最新更新日:2024/04/23
本日:count up100
昨日:76
総数:470787
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

2年生 図画工作科「ひみつのたまご」 1

画像1画像2画像3
 校内絵を描く会に向けての制作が始まりました。今年は,「ひみつのたまご」という作品です。今日はクレパスと絵の具を使用し,世界に一つしかないたまごをデザインしました。このたまごから,一体何が誕生するのでしょう。

 2年生の作品をどうぞお楽しみに!

陸上記録会に向けて

画像1画像2
 日曜日に行われる,陸上記録会に向けて練習をしました。
 今日は,江波中学校の2年生の生徒が指導に来てくれました。
 中学生から,アドバイスをしてもらい,子どもたちにもよい刺激となりました。

英語科

画像1画像2
 今日の英語科の学習は,「ほしいものの数をたずねえたリ答えたりしよう」でした。
 コミュニケーション活動では,店員とお客さんに分かれて活動しました。
 多くの友達と交流をすることで,学習を深めていました。

コンピュータールームでの学習

画像1画像2
 様々な教科でコンピューターを活用しています。
 今日は,ワープロソフトで文章の構成を考えています。

合同音楽2 〜3年生〜

画像1画像2画像3
 音楽朝会の発表に向け,2回目の合同音楽がありました。

 前回の合同音楽から3日経っているため,まずは歌ってみました。そして,音の取り方や発生方法を練習しました。

 なかなかすぐに上達するということはないですが,子どもたちは少しでも上達しようと努力しているので,本番までに大きく成長できると期待しています。

2年生 中区図書館見学 2

画像1画像2
 「この本を借ります。」
 声の大きさを考えながら,きちんと話して借りる子ども達。
 
 借りた本を早速読んで,本の世界を楽しんでいました。

2年生 中区図書館見学 1

画像1画像2
 生活科の学習で,中区図書館に本を借り行きました。はじめに,図書館の方から,図書館の決まりや館内での注意などを聞きました。そして,いよいよ館内に。たくさんの本の位置や借り方の説明を聞いた後,それぞれ自分が興味のある本を探し,手にしていました。

教育実習生の紹介

画像1
 今日から,教育実習に来られた実習生の紹介をしました。
 主に,1年生のクラスに入り,先生としての仕事を学びます。
 神崎小学校のよいところをしっかり学んでいってほしいです、

後期始業式

画像1画像2
 今日から後期が始まりました。
 始業式では,校長先生から「笑顔輝け 神崎っ子 運動」についてのお話がありました。
 子どもたちはとてもよい姿勢で,お話を聞いていました。

合同音楽1 〜3年生〜

画像1画像2画像3
 10月24日(火)の音楽朝会で行われる3年生の歌の発表に向けて,1校時に1・2・3組合同で合唱練習をしました。

 音楽専科の藤川先生には,発声方法や音の取り方,歌うときのイメージなど,細かく指導していただき,子どもたちは1時間の間で上達することができました。

 これからも合同音楽で練習しながら,本番までにさらに上達し,臨めればよいと思います。

前期終業式

画像1画像2
 前期終業式を行いました。
 校長先生のお話では,来校されたゲストティーチャーの方や地域の方から寄せられた声を紹介しました。
 神崎っ子の立派な態度や行動,あいさつが様々な場面で評価されています。
 後期からも引き続き,取り組みを進めていきます。

総合的な学習の時間 神崎タイム

画像1
 5年生は総合的な学習の時間に、夏休みで調べたことをまとめ、発表する活動をしています。神崎学区の歴史や、人、町並みなど,さまざまなカテゴリーに分かれたグループがSIN発見したことをクラスに伝えました。
 友達の発表を聞いて「これはSIN発見だ」と思ったものにシールを貼り、学級で話し合いました。子どもたちから「もっと調べてみたい」「どうすればさらにSIN発見できるのかな」と、意欲的な声が聞こえてきました。

フレスタ見学3 〜社会科〜

画像1画像2画像3
 見学の最後に,質問タイムがありました。

 お店の中を見学したことや聞いたお話からさらに疑問を深め,多くの質問をすることができました。

 子どもたちはフレスタで見学させていただいたことで,お店はお客さんの願いに応えるために様々な工夫をしていることに気付くことができました。この気付きを,これからの学習でも生かしていきたいと思います。

フレスタ見学2 〜社会科〜

画像1画像2画像3
 店の奥では,野菜を袋に詰めるところや魚をおろしているところ,巻き寿司を作っているところを見学させていただきました。

 普段は入れないところなので,子どもたちは大変興味深くお店の方のお話を聞いていました。また、その中で気になったことをすぐに質問するなど,自ら学ぼうとする意欲が見て取れました。

フレスタ見学1 〜社会科〜

画像1画像2画像3
 10月4日(水),フレスタへ見学に行きました。

 売り場と在庫があるお店の奥を見学させていただきました。

 売り場では,グループで協力して,お客さんが気持ちよく買い物できるように商品がきれいに並べてあるなど,しっかりと見て学ぶことができました。

お月見ランチ

画像1画像2
給食は、お月見ランチです。真ん中に鍋を置いて、団子が茹で上がるのを見ながら食べています。鍋の底から泡がぼこぼこ出たり、団子が上がっていくのを見ると、歓声が上がります。団子を食べるのを楽しみに、食事も進みます。きなこ味とあんこ味、一口食べると満面の笑みが浮かんでいました。

お月見団子作り

画像1画像2画像3
今日は、十五夜です。お月様のお話をした後、団子作りをしました。団子の粉を力を入れてこねたり、きれいな丸い形になるように力を調節しながら丸めたりしました。最後は、自分の好きな形のお団子を作りました。渦巻や貝の形など思い思いの形ができていました。食べるのが、楽しみです。

2年生 自然体験活動 7

画像1画像2画像3
 バスが待っている駐車場へは,つり橋を渡って行きました。(陸上コースを選んだ子もいましたけど・・・)1日の活動を終え,帰りのバスでは,ほとんどの子がぐっすりと寝ていました。
 子どもたちは,今回の自然体験活動で,自然に親しみ,友達と協力して活動することができました。

2年生 自然体験活動 6

画像1画像2画像3
 お弁当を食べたあとは,昆虫館へ。

 色々な種類の昆虫を見て,大興奮の子ども達でした。

2年生 自然体験活動 5

画像1画像2画像3
 芝生広場に移動して,お弁当タイムです。焼き芋を食べたばかりでしたが,おうちの方が作ってくださったおいしいお弁当は,あっという間に胃袋へ。子どもたちは,元気に遊び始めました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925