最新更新日:2024/04/16
本日:count up102
昨日:106
総数:470044
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

ドッジボール大会 顔合わせ 5・6年

画像1画像2
 今日5・6年生は、ドッジボール大会チームの顔合わせをしました。6年生が中心となって自己紹介をしたり、練習日程を決めたリしていました。スムーズに話し合いが流れていく様子に高学年らしさを感じました。

2年生町たんけん 準備

画像1画像2
 2回目の町たんけんに向けて,準備が始まりました。今回は,グループごとに集まって,たんけんの約束を確かめたり,役割を分担したりしました。そして,たんけんで知りたいことや体験してみたいことなどを話し合いました。
 12月7日の町たんけんに向けて,しっかり準備をしていきたいと思います。

2年生 長縄練習

画像1画像2画像3
 学年で,長縄跳びの練習を行いました。
 「心を合わせるためには,声を合わせる」
を合言葉に,みんなの大きく元気なかけ声がグラウンドいっぱいに広がりました。

 練習後はいよいよ計測!
 練習の甲斐あって,どのクラスも新記録を更新することができました!素晴らしいです。更なる新記録を目指して,頑張っていこうと思います。

2年生 ドッジボール大会の練習開始!

画像1画像2画像3
 11月24日(金),28日(火)に,1年生と合同で,ドッジボール大会の練習を行いました。先輩として,ピシッとした姿を見せようと,集合時から意識して行動していた子ども達。練習試合開始後も,きびきびと行動することができました。

 「ボール投げる?」
 「すごい!やったね!」
と2年生。
 「キャプテン!」
 「わ,ボール,ありがとう!」
と1年生。

 どのチームも心一つに頑張ろうという気持ちが伝わってきました。

2年生PTC 3

画像1画像2画像3
 第二部では,みんなで「ビーズストラップ」を作りました。カラフルなビーズを紐に通したり,紐を結んだり・・・。
 「あれ?通らない!」
 「うまくいったー!」
みんな,真剣そのもの!でも,誰よりも真剣だったのは,大人の方だったかもしれません。
 今回作ったビーズストラップはただのストラップではなく,なんと!紫外線によって色が変わるものでした。子ども達は早速外に出て,色の変化を楽しんでいました。

 サイエンスショーを開いてくださった江波山気象館の方,準備や当日の進行をしてくださった役員のみなさま,本当にありがとうございました。

2年生PTC 2

画像1画像2画像3
 暖めた空気を青い袋に入れると,袋がふわっと舞い上がりました。「気球といっしょだ!」そんな声が子どもたちから上がりました。
 赤い大きな風船は風の力で上がりました。強力な風を出す装置のおかげで,風船が動く様子に子どもたちもびっくり!
 最後は,空気砲の実験でした。煙がリングになって勢いよく飛び出す様に大歓声が上がりました。

2年生PTC 1

画像1画像2画像3
 2年生は,江波山気象館の方に来ていただき,サイエンスショーとビーズストラップ作りをしました。
 はじめは,厚紙で作ったブーメランと「静電気クラゲ」でした。ブーメランの飛び方や静電気の不思議な力を見て,子ども達からは大きな拍手や歓声が起こっていました。

解散式

画像1
 無事学校に戻ってきました。
 渋滞のため予定より遅くなりましたが,全員元気です。
 子どもたちにとって大変充実した修学旅行になりました。
 保護者の皆様,お迎えありがとうございました。また,たくさんのホームページの閲覧ありがとうございました。

福山サービスエリア

画像1
福山SAを6時10分に出ました。

おもちゃずかん

画像1画像2画像3
秋を使ったおもちゃ作りをしました。どんぐりを玉にした「たまいれ」を作ったり、松ぼっくりを使った「やじろべえ」を作ったり、色々なおもちゃができました。飾り付けも子どもたちそれぞれで、面白そうなおもちゃばかりです。

岡山IC

画像1
5時11分現在岡山IC付近です。
しばらく渋滞が続きそうです。

予定より遅く到着しそうです。

画像1
工事のため高速道路が渋滞しています。
そのため、到着が少し遅れます。
およその時間がわかり次第またお伝えします。

龍野西です

画像1画像2
渋滞もなく順調です。

鑑賞会

画像1画像2
英語で起こった声優体験やキャスター体験、お笑い体験も鑑賞しました。
どれも上手にできていました。

神戸通過

画像1画像2
14時45分神戸の町を通過しました。

鑑賞会

画像1
1号車では体験で演じた「ピーターパン」を鑑賞しました。
とても上手に演技できており盛り上がりました。

バスに乗りました。

画像1
時間ぴったりにキッザニアをでました。

活動終了

画像1画像2
時間いっぱい楽しみました。
これから集合して広島に帰ります。

キッザニア体験

画像1画像2
 

キッザニア体験

画像1画像2
終了時刻が近づいてきました。

みんな計画的に活動しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925