最新更新日:2024/03/19
本日:count up28
昨日:58
総数:468598
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

書写の授業 5年生

画像1画像2
 今回の書写の授業では「成長」という字を書きました。とめやはね、はらいはもちろん、一画一画のつながりも意識しながら書くことができました。

ドキドキの初クラブ!!〜4年生〜

画像1画像2
みんなが楽しみにしていたクラブ活動がありました。前日からワクワクとドキドキ。その一方、上級生と上手く関わりあえるか、心配している児童も・・・。
クラブ終了後のみんなの顔は、笑顔で満ち溢れていました。
次回のクラブは来月!また、楽しみが一つ増えました。

連合野外活動の準備!

画像1画像2
 連合野外活動の準備が始まりました。今日は,名札作りです。それぞれ好きな図柄を考えて,フェルトを切って作りました。お気に入りのかわいい名札ができました。これから,たくさんの準備をしていきます。みんな張り切っています。

今年度初めてのクラブ活動

画像1画像2
 今日は今年度初めてのクラブ活動がありました。部長や副部長、書記などの役職を決めたのち、各クラブの活動に移りました。どのクラブも6年生を中心に、しっかりと活動していました。

町のおたから発見 〜総合〜

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間「町のおたから発見」の学習では,これまでに整理した舟入公民館の気付きについての発表をしました。

 最初は誰がどこを発表するか,どの順番で発表するかなどを確認し,発表練習をしました。

 発表会では,自分たちが気づいたことをどのように分類したかを伝えることができました。

自画像を描きました。

画像1画像2画像3
 自分の顔ってどうなってるの?触ったり、鏡をみたりしながら自画像を描きました。しわやほくろなど、日頃まじまじと見ることがないので新しい発見もあったようでした。描いた絵を友達と見合いながらアドバイスをしたりされたり。自分なりに満足のいく下絵ができたようです。次の時間は色ぬりです!

ヘチマの苗を植えました!

画像1画像2画像3
 4月に種を植えたへちま。つるも伸びてきたので、花壇へ植え替えをしました。観察をしながら育ててきたへちま。生長を喜びながらの植え替え作業となりました。夏に向けて大きく育ってほしいです。

エーデルワイス

画像1画像2
 今日の音楽科の授業は,歌声や曲の面白さを味わって聴くことがめあてでした。まず,リコーダーで「エーデルワイス」をアルトとソプラノに分かれて吹きました。次に,CDの歌声と,映画で流れる歌声を聴き比べました。そして,今まで聴いた5曲の中でお気に入りの1曲を選び,その理由を書きました。子どもたちは,サウンド・オブ・ミュージックの曲がお気に入りのようで,教室に帰ってからも歌声が響いています。

応援団 解散!

画像1画像2
 長かった応援団もついに解散の日を迎えました。運動会当日は、応援合戦に負けて涙を流す子どももいました。それは間違いなく日々の練習を大切にしてきたからです。充実感と達成感を存分に感じることができた応援団の子どもたち。この1ヶ月で学んだことを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

ロング昼休憩

画像1画像2
 今日は久しぶりのロング昼休憩でした。運動会明けでしたが、子どもたちは校庭を駆け回っていました。神崎っ子はいつでも元気いっぱいです!!

英語の授業 5年生

画像1画像2
 今日の英語は「果物の名前を当てよう」でした。ブラックボックスを使ったり、ジェスチャーゲームをしたりして、楽しく果物の単語を学ぶことができました。

運動会 〜未来へのストーリー〜 5・6年

画像1画像2
 5・6年生合同の表現運動では,曲に合わせて様々な技に取り組みました。
 全員の動きが揃っており,美しい演技をすることができました。

騎馬戦 神崎丸 5年生

画像1画像2
 5年生の騎馬戦は熱戦そのものでした。この日までに作戦を練ってきたこともあり、本番は練習の時よりもさらに白熱した戦いとなりました。戦いに全力を注いだ子どもたちは、勝ち負けに関係なく、清々しい表情を見せていました。

運動会 〜ソーラン〜 4年

画像1画像2
 運動場に響き渡る大きな声,手や足を大きく動かしての迫力の演技,どれも大変立派でした。
 1か月間一生懸命に練習した成果が十二分に発揮された演技でした。

運動会 PTC綱引き2

画像1画像2
 高学年のPTC綱引きの様子です。
 自分たちのチームが勝つように,足腰に力を入れて全力で綱を引く姿が印象的でした。
 午後からは気温が上がり,とても暑くなりましたが,保護者の方にもたくさん参加していただきました。

運動会 〜ソーラン〜 3年

画像1画像2画像3
 運動会の本番では,今までで最高のソーランにすることができました。

 子供達のやる気が声に表れており,低学年の子たちも「かっこいいな。」とつぶやいていました。

 練習ではなかなか上手にいかず,厳しく指導され,子供達自身もしんどい思いをしたことだと思います。でも,最後まで諦めずにやり遂げた経験を生かし,今後の成長につなげていきたいと思います。

運動会 〜神崎タイフーン〜 3年生

画像1画像2
 子供達が互いに「立って。」や「詰めて。」など,声を掛け合っていました。

 また,待っている間も応援をしたりなど,みんなで協力して団結できたと思います。

 最後まで手を抜かず,全力で取り組めていたのがすばらしいと思います。

運動会 PTC大綱引き

画像1画像2
 低学年のPTC大綱引きです。
 今年度も多くの保護者の皆様にも参加していただき,大変盛り上がりました。

運動会 〜are you read? 踊れ〜

画像1画像2
 1・2年生の児童の団体演技です。
 曲に合わせて体を大きく動かしたり,順序良く隊形移動をしたりして,明るく楽しく表現することができました。

運動会 応援合戦

画像1画像2
 開会式後の応援合戦では,赤白どちらも大きな声で応援をしていました。
 応援団の児童は一致団結して,素晴らしい応援をすることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925