最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:110
総数:470903
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

水泳教室

画像1画像2
 今日は水泳教室がありました。各学年の児童が苦手なところなどを集中的に練習しました。練習の最後に記録を測り、練習の成果を発揮することができました。

学校朝会 夏休み前

画像1画像2画像3
 今日の夏休み前最後の朝会でした。校長先生からは表彰や、夏休み中の神崎っ子としての過ごし方についてお話がありました。学校が休みの日々であっても、神崎っ子の誓いや躾の3か条を守って生活をし、「夏休み明けには、また笑顔で元気なあいさつをしましょう」と子どもたちに呼びかけていました。
   → 国土交通大臣からの感謝状
   → ソフトボールチーム、ミニバスケットボールチームの表彰
   → 元気な笑顔で会いましょう!

 また、スマートフォンなどのメディアとの付き合い方や、生活のきまりについても話がありました。
   → スマホやゲームとの付き合い方
   → 夏休みの生活

 楽しい楽しい夏休みです。きまりやルールをしっかりと守って、充実した夏休みになってほしいと思います。

2年生 平和学習〜まとめ〜

画像1画像2
 2年生の平和学習では,「アオギリ」の木のことを学習しました。

 原子爆弾によって真っ黒焦げになりながらも芽を出し,人々に勇気と希望を与えたこと。出た芽の一つが神崎小学校に植えられていること。

 原子爆弾によって破壊されたものは多いけれど,頑張って生き抜いた人々のおかげでこうして平和でいられることを改めて感じた子ども達でした。

 そしてまとめとして,「はだしのゲン」の紙芝居を見ました。「はだしのゲン」の作者は,神崎小学校出身の中沢啓治さんです。戦争や原爆の恐ろしさや,平和の大切さについて改めて考える時間になりました。

3年生に教えてもらいました!

画像1画像2画像3
 3年生が,リーフレットを持って,2年生の教室に来てくれました。これは,3年生から始まる「総合的な学習の時間」に,公民館のことを学習してまとめたのもです。3年生の説明を聞いたり,手話を教えてもらったりして,公民館のことや3年生の学習に興味をもった様子の子どもたちでした。

音楽の授業 5年生

画像1画像2
 今日の5年生の音楽は、ゲストティーチャーの寺沢先生に来ていただきました。寺沢先生の躍動感のある指揮に、子どもたちの歌声はどんどん良くなっていきました。歌詞の一つ一つの意味を考えたり、表現したりすることで、美しいハーモニーが音楽室に響き渡っていました。

図書委員会の読み聞かせ

画像1画像2
 図書委員が,読み聞かせをしてくれました。子どもたちは,「孫悟空」と「はだかの王さま」の紙芝居を食い入るように見ていました。たくさん練習して,楽しいお話を届けてくれた図書委員に感謝です。

水泳 5年生

画像1
 今日は夏休み前の最後の水泳でした。水慣れ、クロール、平泳ぎの練習をした後、記録をとりました。天候に泣かされたこともあり、十分な練習ができない中でもコツコツと練習してきた5年生。多くの児童が記録を更新することができました。夏休みの間に泳ぐ機会があれば、学習したことを思い出しながら練習してもらえればと思います。

夏休み前の水泳学習終了!!〜2年生〜

 夏休み前の水泳学習が終わりました。「浮く」ことを目標に頑張った結果,なんと,2年生全員浮くことができ,泳げるようにもなりました!!素晴らしいです!!

 この夏休みを利用して,浮いだり泳いだりすることをもっともっと楽しんでほしいと思います。
画像1画像2

夏休み前最後のプール 2

画像1画像2画像3
 「とびうおさんコース」では,主にクロールの息継ぎを練習しました。
 
 「かめさんコース」と「めだかさんコース」では,主にクロールの腕のかき方やバタ足の練習をしました。

 それぞれの力に合わせて練習に励んだので,最後の記録会では,今まで以上に泳げるようになった子も多く,成長できたことに喜んでいました。

夏休み前最後のプール 1

画像1画像2画像3
 夏休み前最後のプールがありました。

 最初は水に浮かぶ練習から始めました。

 各クラスの男女で分かれて大きな円を作ったり,クラス毎に円を作ったり,最後は3年生全員で円を作ったりして,楽しみながら浮かびました。

 そして,今回は今までの「かめさんコース」と「めだかさんコース」に加え,「とびうおさんコース」の3つに分かれて練習をしました。

2年生 防犯教室〜自分の命を守ろう〜

画像1画像2
 18日(火)に防犯教室がありました。

 中央警察署の方と少年補助協助員の方にお越しいただき,不審者から身を守るため,どのようなことに気を付けたらよいのかというお話を聞きました。

 「いか」「の」「お」「す」「し」

 自分の命を守るための合言葉です。この夏休み,事件や事故に巻き込まれることなく,安全で楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。

防犯教室 〜3年〜

画像1画像2画像3
 7月18日の2校時に,1年生から3年生までを対象にした防犯教室がありました。

 実際に不審者に声をかけられたら,すぐに逃げることや大声を出すことなど,具体的に学べたので,子どもたちの防犯意識も高まりました。

 今回習った「一人では遊ばない」ことや「17時前には家に帰る」こと,「不審な車や人には近づかない」ことや「危険を感じたら大声を出して逃げる」などを夏休み中も忘れることなく,安全に過ごしてほしいです。

防犯教室

画像1画像2
 中央警察署の生活安全課の方を招き,防犯教室を行いました。
 子どもたちは,万引きについての劇を見たり,話を聞いたりする中で,正しい行動をすることの大切さを改めて学びました。

英語科

画像1画像2
 今日の英語科の授業は,「好きなスポーツを答えよう」でした。
 コミュニケーション活動では,発音に気をつけながら,会話を楽しんでいました。

書写 5年生

画像1画像2
 今回の書写は「きずな」でした。ひらがな三文字を縦に書くのは難しく、バランスを意識しながら書いていました。また「ず」の2画目の回転するところは3回止まるというところに注意して書きました。

ソーラーカー

画像1画像2
 理科で電流について調べた後は,ソーラーパネルを用いて,「太陽光ではどのくらい走るか」を実験しました。今日は天気がとても良く,車もどんどん前へ進みます!中には,競争してみたり,友達の足をトンネル代わりにしてみたり・・・子どもたちは,太陽光の力にとても驚いていました。木陰に入ると進まなくなることや,パネルが太陽の方に向いていないと進まないことに気付き→修復・改善→再び実験の繰り返しでした。夏休みに入ってからも,実験を通して多くの事に気付き,学びを深めてほしいと思います。

読み聞かせ

画像1
 今日は7月の読み聞かせの会の日でした。
 図書ボランティアの方々に様々なジャンルの本を紹介していただきました。

学年合同音楽 5年生

画像1画像2
 今日の音楽は学年合同音楽でした。パート練習ではお互いの顔を見合ったり、タイミングを取り合ったりして、より質の高い歌声にしようとしていました。
 また、歌詞を確認しながら、強弱の部分を意識して歌いました。
 この1時間で、またひとつ5年生の歌声が美しくなりました。

算数「水のかさ」

画像1画像2画像3
 楽しみにしていた「水のかさ」の学習です。入れ物の水を慎重に、”1デシリットルます”に移していきます。こぼれないように、ゆっくり正確に注ぐことも、勉強になりました。ますの何個分かを数えて、どちらがどれだけ多いかを目で見て確かめることができ、よくわかりました。

国語「ふろしきは、どんな ぬの」

画像1画像2画像3
 学習を終えた後に、実際に、ふろしきでいろいろなものを包んでみました。大きなふろしきには、自分達も包めるかな、と入ってみました。教科書に書いてあったふろしきの良さを体験することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925