最新更新日:2024/03/19
本日:count up53
昨日:67
総数:468565
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

学校朝会 2

画像1
 校長先生から,1年生のクラスを担任した時の経験について話がありました。
 クラスの友達や上級生との関わりを通して,子どもたちが成長していくエピソードから,子どもたちは,思いやりのある言葉や行動の大切さ、集団で学びあうことの大切さを改めて感じていました。

学校朝会 1

画像1画像2
 学校朝会では,9月の生活目標「立ち止まり 笑顔で送ろう あいさつを」についての話をしました。
 スライドを使って,どのような気持ちで,どのようにあいさつをしたらよいかを説明しました。
 また,安全に楽しく公園で過ごすために,遊び方について指導をしました。

子どもたちが登校してきました!

画像1画像2
 夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な笑顔と声が戻ってきました。朝もあいさつもきちんと立ち止まってあいさつをする姿はさすが神崎っ子!と思いました。

 朝は少し眠たい顔を見せる子もいましたが、神崎っ子はみんな元気いっぱいです!

食物アレルギー研修

画像1画像2
 児童の命を守る研修として、食物アレルギー研修を行いました。教職員が連携をして行動ができるように様々な環境を設定して行いました。
 今回の研修を忘れることなく、児童全員が安心・安全な学校生活を送っていけるよう教職員全員が心がけていきます。

ぐんぐん伸びる!

画像1
 温室前の花壇のひまわりです。例年以上にぐんぐん伸び、大人でも見上げるほど高くなりました。
 もう少しで夏休みが終わり、学校に子どもたちが帰ってきます。大きなひまわりが迎えてくれると思います。

校庭清掃、ありがとうございました!

画像1
 8月20日(日)、朝8時から、たくさんの保護者や地域の方々、子供達に参加をいただき、校庭清掃を行いました。

 よく晴れた大変暑い中での清掃活動となりましたが、側溝の土上げや草ぬきなど、熱心に取り組んでいただきました。倉庫の裏や裏庭など、普段なかなか清掃できない所まできれいにしていただきました。

 8月29日(火)から学校が始まりますが、子供達はきれいに整えられた環境の中で落ち着いた気持ちで学習に取り組むことができることと思います。

 参加していただいた皆様、ありがとうございました。

第300回 河原町地蔵尊夏季大祭 その2

画像1画像2画像3
 また、舞台ではダンスやよさこいなども披露されました。神崎の子どもたちも多く出演し、はじけるような笑顔で元気いっぱいに踊っていました。
 さらに、300回を記念して、3町の子ども会で結成した「河原町地蔵尊劇団」による劇、「地蔵尊縁起絵巻〜お地蔵様はなぜここに…」がありました。子どもたちが元気にはきはきと、時にはコミカルに演じ、河原町地蔵尊の歴史を分かりやすく表現していました。長い台詞を覚えたり、広島弁を上手に使ったり、本当に観ている人を感動させる劇でした。
 改めて神崎学区の歴史の深さと、連帯の強さ、そして地域の方々のあたたかさを感じました。

第300回 河原町地蔵尊夏季大祭

画像1画像2
 8月19日、20日に「第300回 河原町地蔵尊夏季大祭」が行われました。300年を記念する大祭とあって大変盛り上がっていました。盆踊りでは、たくさんの地域の方々が踊りに加わり、祭りを一層活気あるものになっていました。出店も多くならび、大人から子どもまで多くの人で賑わいを見せていました。

体育館をワックスがけしました

画像1画像2画像3
 今日の午前に地域の方々と本校教員で体育館のワックスがけをしました。子どもたちも多く参加してくれ、手慣れた手つきで床の汚れ取りや、雑巾がけをしていました。
 
 とても暑い中の作業でした。地域の方々本当にありがとうございました。

広島市小学校水泳記録会

画像1画像2画像3
 8月5日、ひろしんビッグウェーブにおいて広島市小学校水泳記録会が行われました。
 子どもたちはこの日のために暑い日も一生懸命練習してきました。本番では緊張した面持ちでしたが、泳ぎ切ったあとは爽やかで、満足そうな顔が見せていました。

いよいよ明日!水泳記録会

画像1画像2画像3
 今日は水泳記録会の最後の練習日でした。一通り練習した後、本番通りのリハーサルを行いました。
 明日は練習の成果を発揮するのみです!今日はしっかり休み、本番に臨んでほしいと思います。

水泳記録会練習

画像1画像2
 今日は水泳記録会に向けての練習がありました。今週末が本番とあって、子ども達の泳ぎはより一層真剣なものでした。
 

プール開放

画像1画像2
 ジージーと鳴くセミの声と、照りつける太陽が一段と夏を暑く感じさせます。そんな中、プールに目を向けると水しぶきと元気な声が。様子を見に行くと、いつものきらきらした笑顔であいさつをしてくれました。

神崎学区原爆死没者慰霊式 6

画像1画像2
 式が終わり、児童全員が献花を行いました。
 地域の方々の御支援と、先生方の指導のもと、子ども達は、とてもスムーズに、そして、礼儀正しく献花をすることができました。

 このような貴重な時間を、いつもお世話になっています地域の多くの方々と共に過ごすことは、子ども達にとって本当に幸せなことだと思います。
 ありがとうございました。

神崎学区原爆死没者慰霊式 5

画像1画像2
 全校児童で「地球星歌」を歌いました。時間が経つにつれ、気温も上昇し、暑さが一段と厳しくなりましたが、子どもたちは平和の思いを歌に込め、きれいな歌声を響かせていいました。

神崎学区原爆死没者慰霊式 4

画像1画像2画像3
 慰霊式では、6年生の児童が追悼の言葉を述べました。また、おりづる集会などで児童が協力して折った千羽鶴を、計画委員会の代表の児童が供えました。
 名前を呼ばれた代表児童は、今年も元気な声で返事をすることができました。礼や歩き方、座っている姿など、神崎っ子らしく立派でした。

神崎学区原爆死没者慰霊式 3

画像1画像2画像3
 続いて、各団体代表の方々の追悼の言葉が続きました。遺族代表の方が、当時の経験を、子ども達に語りかけるように、分かりやすくお話してくださいました。子ども達は、静かに、そして、よい態度で、お話を聞いていました。とても立派でした。

神崎学区原爆死没者慰霊式 2

画像1画像2
 初めに、全員で1分間の黙祷を行いました。心静かに目を閉じ、原爆によって亡くなられた方々の御冥福を祈りました。

神崎学区原爆死没者慰霊式 1

画像1画像2
 7月30日(日)、河原町公園で「神崎学区原爆死没者慰霊式」が執り行われました。
 本年度も、1年生から6年生まで、全校児童が参列させていただきました。
 酷暑の中、昨日、今日と地域の方々の献身的な働きにより、定刻どおりに式が始まりました。

プール開放

画像1画像2
 今日も暑い日となりました。プールで元気よく遊ぶ子どもたち。鬼ごっこをしたり、泳ぎの練習をしたりしながら過ごしていました。
 カメラを向けると自然に寄ってきました。いつも元気いっぱいの神崎っ子たちです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925