最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:107
総数:470451
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

エーデルワイス

画像1画像2
 今日の音楽科の授業は,歌声や曲の面白さを味わって聴くことがめあてでした。まず,リコーダーで「エーデルワイス」をアルトとソプラノに分かれて吹きました。次に,CDの歌声と,映画で流れる歌声を聴き比べました。そして,今まで聴いた5曲の中でお気に入りの1曲を選び,その理由を書きました。子どもたちは,サウンド・オブ・ミュージックの曲がお気に入りのようで,教室に帰ってからも歌声が響いています。

応援団 解散!

画像1画像2
 長かった応援団もついに解散の日を迎えました。運動会当日は、応援合戦に負けて涙を流す子どももいました。それは間違いなく日々の練習を大切にしてきたからです。充実感と達成感を存分に感じることができた応援団の子どもたち。この1ヶ月で学んだことを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

ロング昼休憩

画像1画像2
 今日は久しぶりのロング昼休憩でした。運動会明けでしたが、子どもたちは校庭を駆け回っていました。神崎っ子はいつでも元気いっぱいです!!

英語の授業 5年生

画像1画像2
 今日の英語は「果物の名前を当てよう」でした。ブラックボックスを使ったり、ジェスチャーゲームをしたりして、楽しく果物の単語を学ぶことができました。

運動会 〜未来へのストーリー〜 5・6年

画像1画像2
 5・6年生合同の表現運動では,曲に合わせて様々な技に取り組みました。
 全員の動きが揃っており,美しい演技をすることができました。

騎馬戦 神崎丸 5年生

画像1画像2
 5年生の騎馬戦は熱戦そのものでした。この日までに作戦を練ってきたこともあり、本番は練習の時よりもさらに白熱した戦いとなりました。戦いに全力を注いだ子どもたちは、勝ち負けに関係なく、清々しい表情を見せていました。

運動会 〜ソーラン〜 4年

画像1画像2
 運動場に響き渡る大きな声,手や足を大きく動かしての迫力の演技,どれも大変立派でした。
 1か月間一生懸命に練習した成果が十二分に発揮された演技でした。

運動会 PTC綱引き2

画像1画像2
 高学年のPTC綱引きの様子です。
 自分たちのチームが勝つように,足腰に力を入れて全力で綱を引く姿が印象的でした。
 午後からは気温が上がり,とても暑くなりましたが,保護者の方にもたくさん参加していただきました。

運動会 〜ソーラン〜 3年

画像1画像2画像3
 運動会の本番では,今までで最高のソーランにすることができました。

 子供達のやる気が声に表れており,低学年の子たちも「かっこいいな。」とつぶやいていました。

 練習ではなかなか上手にいかず,厳しく指導され,子供達自身もしんどい思いをしたことだと思います。でも,最後まで諦めずにやり遂げた経験を生かし,今後の成長につなげていきたいと思います。

運動会 〜神崎タイフーン〜 3年生

画像1画像2
 子供達が互いに「立って。」や「詰めて。」など,声を掛け合っていました。

 また,待っている間も応援をしたりなど,みんなで協力して団結できたと思います。

 最後まで手を抜かず,全力で取り組めていたのがすばらしいと思います。

運動会 PTC大綱引き

画像1画像2
 低学年のPTC大綱引きです。
 今年度も多くの保護者の皆様にも参加していただき,大変盛り上がりました。

運動会 〜are you read? 踊れ〜

画像1画像2
 1・2年生の児童の団体演技です。
 曲に合わせて体を大きく動かしたり,順序良く隊形移動をしたりして,明るく楽しく表現することができました。

運動会 応援合戦

画像1画像2
 開会式後の応援合戦では,赤白どちらも大きな声で応援をしていました。
 応援団の児童は一致団結して,素晴らしい応援をすることができました。

運動会 開会式

画像1画像2
 どの学年も堂々と入場行進をしていました。
 開会式では,全学年最後までとてもよい姿勢でした。

明日は運動会です!

画像1画像2
 すべての準備が終わりました。
 明日は天気の心配もなく,過ごしやすい気候の中で運動会をすることができそうです。
 子どもたちも一生懸命頑張りますので,応援よろしくお願いいたします。

前日準備

画像1画像2
 5・6年生でテントの設営を行いました。
 担当の仕事が終わると,「終わりました。他にすることはありませんか?」「てつだいます。」な,意欲的に取り組む姿が多く見られました。
 子どもたちの頑張りで,予定時刻よりも早く作業を終えることができました。

運動会練習 〜ソーラン〜

画像1画像2
 今日は運動会当日と同じように,裸足になってはっぴを着て練習しました。

 黒のはっぴが4年生,赤のはっぴが3年生です。

 3日後の本番に向けて,いよいよ大詰めです。

騎馬戦最終作戦会議

画像1画像2
団結力が高まってきました。
最終会議の時間になると、白組は机をさげて円になり、赤組はさっと机について話し合いがスタートしました。話し合う隊形も違えば、内容の中心も違っていました。が、どちらも意気込みは充分です!

調理実習 5年生

画像1画像2
 今日5年生は2回目の調理実習でした。今回はゆで卵をつくりました。ゆで時間を5分、10分、15分と分け、できあがったときの色や硬さに注目しながら調理しました。
 前回よりも手際が良くなり、準備や片付けも上手になってきています。調理後はおいしく食べることができました。

騎馬戦練習

画像1画像2画像3
初めは経つのもおぼつかなかった騎馬もありましたが、今はずいぶん安定感が出てきました。闘志あふれる顔も見ものです。大将を中心にした作戦会議では、いろいろな意見が飛び交っているようです。さあ、決戦は土曜日だ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925