最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:243
総数:468354
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5年生 家庭科 すきやき2

画像1画像2
実際に家庭科室で作るのと野外で作るのにはかなり差があります。本番でも今日のことを忘れずに少しでも同じように作れたらいいですね。

5年生 家庭科 すきやき 1

画像1画像2
5年生は野外活動に向けて「すきやき」作りを学習していました。実際の野外炊飯と同じ材料で作っています。できた「すきやき」を協力して取り分けていました。

元気っ子タイム 2

画像1画像2
児童は各学年に応じた技にチャレンジしていました。1年生もしっかりと跳んでいました。600名以上の児童が一斉に跳ぶ姿は壮観でした。1年後の成長を楽しみにしています。

元気っ子タイム 1

画像1画像2
今日は今年度2回目の「元気っ子タイム」でした。舟入小学校では、健康・体力作りのために1年間を通して「リズム縄跳び」に取り組んでいます。縄跳びを持った児童がグラウンドに集まり、音楽がスタートしました。

園芸委員会

画像1画像2
今朝も園芸委員さんが花を植えてくれていました。園芸委員さんのお世話のおかげで、舟入小学校は「花いっぱい」の学校になっています。これからもお世話をお願いしますね。

青空

画像1画像2
今日は良い天気です。とても暑くなりそうです。大休憩には「元気っ子タイム」もあります。熱中症に気をつけましょうね。

今週のあいさつ運動

画像1画像2
今週のあいさつ運動は、5年3組です。久々の良い天気で、児童のあいさつにも元気がありました。明日明後日と頑張ってくださいね。

3年生 リコーダー講習会

画像1画像2
3年生はリコーダー協会の小林先生をお招きしてリコーダー講習会を行いました。リコーダーを吹くための環境や心構えを分かりやすく教えてもらいました。今日から3年生のリコーダーの「音色」が変わるような予感がします。

5年生 野外活動に向けてクッキング

画像1画像2
5年生が月末に迫った野外活動に向けて、調理の学習をしていました。野外炊飯で作る「すき焼き」の作り方を習っていました。本番でどんな「すき焼き」になるか」楽しみです。

ふれあい大集会 4

画像1画像2
第2部では、親塾ひろしま代表の石崎先生にご講演いただきました。地域の繋がりをとても感じた1日でした。

ふれあい大集会 3

画像1画像2
神崎小学校代表児童と江波中学校代表生徒による意見発表です。二人とも立派に発表をしてくれました。

ふれあい大集会 2

画像1画像2
江波中学校区ふれあい活動推進協議会の代表の方の挨拶や舟入小学校PTA会長による大会宣言も行われました。

ふれあい大集会 1

画像1画像2
6月11日(土)に江波中学校体育館で第34回青少年健全育成大集会が開催されました。当日は500名以上の地域・保護者の方にご参加いただきました。江波中学校吹奏楽部のアトラクションでスタートしました。

6年生 プール清掃 3

画像1画像2
仕事熱心な6年生のおかげで、大小プールはもとより、プールサイド・更衣室・シャワーなどがとってもきれいになりました。6年生さん、ご苦労様でした!

6年生 プール清掃2

画像1画像2
大プール・小プール担当のクラスは、デッキブラシ・たわしを手に持って、すぐにゴシゴシとこすり始めました。どんどん汚れが落ちていき、ますます手に力が入っていました。

6年生プール清掃 1

画像1画像2
いよいよプール清掃です。気温も高く、日差しも厳しい、絶好の清掃日和でした。先生の注意を聞いた後、6年生はプールへと入っていきました。

3年生 音楽 リコーダー

画像1画像2
3年生のリコーダー練習の様子です。来週月曜日には、リコーダー教室があります。どんなことを教わるか楽しみですね!

1年生 そだって きたよ

画像1画像2
1年生がアサガオの観察をしていました。ぐんぐん育っているようで、観察記録にも熱が入っていました。支柱が出るのももうすぐかな?

2年生 さつまいもの苗植え 5

画像1画像2
地域の方々には暑い中、本当にありがとうございました。秋の収穫を楽しみに、しっかりお世話をさせたいと思います。

2年生 さつまいもの苗植え 4

画像1画像2
さつまいもの苗植えの様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事等
6/14 元気っ子タイム  集団下校(予備日)  代表委員会
6/15 本読み聞かせ(1・3・5年生)  参観懇談会(4〜6年生)  修学旅行説明会(6年生)
6/16 避難訓練(火災)
6/17 なかくランチ  アルミ缶回収  避難訓練(予備日)
6/20 水泳指導開始
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255