最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:216
総数:468119
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

傘立て

画像1画像2
今日は雨でした。校内を回っていると思わず、傘の整とんの良さに「ビックリ!」でした。これも先生方の声かけと児童の意識の高さだと思っています。素晴らしい限りです!

2年生 学校案内に向けて

画像1画像2
2年生が1年生に学校の中を案内するようです。今日は、どこを案内するか確認をしていました。2年生はお兄さん・お姉さんになって、とっても張り切っているようです。

連休が明けて・・・

画像1画像2
連休も終わり、学校が始まっています。児童の状態が心配されましたが、どのクラスでも授業が順調に行われていました。明日はまた土曜日でお休みです。来週からが本格的な再開になりますが体調を整えてがんばりましょう!

PTA総会 2

画像1画像2
新しいPTAの役員の方の紹介もありました。本校の新しい職員共々よろしくお願い申し上げます。

PTA総会 1

画像1画像2
授業参観の後、PTA総会が行われました。こちらにもたくさんご参加いただき、感謝しています。校長先生からは、学校の経営計画が話されました。どうぞ、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

授業参観

画像1画像2
本日は、連休の合間にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。1年生と2年生の参観授業の様子です。

2年生 体育 リズム縄跳び

画像1画像2
2年生が体育でリズム縄跳びに取り組んでいました。舟入小学校では、健康・体力作りのため今年も「リズム縄跳び」に取り組んでいきます。

舟入っ子美術館 4年生

画像1画像2
4年生の「たけのこ」です。とても良い色合いがでていますね。

舟入っ子美術館 2年生 2

画像1画像2
絵の具を上手に使って描けたようです。

舟入っ子美術館 2年生 1

画像1画像2
2年生の作品です。華やかなチョウが廊下いっぱいに飛んでいました。

5月のスタート

画像1
連休の間と言うことで少し児童の登校が心配されましたが、爽やかな天気も幸いしてみんな元気に登校していました。今日から5月のスタートです。図書室前の掲示も変わっていました!

5年生 習字

画像1画像2
5年生が習字の学習をしていました。背筋をしっかり伸ばして、がんばって書いていました。きっと良い字が書けたと思います。

4年生 理科 準備

画像1画像2
4年生は理科でヘチマを育てるようです。その植えるための準備をしていました。連休明けから植えるのかな?

6年生 理科の実験 2

画像1画像2
6年生の児童はみんな真剣に取り組み、空気の流れをしっかりと確認していました。きっと理解が深まったと思います。

6年生 理科の実験 1

画像1画像2
今日も理科室で6年生が実験をしていました。今日は「ものが燃え続けるために必要なもの」を調べていました。ちょっと湿っぽい日なためか、マッチがつきにくかったようです。

学校だより 5月号 その1 アップしました!

画像1
学校だより 5月号 その1をアップしました。
本日、児童が持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすると見られます。

生徒指導だより「舟入っ子」創刊しました!

画像1
本年度、児童の様子や生徒指導上の課題・情報・保護者の皆様へのお願いやお知らせのため、生徒指導だより「舟入っ子」を創刊しました。月1回のペースで発行していく予定ですのでよろしくお願いします。

→こちらをクリックすると見られます。

遠足

画像1
画像2
画像3
4月22日(金)2年生と3年生で千田公園へ遠足に行きました。天気にも恵まれ,みんな元気いっぱい遊びました。

学校行事の一部を支えています。

画像1
画像2
画像3
 今年度,100名の児童が第4学年に進級しました。今年からは,上学年の仲間入りとなりました。今までは,教えてもらってばかりの立場でしたが,今年からは少しは自分たちも下学年の児童に教えることができるようになろうと,心機一転張り切っている4年生です。「1年生を迎える会」では,花のアーチを持ち,1年生と6年生が通る花道をつくる担当をしました。アーチを持つ仕事を担当した児童は,花道をつくる位置やそこへ移動するタイミングを確認してから本番に臨みました。責任をもって最後までやり遂げようとしていました。
 「1年生を迎える会」の後は,子どもたちが楽しみにしていた遠足でした。マナーを守って,公園を利用したり,学校と現地を往復することができました。きちんとマナーを守ろうとする姿が伺えました。
 また,第4学年になると,各学級から代表委員会に出席する学級代表を選出します。4月27日(水)の学校朝会で,各学級の学級代表が挨拶をしました。「やさしい学級にしたい」「いつも笑顔にあふれる学級にしたい」など自分たちのつくりたい学級像を立派に話すことができました。

4年生 図画工作

画像1画像2
4年生の図画工作は「たけのこ」を描いていました。なかなか上手で感心しました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
5/9 視力・聴力検査(たんぽぽ・ひまわり・なのはな・欠席者) 家庭訪問(学区外)
5/10 あいさつ運動開始
5/11 防犯教室(1〜3年生) 視力検査(1年生)
5/12 新体力テスト(6年生)
5/13 新体力テスト(5年生)
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255