最新更新日:2024/04/16
本日:count up15
昨日:113
総数:470070
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

卒業アルバム撮影

画像1画像2
 卒業アルバムの個人写真や班写真の撮影を行いました。
 少しずつ卒業へ向けての準備が始まっています。

ミニ陸上記録会

画像1画像2
 今年度の広島市小学校児童陸上記録会が雨のため中止となった代わりに、校内でミニ陸上記録会を行いました。今までの練習で学んだことを生かして、最後まであきらめずに挑戦することができました。

4年生の朝は・・・

画像1画像2
 4年生の朝は,歌で始まっています。合同練習だけでなく,朝の練習も体育館で行っています。日に日に,はじける笑顔で歌うことができる子どもが増えてきました。今日のウォーミングアップは,羽ばたきながら「翼をください」を歌いました。次の練習も楽しみです。

ついに完成間近!

画像1画像2
 ついに版画が完成します!どのクラスも自分の指を彫る人はおらず,しっかりと彫り上げることができました。今日は刷る活動です。3年生の学習を思い出しながら活動できる児童が多く,スムーズにバレンを使いながら,刷ることができました。各教室前の廊下に掲示しておりますので,ぜひ日曜参観の際にご覧下さい。

音楽朝会

画像1画像2画像3
10月24日(火)に音楽朝会がありました。

今日の本番のために,子どもたちは一生懸命練習してきました。その練習の成果を発揮できるよう,朝早くから音楽専科の藤川先生に指導していただきました。

藤川先生のご指導のおかげで,美しい歌声を体育館中に響かせることができました。

神崎班遊び

画像1画像2
 今年度2回目の神崎班遊びを行いました。
 6年生がリードしながら,全員が楽しめるようにルールを考えていました。
 運動場には,元気いっぱい楽しく遊んでいる子どもの声が響いていました。と

英語科

画像1画像2
 今日の英語科はエリック先生に来ていただきました。
 1000までの数を発音したり,聞き取ったりする学習を行いました。
 聞き取りゲームでは,早く正確に聞き取れるように集中して先生の発音を聞いていました。

音楽朝会

画像1画像2
 今日の音楽朝会は3年生がステージに立ち,「ことばの歌」を歌いました。
 声の出し方や声の強弱を意識しながら,上手に歌うことができました。
 全校合唱では,全ての学年が美しい歌声を響かせていました。

ひまわりの種取り

画像1画像2画像3
夏に大きな花を咲かせていたひまわりも、いつの間にか枯れて、種ができていました。子どもたちが育てたあさがおとは違い、種が高くて届かない・・・!先生に届く場所まで下げてもらいながら、無事種の収獲ができました。

神崎かめスター☆

画像1画像2
神崎小学校で飼っているかめ(アカミミガメ)を観察しました。かめを触るなんて、子どもたちは初体験!甲羅の裏側は?かめの手足は?子どもたちは興味津津に観察をしていました。

おみせやさんをしよう 〜接客の練習〜

画像1画像2画像3
売り場とフロアに分かれて、接客の練習をしました。自分から声をかける、お客さんの動きを見て動く、など、ポイントに気をつけて練習しました。お客さんからの急な質問にも答えることができました。「おみせやさん」開店まで、あと少しです!

芋ほり

画像1画像2画像3
ひまわり学級の畑の芋ほりをしました。始めはそぉっと土を触っていましたが、芋の頭が見えると、歓声を上げてどんどん掘っていきました。つるの長さにびっくりしていました。

解散式

画像1
全員が無事学校に戻ってきました。
子どもたちは3日間の経験を通して多くのことを学ぶことができました。

乗船しました。

画像1画像2画像3
似島を後にして、これから広島港に向かいます。

似島学園前桟橋に向かいます。

画像1画像2
自然の家の方に見送られながら、自然の家を後にしました。
とても充実した活動になりました。

退所式

画像1
すべての活動が終わりました。
これから港に向かい、学校へ戻ります。
けがや病気もなく、みんな元気です。

自由散策2

画像1画像2
アスレチックも大人気です。

自由散策

画像1画像2
しばらくの間自由散策の時間です。
自然の家の敷地の中で思い思いに過ごしています。

昼食

画像1画像2
最後の食事です。
自然の家での活動もあとわずかです。

ナイトオリエンテーリング表彰

画像1画像2
昨夜のオリエンテーリングの表彰を行いました。
優勝は25班でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925