最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:107
総数:470438
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

屋上から見た まちの様子

画像1画像2画像3
 3年生から始まった社会科の学習では、自分たちの住んでいる身近な地域のことについて観察したり、調べたりすることから学びを深めていきます。
 今日は方位磁針を片手に、屋上に上って神崎のまちを観察しました。

 「住吉神社は南〜南東の方角にあるんだね」
 「自分の家の方角は…」
 「学校の東に流れる川は太田川?」
 「北の方角には、建物の隙間から山が見えるよ。何ていう山かな?」

 調べた内容を自分なりに白地図へと書き表し、地域の様子について理解を深める様子が見られました。

総合的な学習の時間〜3年生〜

画像1画像2
 3年生になって,総合的な学習の時間が始まりました。

 今日は,コンピュータールームで「『しらべるための道具』の使い方を知ろう!1」の学習をしました。

 まず,マウスの使い方の練習です。クリック,ダブルクリック,ドラッグを声に出しながら練習しました。

 次に,ローマ字入力に挑戦です。指をホームポジションに置くことを教えてもらった後,「あ」と「い」を打つ練習をしました。子どもたちは,集中してキーボードに向かい,あっという間に1時間の授業が終わりました。

日曜参観 3年生

画像1画像2画像3
 3年生では,算数科の「かけ算」を学習しました。

 子どもたちは,家族に自分のいいところを見てもらおうと,いつも以上に気合いが入っていました。

 じゃんけんゲームを楽しみながら,0があるかけ算の仕方を学びました。

日曜参観授業 5年生

画像1画像2
 今回の参観授業は国語でした。「漢字に一画加えてちがう漢字にしよう」という活動では、どの児童も一生懸命にワークシートを覗き込み、「う〜ん」と悩みながら鉛筆を動かしていました。保護者の方にも入っていただき、一緒に考えてみると、あちらこちらから「あ〜!なるほど!」といった声が聞こえてきました。
 お忙しい中、参観授業にお越しいただき、ありがとうございました。

日曜参観 6年生

画像1画像2
 6年生は,言葉についての学習をしました。
 普段使っている言葉には,外来語,漢語,和語などの種類があること,時代によって言葉が変わることなどを学びました。

運動会に向けて表現運動の練習スタート!

画像1画像2
 5年生と6年生は、運動会の表現運動の練習を始めました。全員集中して取り組むことができました。話を聞く姿は、高学年としてとてもふさわしかったです。

学校たんけん 3

画像1画像2
 探検カードのヒントを出したり,優しく教えたり,静かにしてねと呼びかけたり,お兄さん・お姉さんとして,大活躍しました。

 神崎っ子の先輩として,立派にやり遂げた子ども達です。
 
 

学校7たんけん 2

画像1画像2画像3
 「ここは,○○です。ここでは・・・」

 1年生に分かりやすく,丁寧に説明しようと必死な子どもたち。
 
 どのグループからも一生懸命さが伝わってきました。

学校たんけん 1

画像1画像2画像3
 学校探検をしました。1年生も2年生も,集合時刻までにきちんと並んで,とてもよい姿勢で始まりを待っていました。探検の約束を確認した後,いよいよ探検の始まりです。ペアで手をつないで,出発しました。

学校たんけん顔合わせ 3

画像1画像2画像3
 最後は一緒にぬり絵タイム!
 みんな色々な話をしながら,楽しく塗ることができました。

 明日はいよいよ学校たんけんです。

 2年生として,立派な態度でやるぞ!と張り切っている子どもたちでした。

学校たんけん顔合わせ 2

画像1画像2画像3
 次に,ペアごとに,手作りの名刺を交換しながら,自己紹介をしました。はじめは,お互いに緊張していましたが,じゃんけん遊びやインタビューなどをするうちに,笑顔がいっぱいになっていました。

学校たんけん顔合わせ 1

画像1画像2画像3
 今日は1年生との顔合わせでした。
 
 はじめに,去年とったあさがおの種をプレゼントし,
 「大切に育ててね。」
 というメッセージを伝えました。

中学年合同初ソーラン!〜4年生〜

画像1画像2
 いよいよソーランの練習が始まりました。ソーラン節とはどんなものか、見る人を感動させるためにどんなことが必要なのかなどの説明を聞きました。
 初めてのソーラン節を一生懸命踊る3年生。一方、どうしたら分かりやすく教えられるかを考えている4年生。しかし、4年生の実力もまだまだです。体育の時間はもちろん、教室でも特訓が必要と思いました。
 次の合同練習は金曜日、どのくらい上手くなっているのか・・・。

運動会の練習 〜ソーラン〜

画像1画像2画像3
 4月26日(水)に,体育館で運動会の練習をしました。

 3年生にとって初めてのソーランなので,ソーランとはどんな踊りなのか学び,4年生の手本を見せてもらいました。

 その後,4年生の手本を参考にし,見よう見まねで一緒に練習しました。早く4年生みたいに踊れるようになりたいと,やる気満々でした。

あいさつ運動

画像1画像2
 今日のあいさつ運動は,各委員会の委員長,副委員長,書記の人が担当です。
 元気のよい声で,気持ちのよいあいさつをしていました。

英語科 5年生

 5年生の英語の時間です。今日のめあては「出会ったときのあいさつをしよう」でした。「How are you?」 「I'm fine thank you and you?」という英語のあいさつを"Big Voice"で練習しました。授業の後半では、あいさつをした友達の名前をワークシートに書き込んでビンゴゲームをしました。楽しみながら学習することができました。
画像1

生き物をさがそう 〜3年生〜

画像1画像2
 3年生から理科の学習が始まり,子どもたちは,ワクワク ドキドキ。

 前回の植物の観察に引き続き,今日は校庭にいる虫の観察です。見つけたアリやダンゴムシの形や色,大きさに注目してじっくりと観察し,観察カードに書きました。 

おむかえの言葉 がんばりました!

画像1画像2
 「1年生をむかえる会」がありました。2年生は,「おむかえの言葉」を言う重要な役割があります。各クラスで選ばれた代表12人が,1年生の前に進み,大きな声で堂々と歓迎の言葉を言うことができました。かなり緊張した様子でしたが,立派に役目を果たした子どもたちは,とても満足そうでした。これからも,お兄さん,お姉さんとして,1年生の手本になれるように,頑張って欲しいと思います。

英語科

画像1画像2
 今日は,自分の出身地を伝え合う活動を行いました。
 コミュニケーション活動では,様々な国のカードを交換し合いながら楽しく活動を進めることができました。

1年生をむかえる会 3

画像1画像2
 全校児童による「神崎っ子のちかい」の朗唱,校歌の合唱では,2年生から6年生が立派なお手本を見せました。
 それを見て,1年生もしっかりと口を開けて,朗唱をしたり歌ったりすることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925