最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:113
総数:470060
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

靴箱の様子

画像1画像2
 靴箱を見てみるとかかとがきちんと揃っています。
 また,傘立ても一人ひとり傘を置くスペースを区切っているため,とてもきれいです。

給食の配膳

画像1画像2画像3
 1年生の給食時間の様子です。
 給食の準備,配膳がとても上手になりました。
 重たい物も友達と協力しながら工夫して運んでいました。

調べ学習 6年生

画像1画像2
 社会科の歴史人物や出来事をコンピューターで調べ学習をしました。
 教科書や資料集にのっていないことを熱心にノートにまとめました。
 自分の調べたいことを自分で検索する技能も向上しています。

英語科 6年生

画像1画像2
 今日の英語科は,100までの数字の学習をしました。
 コミュニケーション活動では,ほしい数字のカードを相手にたずねたり,答えたりしました。
 子どもたちは,積極的に友達と関わり,数字への理解が高まりました。

図画工作科 2年

画像1画像2画像3
 2年生の図画工作科「新聞紙で工夫して○○を作ろう」の様子です。
 新聞紙を丸めたりちぎったりして,服や装しょく品,秘密基地などを作っていました。
 

図画工作科 1年

画像1画像2
 できあがった作品の観賞をしました。
 遠くから見たり,近づいて見たりして作品の工夫や色づかいなどをプリントにまとめていました。

「おみせやさんをしよう」

画像1画像2画像3
今回は、お店の中に置くものと、その場所を話し合いました。ペアで写真を動かしながら、そこに置く理由も一生懸命、話していました。置く場所が決まり、みんなの「エンジェルひまわりレストラン」の完成に、一歩、近づきました。

音楽朝会

画像1画像2
 今月の歌「ことばの歌」を全校で合唱しました。
 この曲を作曲された坪北紗綾香さんにお越しいただき,歌声を聴いていただきました。
 どう歌ったらよいのか,どのような気持ちで,どう歌ったらよいかを作曲者の立場からご指導いただきました。
 子どもたちは,「坪北さんのお話を聞いて,この曲がもっと好きになった。」「今日の朝会で歌い方がより上手になった。」など様々な感想を話していました。

校内研究授業 2

画像1画像2
 話し合い場面では,子どもたちが意欲的に活動する姿が見られました。
 友達の意見に共感したり,付け加えたりするなど,対話をしながら情報を整理することができました。

校内研究授業 1

画像1画像2
 3年1組で総合的な学習の時間の研究授業を行いました。
 始めに,町の「バリア」についてのまとめ方をモデリングを見ながら学びました。
 また,クラスで考えた「話し合いのルール」を確認することで,めあてをもって話し合いを行いました。

マツダ工場見学

画像1画像2
 今日5年生はマツダ工場へ社会科見学に行きました。マツダ工場では、マツダの車づくりの概念や、歴史、車ができるまでの仕組みなどを学習しました。実際に車に触ってみたり、生産ラインを見学したりして、子どもたちは目を輝かせながら「うわ〜!すごい!」「かっこい〜!!」と興奮した様子でした。工業の学習に対して興味が深まったと思います。

 ガイドの方の説明を聞く時や、行き帰りの電車の中もきちんとした態度で過ごすことができました。

自然体験活動〜ピザ作り〜6

画像1画像2
 閉校式の後、雨が降るまで園内の広場で遊びました。
 その後、昆虫館へ行きました。秋の虫が展示されており、秋の夜長を思い浮かべるような鳴き声を聞きながら、見学しました。また、普段見ることができない珍しい昆虫もたくさんいて、目を丸くしながら見学していました。
 今回の自然体験活動では、「作って・食べて・遊んで」実りのある活動ができ、子ども達も満足そうでした。ぜひ、この経験をこれからの学校生活にいかして欲しいです。

自然体験活動〜ピザ作り〜5

画像1画像2
 トッピングした生地を釜で焼きました。数分で出来上がり!とてもおいしそうなピザの完成です。初めて自分たちで作ったピザを満面の笑みを浮かべながら食べていました。最高でーす!

自然体験活動〜ピザ作り〜4

画像1画像2
 材料も、もちろん自分達で切りました。この日のために宿題でピーマンと玉ねぎを切る練習をしたので、みんな慣れた手つきでトントン。上手に切ることができました。包丁を使うときのみんなの顔は真剣そのもの。後は、切った材料をトッピング!
 出来上がりが楽しみです。

自然体験活動〜ピザ作り〜3

画像1画像2
 生地を発行させている間は雨も止み,広場で薪割り体験です。初めて使う鉈にドキドキしながら,力強く薪を割ることができました。更に,鉈の持ち方や渡し方も教えていただきました。発行に時間がかかった班は,火おこし体験もしました。強風が吹く中,自分たちで壁を作り,協力して火をつける班もありました。

自然体験活動〜ピザ作り〜2

画像1画像2
 まずはリーダーを中心に,新聞を広げてテーブル作りです。ガムテープでしっかりと固定した後は「生地作り」と「かまど作り」のチームに分かれて作業です。生地作りチームは,強力粉やドライイースト等の粉に少しずつ水を加える作業に苦戦している様子でした。こねる作業では,「気持ち良い〜!」と嬉しそうにこねていました。一方,かまど作りチームは,ブロックを運び,アルミホイルで巻く作業をしました。はじめはアルミホイルをちぎることが難しそうでしたが,徐々になれていき,最終的には手慣れた様子でブロックにはったり,ちぎったりしていました。

自然体験活動〜ピザ作り〜1

画像1画像2
 子どもたちが1年で最も楽しみにしていた日がやってきました。先生方から注意事項を聞き,バスに揺られながら森林公園へ行きました。
 開校式では,児童挨拶を立派にこなし,姿勢良く森林公園の先生方のお話を聞きました。それでは,いよいよピザ作りの始まりです!

出張お掃除教室〜その2〜

画像1画像2画像3
〈掃除道具整理整頓の術〉
その1:場所を決め 種類ごとに 向きそろえ
その2:雑巾は 角をそろえて ピッピッピッ

“この術を 覚えて 使って さらに綺麗な学校にしていってほしい”
生活委員会の願いです。

出張お掃除教室〜その1〜

画像1画像2画像3
生活委員会では,出張お掃除教室という活動をしています。
今年は,「掃除道具の整理整頓」のポイントについて,1,2,3年生に伝えました。
パワーポイントを使い,実演をしながら1年生にもわかるように伝えることができました。

生活科〜おもちゃづくり 3〜

画像1画像2
 最後に,作ったおもちゃが上手くできているか,確認タイムです!

 「上手く飛んだ!!」
 「あれ,転がらない。・・・何で?」
 「進んだ!進んだ!」

 おもちゃをより良く改善しようと,知恵を出し合った子ども達でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925