最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:58
総数:468576
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

運動会練習

画像1画像2
 今日の運動会の練習は、基本技を中心に練習しました。連休が明けても集中して動くことができていました。できなかった技ができるようになった子どももおり、地道な努力の成果が早くも出始めています。

運動会の練習 〜ソーラン〜

画像1画像2画像3
 1,2校時を使ってソーランの練習をしました。

 長期休暇明けの練習だったため,子どもたちがどこまで覚えているか心配でしたが,忘れていた子もすぐに思い出すことができました。

 中には,家で40回以上練習したという子もいました。

 今回は覚えることが多く,子どもたちも戸惑っていましたが,最後まで集中力を切らさずに頑張っていました。

運動会に向けて 〜応援団〜

画像1画像2
 今日から応援団の練習が始まりました。
 昼休憩に体育館に集まり,団長や女子リーダー,太鼓担当などを決めました。

2回目の参観日!〜2年生〜

 4月30日(日)は参観日でした。2年生は,図画工作科「形や色を楽しもう」という単元で,形から想像して絵をかきました。

 子ども達の想像力の豊かさに,保護者も担任も終始驚かされっぱなし!色々な絵を見て,子どもも大人も楽しみました。
画像1画像2画像3

遠足3 〜中央公園〜

画像1画像2
 学校に帰る前にはみんなでゴミ拾いをし,来たときよりもきれいにすることができました。

 まだ遊び足りないという様子でしたが,一生懸命にゴミ拾いをしていた姿は,さすが3年生だなと思いました。

 帰りは行きの時とは違う道を通りました。原爆ドームや原爆の子の像を見て帰りました。

 最後まで怪我もなく,無事に帰ることができてよかったです。

遠足2 〜中央公園〜

画像1画像2画像3
 遊び始めてしばらくすると,「お弁当の時間はまだですか。」と聞いてくる子もいて,お弁当が待ちきれないようでした。

 友だちに「一緒に食べよう。」と誘い合い,数人のグループで集まって食べました。中には,一列に並んで食べているグループもありました。

 子どもたちは,友だちと一緒に食べる弁当の時間がとても楽しかったようで,笑い声が響いていました。

 おいしいお弁当をありがとうございました。

遠足1 〜中央公園〜

画像1画像2画像3
 遠足で中央公園に行きました。

 中央公園での過ごし方について説明を聞いた後,いよいよ自由時間です。
 芝生の坂に寝転がってゴロゴロ転がり下りたり,ドッジボールをしたり,鬼ごっこをしたり,みんな思い思いに汗をいっぱいかいて遊んでいました。
 近くにあった小川では,葉っぱを浮かべて流れていく様子を楽しんで見ている子どもたちもいました。

遠足 2年生 3

画像1画像2画像3
 思い切り遊んだあとは,お弁当タイム!

 「何が入っているかな。」
 「フルーツ入れてもらったんじゃ!」

 朝から楽しみにしていた子ども達。
 お弁当を知らせる笛が鳴ると,みんなで集まり,すぐに食べ始めていました。みんなおいしい,おいしいと言いながら,ペロリとたいらげていました。

 たくさん歩いて,たくさん遊んで,よく食べ,安全に気を付けて過ごせた子ども達。
 遠足,大成功です!

 連休明けからは運動会の練習が始まります!この調子でみんなで一致団結し,頑張っていこうと思っています。

遠足 2年生 2

画像1画像2画像3
 中央公園に着いて諸注意を聞いた後は・・・

 お待ちかね!遊びターイム!!

 広い芝生に大の字になってみたり,転がってみたり,おにごっこをしたり,長縄をしたり,花いちもんめをしたり,生き物を探したり・・・友だちと一緒に思い切り遊んだ子ども達でした。

遠足 2年生 1

画像1画像2
 2年生は,3年生といっしょに,中央公園に遠足に行きました。まず,引率の先生の紹介や安全についての話を聞きました。そして,3年生に前と後ろを見守ってもらいながら,元気よく出発しました。

4年生 遠足4

画像1画像2
 疲れているにも関わらず、交通マナーを守って無事学校に帰ることができました。
 たくさん歩き、たくさん遊び、充実した遠足となりました。

4年生 遠足3

画像1画像2
 来た時よりも美しく。帰る前に全員でごみ拾いをしました。

4年生 遠足2

画像1画像2
 昼食時間となりました。クラスや学年を越えて仲良くお弁当を食べました。お弁当箱を開けたときの笑顔や,友達と楽しそうに食べる姿など,たくさんの子どもたちの笑顔を見ることができました。保護者の皆様,朝からお弁当の準備をありがとうございました。

4年生 遠足1

画像1画像2
 天候にも恵まれ,絶好の遠足日和となりました。4年生は,5年生と一緒に江波山公園へ行きました。公園に到着し,クラス毎に記念撮影をしました。その後は自由時間となり,おにごっこをしたり,アスレチックで遊んだり,頬が赤くなるくらい,しっかり体を動かしました。

遠足〜1年生と6年生(7)〜

画像1画像2画像3
 少し早めに学校に戻って、体を動かすゲームをしました。1年生と6年生が仲良く交流することができました。本当に素敵な1日になりました。

遠足〜1年生と6年生(6)〜

画像1画像2画像3
 公園を使った後は、みんなでごみ拾いをしました。小さなごみも残さないように集中して取り組みました。神崎っ子として素晴らしいです。

遠足〜1年生と6年生(5)〜

画像1画像2画像3
 たくさん遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当を食べました。みんな、大好きなものがたくさん入っていてうれしそうでした。

遠足〜1年生と6年生(4)〜

画像1画像2画像3
 遊びの中で、水分補給の時間を確保したり、1年生がしたい遊びに合わせたりして時間を過ごしました。本当の兄弟のように仲良い姿が印象的でした。

遠足〜1年生と6年生(3)〜

画像1画像2画像3
 順番を守ること、ゆずり合って遊ぶことがしっかりとできていました。6年生が1年生を優しく見守っている姿が素晴らしかったです。

遠足〜1年生と6年生(2)〜

画像1画像2画像3
 千田公園に着いて、公園の使い方の説明を聞く姿がとても立派でした。さすが神崎っ子!みんな仲良く遊んでいました。すべり台がとても人気でした!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925