最新更新日:2024/04/19
本日:count up77
昨日:185
総数:467428
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

クラブ活動 2

画像1画像2
スナックゴルフクラブでは、わざわざ指導に来ていただき、分かりやすくルールを教えてもらいました。児童は早速、クラブを持って打っていました。自分が選んだクラブだけにみんな楽しそうでした。

クラブ活動 1

画像1画像2
児童がとっても楽しみにしていた、今年度最初のクラブ活動が行われました。最初と言うことで、まずは部長をはじめとする役員の選出からしました。

2年生 やさいのパワーを知ろう

画像1画像2
2年生が栄養教諭の先生方に授業を見ていただきました。蒸し暑い中でしたが、2年生は元気一杯に野菜の働きについて考えていました。

4年生 理科・光電池

画像1画像2
4年生が理科の実験で「光電池」の仕組みを調べていました。ちょうど、日が照ってきたのでよく分かったようです。

2年生 プール2

画像1画像2
2年生のプールでの様子です。これからしっかり水に慣れてほしいと思います。

2年生 プール 1

画像1画像2
急な天候回復で2年生はプールにはいることができました。シャワーを浴びて、念願のプール開きです。少し風がありましたが、みんな元気に入りました。

本日の登校について

画像1
現在、広島市に大雨洪水警報が発表されていますが、天気が回復傾向にあります。
また学区内を巡視した結果,浸水等の危険な箇所は見あたりませんでした。
本日は通常通りの登校としますので,車両に気を付けて登校させてください。
よろしくお願いいたします。(舟入小 校長)

5年生 家庭科 ナップザック

画像1画像2
5年生の家庭科は「ナップザック」作りに入っていました。今日はしっかりと生地に印を付けていました。次からいろいろと具体的な作業に入っていくようです。できあがりを楽しみにしています。

6年生 食育授業

画像1画像2
6年生の食育の授業は、「バランスの良い朝ご飯を考えよう」です。グループでどんなメニューが良いか話し合っていました。大盛り上がりで、いろいろな考えが出ていました。

5年生 理科「メダカの食べ物」2

画像1画像2
池の水を顕微鏡で観察していました。見事にミジンコが見えたときには、大喜びでした。いろいろな微生物を観察できて、児童は学習が深まったようでした。

5年生 理科「メダカの食べ物」 1

画像1画像2
5年生の理科はメダカの食べ物を調べていました。池にいるメダカの食べ物を調べようと言うことで、早速、学校の観察池に採集に行っていました。

あいさつ運動 5年生

画像1画像2
今朝は雨のため、楽しみにしていたドッジボール大会が延期になりました。そんな中、5年4組のあいさつ運動が行われていました。はっきりしない天気でしたが、元気の良い挨拶が飛び交っていました。

6年生 プール開き 2

画像1画像2
プールが始まるとよく雨が降り、寒い中で泳ぐときもあります。そういう意味では、今日泳げたことは貴重だったかもしれません。小学校生活最後の水泳シーズンです。しっかり泳ぎましょうね。

6年生 プール開き 1

画像1画像2
朝の大雨洪水警報がうそのように、午後から晴れました。今シーズンのプール開きができました。トップは6年生からです。水が冷たいかなと思いましたが、結構良い感じで、みんな気持ちよさそうでした!

2年生 やさいのパワーをしろう!

画像1画像2
2年生が「野菜」の学習をしていました。栄養教諭の先生から野菜を食べることの大切さを学んでいました。実際の野菜を目の前にして、興味津々でした。

5年生 図画工作

画像1画像2
5年生の伝言ボードが完成間近です。既に色塗りも進んでおり、良い感じで出来上がりつつあります。野外活動前までに何とかなりそうですね。

階段の掲示

画像1画像2
たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の階段掲示です。今の時期にぴったりですね。

本日の登校について

画像1
保護者の皆様

現在、広島市に大雨洪水警報が発表されていますが、今後天気の回復が予想されます。
また学区内を巡視した結果,危険な箇所は見あたりませんでした。
本日は通常通りの登校としますので,車両に気を付けて登校させてください。
よろしくお願いいたします。(舟入小 校長)

5年生 家庭科 2

画像1画像2
5年生児童はミシンで、スピードをいろいろ変え、直線ぬい・返しぬいにチャレンジしていました。だんだんと慣れてきて、あっという間に上手になりました。さすがでした!

5年生 家庭科 1

画像1画像2
5年生の家庭科は「わくわくミシン」です。初めてのミシンということで、みんな慎重に恐る恐る触っていました。まずは「からぬい」でしっかり練習していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事等
6/23 クラブ活動
6/24 内科検診(欠席者)   野外活動前検診   ドッジボール大会(予備日
6/27 2年生PTCA
6/28 地域交流学習(6年生)
6/29 野外活動 1日目   本読み聞かせ(2・4・6年生・なかよし、ひまわり、たんぽぽ)

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255