最新更新日:2024/03/19
本日:count up18
昨日:58
総数:468588
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

よびかけ活動

画像1画像2画像3
生活委員会では,みんなが気持ちよく生活するために「よびかけ活動」に取り組んでいます。
休憩時間後に,「靴をそろえよう」「ろうかは歩こう」と低学年を中心に呼びかけます。
低学年の児童は,お兄ちゃんお姉ちゃんの持っているポスターに目をとめ,いつも以上に意識して靴をそろえたり,安全にろうかを歩いたりしていました。

地球温暖化新聞を作ります!

画像1画像2
 先週、総合の学習で「地球温暖化防止教室」の出前講座を受講しました。今週は、その学習を新聞でまとめてみることにしました。そのために今日は調べ学習です。地球温暖化のことをより分かってもらえる新聞になるようがんばります。

心の参観日 5年生 その2

画像1画像2
 子どもたちの感想を紹介します。

○先生はずっと笑顔で話されていました。そんな先生は、きらきら輝いていました。わたしは自然と心が温かくなりました。わたしもそんな人になりたいと思いました。

○私はサッカー選手になりたくて、練習をがんばっています。でも自分より上手な人がたくさんいて、いやになることもありました。でも山崎先生の話を聞いて、それはもっと上手になれる良いことだと分かりました。

○夢に向かっていくためには、あきらめない心を感謝が大事だということが分かりました。山崎先生の話を聞いて、自信をもって夢に立ち向かえそうです。本当にありがとうございました。

○今考えてみると、(ご飯など)してくれるのが当たり前になっていると思います。今後はもっともっと感謝のできる人間になって、今度は他の人に感謝を返せるようになりたいです。

 昨年度の2分の1成人式から約半年。子どもたちは様々な思いを抱きながら山崎先生の話を聞いていたようです。
「志高く 美しく」
 山崎先生の、どこまでも明るく前向きな態度に、子ども達も、保護者も、教職員も、釘付けになっていました。
 自分と向き合い、心の参観日で学んだことを振り返りながら、日々を過ごし、大きく成長していってほしいと思います。

心の参観日 5年生 その1

画像1画像2
 6月14日(水) 5年生の心の参観日では、Kawasaki Dance Schoolのインストラクター山崎園子先生を講師にお招きし、「志を育む講演会」を行いました。
 演台から降りて、子ども達の前に座り、より近い目線で話す姿は、一瞬で子どもたちの心を惹きつけました。終始笑顔で話をされ、その笑顔からは「強さ」も感じられました。 山崎園子先生は「夢を実現するためには、感謝の心が必要であること」ということを中心に、御自身の体験を交えながらお話をされました。学生時代の壮絶な経験や母とのエピソード、そして現在もまだ目標を定め、夢に向かって進まれていることを熱く熱く語っていただきました。
 子どもたちの目は輝き、山崎先生の言葉一つ一つを心に留めているようでした。また、保護者の方の中には、ハンカチを頬に当てる姿も見られました。

神崎班遊び

画像1画像2
 今日のロング昼休憩に,神崎班遊びを行いました。
 6年生が遊びを決めて,縦割り班ごとに楽しく遊ぶことができました。

音楽朝会

画像1画像2
 今日の音楽朝会では,6年生がステージに立ち,歌いました。
 下学年のお手本となるように,美しい歌声で歌うことができました。
 全校合唱では,子どもたちの歌声が一つになり,体育館に響いていました。

町たんけんに向けて!〜準備1〜

 23日(金),町たんけんの準備をしました。
 グループごとに集合し,はじめに,誰がどの質問を担当するのか話し合い,決定しました。そして練習!聞き取りやすい声で,はっきりと話す練習を行いました。
 
 次に,ルートの確認をしました。地図を見ながら自分たちが歩く所を赤鉛筆でなぞりました。
 「え!もう迷子になっとるよ!」
 「そう!そこ右,右!」
 など言いながら,確認することができました。
画像1画像2

道徳「かくしたボール」〜2年生〜

画像1画像2画像3
 2年生は道徳の研究授業をしました。
 「かくしたボール」というお話から,きまりを守る大切さについて考えました。

合同音楽〜2年生〜

画像1画像2
 23日(金),2年生合同で音楽をしました。今月の歌「翼をください」の練習をしました。

 ○音程に気を付ける
 ○フレーズに気を付けて歌う
 ○強弱をつける

この3つを目標に行いました。
 途中では,お互いに聞き合う時間を設け,よいところを発表しました。
 27日の音楽朝会での歌声が,今からとても楽しみです。

初めてののこぎり!

画像1画像2
 図画工作科の「コロコロガーレ」の学習で,片刃のこぎりを使用しました。まず,のこぎりの持ち運び方や縦びきと横びきの違いを学習しました。次に,横びきで角棒を切りました。のこぎりを真っ直ぐ押したり引いたりすることが難しかったようです。次時は,板に絵を描きます。どのような絵に仕上がるか,とても楽しみです。

地球温暖化防止教室

画像1画像2画像3
 四年生の総合は、身近な生活のよりよい環境づくりをめざそうと色々なことに取り組んでいます。今日は地球規模の環境問題について学ぶため、「地球温暖化」出前講座を受講しました。
 地球温暖化とは・・・というところから始まり、現在の地球への影響、今後の地球への影響など深刻な状況であることを目の当たりにしました。
 授業後の感想では、「電気をこまめに消したり、冷蔵庫からまとめて物を取り出すようにしたい。」や「待機電力を減らすため、コンセントをぬきたい。」など、まず、自分たちができることをやりたいと書いていました。
 将来のため・・・自分たちで地球を守っていってほしいです。

待ちに待った水泳 4年生

画像1画像2
 晴天の中、今年初めての水泳の授業を行いました。
 始めは、水に慣れるための運動。クラスや学年の仲間で、息を合わせて浮かびました。初めてやったにも関わらず、みんなできれいな円を描くことができました。
 その後、けのび、バタ足、クロールなど今まで学習した泳ぎ方を練習しました。
 そして、最後は、記録会!今、自分がどれくらい泳げるのかを確認しました。
 これからどれほど記録が伸びていくのか楽しみです。

町たんけんに向けて!〜町めぐり2〜

画像1画像2
 町めぐりが終わった後,振り返りをしました。最後はリーダーからみんなに一言!
 「みんな,安全に気を付けましょう。」
 「本番もグループで協力しましょう。」
 などなど,呼びかけていました。
 
 30日の町たんけんが,今か今かと待ち遠しい子ども達です。

町たんけんに向けて!〜町めぐり1〜

画像1画像2
 30日の町たんけんの事前学習として,町めぐりを行いました。

 ○ルートの確認
 ○場所の確認
 ○安全に気を付けて歩く
 ○グループでまとまって歩く

 この4つを目標に行いました。

 神崎学区内であっても,初めて通る道もあったようで,子ども達は終始,興味津々でした。

初めてのプール(3)

今日の授業では、小プールを歩いたり、走ったり、わにさんになったり・・・。水と仲良しになれそうなくらい、笑顔いっぱいに活動していました。次のプールはいつかな?と子どもたちは楽しみな様子です。
画像1画像2画像3

初めてのプール(2)

画像1画像2
いよいよ水泳の授業開始です。今日は小さいプールの方で授業をしました。
最初はプールに入るお約束とバディの確認。安心・安全に授業ができるように皆で気をつけましょう。約束事を確認したら、いよいよプールへ!まずは足をつけて、それからバシャバシャ水をかけ、ゆっくり水の中へ・・・。今日はどんな授業をするのかな?

初めてのプール(1)

小学生になって初めてのプールです。
子どもたちはプールに入る前からわくわく・・・!まずは腰までつかって10秒!皆で数えたらいよいよシャワーです。少しびっくりしながらも、しっかりシャワーを浴びて、これで準備万端!
画像1画像2画像3

2回目の水泳学習!〜2年生〜

画像1画像2
 2回目の水泳学習を行いました。2年生は,「浮く」ことを目標に学習しています。体の力が入りすぎていて,まだまだ上手に浮かぶことができない子どもたち。“できるポイント”を考えながら,水泳学習頑張っています!

歌のテスト

画像1画像2
 「つばさをください」の歌唱テストがありました。今日のめあては「一人や数人で声を響かせよう」でした。パートに分かれて歌ったグループや,一人で堂々と歌う人もいました。上手だった児童をお手本に,鉛筆が立ったように歌うのではなく,少し前に体重をかけるように歌うことを学びました。公民館祭りに向けて,技術をどんどん吸収してほしいと思います。

リコーダー講習会

画像1画像2画像3
 6月22日(木)の3校時に,「東京リコーダー協会」の方を講師にお招きして,リコーダー講習会がありました。

 講師の方のお話が大変面白く,子ども達も終始笑顔でしたが,楽しみながらも学びになっており,子ども達のリコーダーの吹き方が上達しました。

 今回の学びを今後の学習にも生かしていこうと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925