最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:243
総数:468356
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5年生 家庭科 2

画像1画像2
5年生児童はミシンで、スピードをいろいろ変え、直線ぬい・返しぬいにチャレンジしていました。だんだんと慣れてきて、あっという間に上手になりました。さすがでした!

5年生 家庭科 1

画像1画像2
5年生の家庭科は「わくわくミシン」です。初めてのミシンということで、みんな慎重に恐る恐る触っていました。まずは「からぬい」でしっかり練習していました。

3年生 理科 観察

画像1画像2
3年生が理科の授業で「ホウセンカ」を観察していました。この時期は植物の生長が早いので観察も大変のようです。

中区ランチ

 今日の給食は、独自献立給食「中区ランチ」でした。献立は、牛乳・江波巻き・ちくわの二色揚げ・ひろしまっこ汁・レモンゼリーです。食育月間である6月に、地域の風土や食文化を子ども達に伝えることを目的として、毎年、江波巻きを取り入れた「中区ランチ」を実施しています。
画像1画像2

3年生 暑さに負けず!

画像1
3年生がドッジボールの練習をしていました。午後から気温が上昇していましたが、暑さに負けることなく、元気よく活動していました。さすが3年生です!

避難訓練(火災) 2

画像1画像2
児童は避難の4原則をしっかり守り、上手に避難することができていました。校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。いざというときに慌てないようにできるといいですね。

避難訓練(火災) 1

画像1画像2
昨日延期された今年度第1回目の避難訓練(火災)が行われました。避難開始と同時に児童がグラウンドに出てきました。概ね静かに素早く避難することができました。

第1回校内研究授業 3

画像1画像2
授業後は先生方で協議会を行いました。今日の授業に対して、活発な議論が行われました。今後も研究を進め、児童に分かりやすい授業に取り組んでいきたいと思います。

第1回校内研究授業 2

画像1画像2
たくさんの先生方に取り囲まれる感じで授業を受けましたが、1年生はいつも通りの調子でした。ブロックを上手に操作して考え、ペアトークでは隣の友だちにはっきりと説明することができました。入学して二月以上になりますが、とっても立派でした!

第1回校内研究授業 1

画像1画像2
今年度最初の全体研究授業が1年1組で行われました。とっても蒸し暑い日でしたが、1年生は、張り切って授業に参加していました。

3年生 理科

画像1画像2
3年生の理科はチョウの観察でした。成虫の姿をスケッチしていました。みんな上手でした。

1年生 生活科

画像1画像2
1年生の生活科はアサガオの観察です。見つけたことをカードにまとめるようです。テレビに映し出されたアサガオでしっかり確認をしていました。

生徒指導だより 6月号アップしました

画像1
生徒指導だより「舟入っ子」6月号をアップしました。
児童は昨日持ち帰っています。

→こちらをクリックすると見ることができます。

☆町探検☆

画像1
 6月15日水曜日に,町探検でお世話になるお店を見て回りました!!
 交通ルールを守って上手に歩くことができました!
 本番では,子ども達がお店に行って,職員の方に質問します!!これから質問をたくさん考えていきたいと思います♪お家でも子ども達とお話ししてみて下さいね☆

☆さつまいも植え☆

画像1画像2画像3
 6月10日金曜日に地域の方々とさつまいもを植えました!!
 元気良く育ってくれることを願って,子ども達は毎日水やりを頑張ってます!!
 地域の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

授業参観 2

画像1画像2
5年生の英語の授業は、ALTの先生でした。コミュニケーション活動では、保護者の方にもご協力をしていただきました。ありがとうございました!

授業参観 1

画像1画像2
今日は、4年生〜6年生の参観懇談会です。とても蒸し暑い日でしたが、多くの保護者の方にご来校いただきました。
6年生の参観の様子です。

6年生 言語数理 100円パーキング

画像1画像2
6年生が言語数理運用科のまとめを掲示していました。100円パーキングの秘密を探って表示を作ったようです。とっても上手でビックリです。

2年生 町たんけん 練習

画像1画像2
2年生が7月にある町たんけんのコース確認をしていました。とても蒸し暑い日で少し心配でしたが、みんな元気よく歩いていました。

学校だより 6月号その2 アップしました

画像1
学校だより 6月号のその2をアップしました。
児童は本日持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事等
6/20 水泳指導開始
6/21 ふれあい相談日
6/22 ドッジボール大会  子ども安全の日  一斉下校
6/23 クラブ活動
6/24 内科検診(欠席者)   野外活動前検診   ドッジボール大会(予備日

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255