最新更新日:2024/03/19
本日:count up4
昨日:58
総数:468574
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

広島市小学校水泳記録会

画像1画像2画像3
 8月5日、ひろしんビッグウェーブにおいて広島市小学校水泳記録会が行われました。
 子どもたちはこの日のために暑い日も一生懸命練習してきました。本番では緊張した面持ちでしたが、泳ぎ切ったあとは爽やかで、満足そうな顔が見せていました。

いよいよ明日!水泳記録会

画像1画像2画像3
 今日は水泳記録会の最後の練習日でした。一通り練習した後、本番通りのリハーサルを行いました。
 明日は練習の成果を発揮するのみです!今日はしっかり休み、本番に臨んでほしいと思います。

水泳記録会練習

画像1画像2
 今日は水泳記録会に向けての練習がありました。今週末が本番とあって、子ども達の泳ぎはより一層真剣なものでした。
 

プール開放

画像1画像2
 ジージーと鳴くセミの声と、照りつける太陽が一段と夏を暑く感じさせます。そんな中、プールに目を向けると水しぶきと元気な声が。様子を見に行くと、いつものきらきらした笑顔であいさつをしてくれました。

神崎学区原爆死没者慰霊式 6

画像1画像2
 式が終わり、児童全員が献花を行いました。
 地域の方々の御支援と、先生方の指導のもと、子ども達は、とてもスムーズに、そして、礼儀正しく献花をすることができました。

 このような貴重な時間を、いつもお世話になっています地域の多くの方々と共に過ごすことは、子ども達にとって本当に幸せなことだと思います。
 ありがとうございました。

神崎学区原爆死没者慰霊式 5

画像1画像2
 全校児童で「地球星歌」を歌いました。時間が経つにつれ、気温も上昇し、暑さが一段と厳しくなりましたが、子どもたちは平和の思いを歌に込め、きれいな歌声を響かせていいました。

神崎学区原爆死没者慰霊式 4

画像1画像2画像3
 慰霊式では、6年生の児童が追悼の言葉を述べました。また、おりづる集会などで児童が協力して折った千羽鶴を、計画委員会の代表の児童が供えました。
 名前を呼ばれた代表児童は、今年も元気な声で返事をすることができました。礼や歩き方、座っている姿など、神崎っ子らしく立派でした。

神崎学区原爆死没者慰霊式 3

画像1画像2画像3
 続いて、各団体代表の方々の追悼の言葉が続きました。遺族代表の方が、当時の経験を、子ども達に語りかけるように、分かりやすくお話してくださいました。子ども達は、静かに、そして、よい態度で、お話を聞いていました。とても立派でした。

神崎学区原爆死没者慰霊式 2

画像1画像2
 初めに、全員で1分間の黙祷を行いました。心静かに目を閉じ、原爆によって亡くなられた方々の御冥福を祈りました。

神崎学区原爆死没者慰霊式 1

画像1画像2
 7月30日(日)、河原町公園で「神崎学区原爆死没者慰霊式」が執り行われました。
 本年度も、1年生から6年生まで、全校児童が参列させていただきました。
 酷暑の中、昨日、今日と地域の方々の献身的な働きにより、定刻どおりに式が始まりました。

プール開放

画像1画像2
 今日も暑い日となりました。プールで元気よく遊ぶ子どもたち。鬼ごっこをしたり、泳ぎの練習をしたりしながら過ごしていました。
 カメラを向けると自然に寄ってきました。いつも元気いっぱいの神崎っ子たちです!

水泳記録会 練習開始!

画像1画像2
 本日、水泳記録会に向けて練習が始まりました。記録会に出場するメンバーだけあって、迫力のある泳ぎです。
 指導担当の先生のアドバイスにもしっかりと耳を傾け、より泳ぎがレベルアップするように取り組んでいます。

プール開放

画像1
 今日も日差しがまぶしく夏らしい1日となりました。プールからは変わらず子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
 暑い中監視をしてくださる地域の方、保護者の方、いつもありがとうございます。

学習教室 最終日

画像1
 今日で学習教室は最終日です。夏休みの午前中に学習をすることで、1日の良いリズムができたのではないでしょうか。
 子どもの中には、あえて苦手なプリントに取り組むなど、課題意識をもって学習教室に参加する子もいました。
 あと約1ケ月、元気に楽しく、そして規則正しく生活してほしいと思います。

水泳教室 2日目

画像1画像2
 水泳教室2日目がありました。今日は水泳教室最終日ということもあり、子どもたちは1mでも記録を伸ばそうと練習に取り組んでいました。記録に関係なく練習の成果を発揮した子どもたちは、達成感に満ちた表情を見せていました。

学習教室

画像1
 夏休みに入り、各学年で学習教室が開かれています。これまでの学習の振り返りを中心に行っています。
 教室には、カリカリと鉛筆の音だけが聞こえます。夏休みに入っても集中力の高い神崎っ子たちです。

プール開放 初日

画像1画像2
 7月24日(月)、監視員やPTAの方々の御協力により、本年度も夏休みのプール開放を行うことができました。ありがとうございます。

 本日は曇りでしたが、暑い一日となりました。プールから水の音と、子ども達の元気な声が聞こえてきました。

水泳教室

画像1画像2
 今日は水泳教室がありました。各学年の児童が苦手なところなどを集中的に練習しました。練習の最後に記録を測り、練習の成果を発揮することができました。

学校朝会 夏休み前

画像1画像2画像3
 今日の夏休み前最後の朝会でした。校長先生からは表彰や、夏休み中の神崎っ子としての過ごし方についてお話がありました。学校が休みの日々であっても、神崎っ子の誓いや躾の3か条を守って生活をし、「夏休み明けには、また笑顔で元気なあいさつをしましょう」と子どもたちに呼びかけていました。
   → 国土交通大臣からの感謝状
   → ソフトボールチーム、ミニバスケットボールチームの表彰
   → 元気な笑顔で会いましょう!

 また、スマートフォンなどのメディアとの付き合い方や、生活のきまりについても話がありました。
   → スマホやゲームとの付き合い方
   → 夏休みの生活

 楽しい楽しい夏休みです。きまりやルールをしっかりと守って、充実した夏休みになってほしいと思います。

2年生 平和学習〜まとめ〜

画像1画像2
 2年生の平和学習では,「アオギリ」の木のことを学習しました。

 原子爆弾によって真っ黒焦げになりながらも芽を出し,人々に勇気と希望を与えたこと。出た芽の一つが神崎小学校に植えられていること。

 原子爆弾によって破壊されたものは多いけれど,頑張って生き抜いた人々のおかげでこうして平和でいられることを改めて感じた子ども達でした。

 そしてまとめとして,「はだしのゲン」の紙芝居を見ました。「はだしのゲン」の作者は,神崎小学校出身の中沢啓治さんです。戦争や原爆の恐ろしさや,平和の大切さについて改めて考える時間になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925