最新更新日:2024/04/23
本日:count up161
昨日:190
総数:468054
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

集団下校 2

画像1画像2
集合できたら、いよいよ下校です。校長先生の見守る中、列を守って整然と下校していきました。今日は合格でした!

集団下校 1

画像1画像2
5月31日(火)に集団下校が行われました。先週に練習していたので、スムーズに集合場所に集まることができました。

学校だより 6月号 その1 アップしました!

画像1
学校だより 6月号のその1をアップしました。
本日、児童が持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

学校朝会「舟入っ子 五つのやくそく」 2

画像1画像2
児童は姿勢を正し、しっかりと聞いていました。今日から「五つの やくそく」が守れるように頑張ってほしいと思います。

学校朝会「舟入っ子 五つのやくそく」 1

画像1画像2
今朝の学校朝会は、校長先生から「舟入っ子 五つのやくそく」についてのお話がありました。みんなを笑顔にするために大切なことを分かりやすく教えていただきました。

委員会活動 (園芸委員会)

画像1画像2
園芸委員会さんが正門前の花壇のお世話をしてくれています。新しい花を植え、水やりも欠かさずやってくれています。これからもがんばってくださいね。

あいさつ運動 5年生

画像1画像2
今週からあいさつ運動が5年生にバトンタッチされました。最初は声が出にくかったのですが、徐々に人数が増えるにつれて声も大きくなってきました。明日明後日とがんばってほしいものです!

4年生 音楽

画像1画像2
4年生の音楽の様子です。リコーダーの良い音色が響いていました。

3年生 図画工作 自画像

画像1
3年生が鏡とにらめっこをして自画像を描いていました。今日は色塗りの作業でした。どんな自画像が出来上がるかとっても楽しみです。

6年生 図画工作 クランク

画像1画像2
6年生が図画工作科でクランクを使った作品を作っていました。なかなか器用に作業しており、クランクの仕組みをよく理解していました。楽しい作品ができそうです。

側溝清掃 2

画像1画像2
たくさんの地域・保護者の方々にご参加いただいたため、かなり早い時間に終了することができました。校長先生からもお礼の言葉がありました。これで安心して梅雨を迎えることができそうです。皆様、本当にありがとうございました。

側溝清掃 1

画像1画像2
5月28日(土)の午前中に、グラウンドの側溝清掃がありました。梅雨時を前に側溝の土砂を取り除いていただきました。

3年生 合同体育

画像1画像2
3年生の合同体育もドッジボールでした。ドッジボール大会に向けての練習試合のようでした。あちこちで歓声が上がっており、とても盛り上がっていました。

1年生 読書指導

画像1画像2
1年生のために図書ボランティアの方々が、図書室の使い方をお話ししてくださいました。1年生児童が興味を持てるように、いろいろと工夫をしてくださっていました。図書室でたくさん本を借りてくれることを期待しています。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

6年生 音楽

画像1画像2
6年生の音楽はリコーダーとけん盤ハーモニカで合奏をしていました。さすが最高学年で良い音色が出ていました。

6年生 体育の授業

画像1画像2
6年生はドッジボール大会に向けて練習を積んでいました。まずは作戦を考え、それを練習で試していました。励ましの声も掛け合い、良い雰囲気で練習が進んでいました。

給食室見学

 1年生が給食室の見学に来ています。今日は1年1組でした。子ども達は初めて見る給食室の様子に大喜び。回転がまの大きさやたくさんの野菜の量にびっくりしていました。
給食調理員さん達も毎年、かわいい1年生が来てくれるのを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

3年生 算数

画像1画像2
3年生の「長さ」の学習のようです。巻き尺を持って楽しそうにいろいろな物を測っていました。「長さ」に対する良い興味付けになったようです。

4年生 社会科の授業

画像1画像2
4年生の社会科の様子です。今日は自分たちが、どんなところでどれだけ水を使っているか考える学習でした。みんな頭をひねりながら、考えを巡らせていました。

4年生 書写

画像1画像2
4年生の書写の様子です。どの児童も真剣に、一字一字丁寧に書いていたのが印象的でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
5/31 全校朝会 集団下校 
6/1 本読み聞かせ(3・6年生)
6/2 内科検診(1・3・5年生)
6/3 委員会活動(6校時)
6/6 歩行教室(1年生)  学校協力者会議
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255