最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:112
総数:471016
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

ダンスリーダー

画像1画像2
 今日から,運動会で踊るダンスを盛り上げる「ダンスリーダー」の練習が始まりました。立候補により集まった約20名の児童が昼休憩に集合し,森野先生からダンスを教わりました。みんなにこにこ笑顔,汗びっしょりになって踊っていました。

行進練習

画像1画像2
 今日の運動会練習では,行進を行いました。
 赤白分かれて4列並びを確認した後,実際に入場門を出て行進をしました。これから,目線を上げる,手を振るなど細かいところを完璧にし,かっこいい姿を見てもらえるようがんばります。

応援団スタート

画像1画像2
 今日から応援団の練習が始まりました。
 白組紅組それぞれ集まって,振り付けを考えたり,並び方の確認をしたりしました。
 女子はボンボンの作成やダンスの振り付けを考えていました。

学校朝会 2

画像1画像2
 次に,「神崎っ子の朗唱」についてスライドで話をしました。
 朗唱のねらいや言い方などについて分かりやすく説明をしました。
 最後に行った全校での朗唱は,凛としたよい声が出ていました。

   → 使用したスライドを御覧いただけます。

学校朝会 1

画像1画像2
 今月の生活目標「みじかく はっきり よいへんじ」について話をしました。
 よいへんじのコツを示し,実際にやってみました。
 1年生も大変よい返事ができていました。

運動会練習開始

画像1画像2
 今日から運動会の練習が始まりました。
 第一回目の今日は,1年生と一緒にダンスの練習を行いました。1年生の手本となるよう,2年生は張り切って練習に取り組むことができました。
 これから練習を重ねていきます。保護者の皆様,当日を楽しみにしていて下さい。

運動会の練習スタート

画像1画像2
 3,4年生合同で運動会の練習を行いました。
 4年生がソーランの踊り方の手本を見せながら練習しました。

遠足 千田公園 1年生と6年生(4)

画像1画像2
 1年生は6年生と楽しく話しながらお弁当を食べていました。食後は、少し遊んで学校へ戻りました。
 今回の遠足で、1年生は6年生の話を聞きながら、ルールを守って楽しく過ごすことができました。6年生は、1年生との時間を過ごして、また1つ大きく成長しました。

遠足 千田公園 1年生と6年生(3)

画像1画像2
 たくさん遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当です。6年生は1年生の敷物準備や荷物の整理など寄り添って手伝っていました。1年生も6年生の話をよく聞きながら、楽しく過ごしていました。

遠足 千田公園 1年生と6年生(2)

画像1画像2
 到着するとすぐに仲良く遊びだしました。1年生と6年生ですべり台をしたり、鬼ごっこをしたり楽しく遊びました。

遠足 千田公園 1年生と6年生(1)

画像1画像2
 1年生と6年生は、遠足で千田公園へ行きました。6年生は1年生の手をしっかりとにぎり会話を楽しみながら、けがなく到着しました。

最高学年スタート!

画像1画像2画像3
 6年生になって約3週間、1年生への給食や掃除の手伝いなど、今までとは違う新しい経験を通して、子どもたちの顔はどんどん最高学年になっています。学年開きでの立派な態度、普段の授業の態度も素晴らしいです。これから卒業式までの1年間で、大きく成長していく6年生を、期待しています。

土曜参観 〜2年生〜

画像1画像2画像3
 図工科の学習を行いました。3種類の形から,想像を膨らませて絵を描きました。子どもたちの発想の豊かさに驚かされました。保護者の皆様にもご協力いただき,親子で楽しみながら学習することができました。

遠足 江波山公園 4

画像1画像2
 4年生は,まだまだ名残惜しそうでしたが,そろそろ帰る時刻となりました。しっかり遊んだ公園を,来たときよりも綺麗にするために,ゴミ拾いをしました。学校に着く頃には,口数も減り,へとへとになって帰ってきました。連休はしっかり体を休め,次は運動会に向けて,また一段と体力をつけていってほしいと思います。

遠足 江波山公園 3

画像1画像2
 お弁当の時間です。何が入っているかドキドキしながら開けている子どもや,「好きなものばかりだー!」と目を輝かせている子どももいました。しっかり遊んだ後のお弁当は,より一層美味しかったことと思います。ご準備していただき,ありがとうございました。

2年生 図画工作科「自分の顔をかこう」2

画像1画像2
 色を塗る前に,シェアタイム!
 自分の顔を見せ合い,互いの良さを伝え合いました。

2年生 図画工作科「自分の顔をかこう」

画像1画像2
 図画工作科の時間に,自分の顔を描きました。一人ひとりに鏡を渡し,顔の真ん中には何があるか,目から横へたどっていくと何があるのか等,触って確認しながら描いていきました。
 自分の顔をじっくり見ると,思わぬ気付きもあったようで,
 「あれ,こんな所に小さなほくろが。」
 と,新たな発見もあった子ども達でした。

遠足 5年生 江波山公園 2

画像1画像2
 江波山公園に着くと、クラス写真を撮り、自由時間となりました。アスレチックや砂場遊び、虫探しなど、色々な遊びをしていました。公園中を駆け回り、元気いっぱい遊ぶことができました。

遠足 5年生 江波山公園 1

画像1画像2
 今日5年生は4年生と一緒に江波山公園へ遠足に行きました。初夏を思わせるような日日差しのもと、元気よく、そしてきちんと交通ルールを守りながら歩くことができました。昨年度の経験からか、足取りも軽そうでした。

2年生 遠足3

画像1画像2画像3
 元気よく遊んだ後は,楽しみにしていたお弁当タイムです!
 
 「いただきまーーーす!」

 元気のよい声と同時に,

 「あーー!おいしい!」
 「最高!」
 
 作ってもらったお弁当を,笑顔でぱくぱく食べている姿は,とてもかわいらしかったです。
 食べ終わったあとも元気いっぱい遊んだ子ども達。
 大きなけがをすることなく,安全に気をつけながら楽しく過ごすことができました。
 保護者のみなさま,おいしいお弁当をありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925