「ご飯の炊き方」「だし汁の違い」「野菜の切り方」「箸のマナー」「汁椀を食べ終わった合図」など、実演を交えながら、たくさんのことを笑いも交えながら、教えていただきました。
 調理のことだけでなく、「身なりを整えること」「あいさつや返事の大切さ」「他人はもちろん、自分のことも大事にすること」「相手を思う心や感謝の心の大切さ」についても話していただきました。わたしたちの生活が、人々の支え合いや助け合い、思いやりで成り立っていることを感じることができました。
 最後に「人を傷つけない、自分を傷つけない、物を傷つけない」この3つのことを約束して、素敵な心の参観日は終了しました。

さようなら

画像1画像2

6年生のお出迎え

画像1

解散式2

画像1画像2

解散式1

画像1画像2

到着!

画像1画像2

今から帰ります!

画像1画像2

退所式

画像1画像2

帰り支度

画像1画像2

最後の昼食2

画像1画像2

最後の昼食1

画像1画像2

疲れました!

画像1

ゴール4

画像1画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事等
7/4 1年生PTCA  2年生「町たんけん」
7/5 おりづる作り
7/6 本読み聞かせ(1・5年) 2年生「町たんけん」予備日
7/7 クラブ活動 6年生クラブ写真撮影
7/8 6年生租税教室 
7/10 参議院議員選挙 投票場

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255