最新更新日:2024/04/20
本日:count up34
昨日:107
総数:470467
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

初めてのソーラン練習!

画像1画像2
 4年生になって初めてのソーラン節。昨年度踊っているはずですが・・・多くの児童が忘れていました。今回は、一つひとつの動きを確認しながら練習しました。
 来週からは、いよいよ3年生との練習も始まります。上級生として、初めてソーラン節を踊る3年生に教えることはできるのか、楽しみと不安が混じる練習初日となりました。

避難訓練 2

画像1画像2
 全校児童の避難完了後,今日の避難の仕方について話をしました。
 今日十分にできていなかった点を次回の訓練にいかしていきます。

避難訓練 1

画像1画像2
 2校時に1階理科室からの出火を想定し,避難訓練を行いました。
 「おはしも」を合言葉に,安全に気を付けて静かに避難することができました。

理科の授業 5年生

画像1画像2画像3
 理科の授業も始まりました。今年度も空先生が教えてくださいます。空先生がパソコンを使って面白い自己紹介をし、その後子どもたちは広島菜の花を詳しく観察しました。ピンセットを使って花びら、がく、おしべ等を一つ一つ取り出し、虫眼鏡で花のつくりを学習しました。
 また、花壇にある広島菜に目印をつけ、変化を観察していきます。

運動会の招待状づくり〜2年生〜

画像1画像2
 運動会の招待状を作成しました!
 
 「地域の方にたくさん応援してもらいたい」という気持ちを込めて手紙を書きました。

 運動会に向けて,一生懸命練習をしていこうと思います。

学校探検に向けて!〜2年生〜

画像1画像2
 生活科の学習で,学校探検に向けての準備を開始しました。

 学校探検のグループで集まり,リーダーを決めたり,説明箇所の分担をしたりしました。

 本番に向けて準備を進めていきたいと思います。

2年生 初参観日!

画像1画像2画像3
 19日(水)の5校時に,2年生になって初めての参観日がありました。

 今日は国語科で詩の学習をしました。
 姿勢よく,大きくはっきりとした声で,言葉やリズムのおもしろさを感じながら詩の世界を楽しみました。

 2年生になって張り切っている姿を見せようと,一生懸命頑張った2年生でした。

色の3原色を使って 〜4年生〜

画像1画像2
 図画工作科の学習で,3原色だけを使って色を塗りました。国語科の「こわれた千の楽器」で学習している絵であったため,どの子どもたちもすらすらと描き始めることができました。参観日で掲示をする予定です。ぜひご覧下さい。

係のポスター作り 〜4年生〜

画像1画像2
 4年生として,初めての係を決めました。どの係もやる気に満ち溢れています。ポスター作りでは,係の友達と協力して仕上げることができました。

合同体育! 〜4年生〜

画像1画像2画像3
 4年生初めての体育で50m走を計ったので、今日は運動場1周のタイムを計りました。そのあとは、「しっぽとり」や「まねっこ遊び」をしてみんなで運動場を駆け回りました。
 「楽しかった。」「疲れた。」と顔を真っ赤にしながらも、笑顔で感想を言っていました。今週から、運動会の練習が始まります。四年生みんなで最高の演技ができるよう、頑張っていこうと思います。

春みつけ! 〜4年生〜

画像1画像2画像3
 四年生から、理科は専科の先生に教えてもらいます。あっという間の「春」をみんなでみつけに行きました。

初めての参観日です! 〜4年生〜

画像1画像2画像3
 四年生になって初めての参観日がありました。四年生になって2週間、いろいろとやる気になっている児童の今の思いを伝えようと、発表会形式で進めました。まず、言葉を考え、そのなかの文字を一文字選び筆で書くということをしました。

「今 大切にしたい思い」
「友」・・友達を大切にしたい。
「今」・・毎日いろんなことがあるけれど、今を大切にしたい。
「笑」・・毎日笑顔で過ごしたい。
「喜」・・みんなが喜んでくれることが私もうれしいから。 などなど・・・

それぞれの思いを堂々と発表することができました。

給食の様子 〜1年生〜

画像1画像2
 給食にもすっかり慣れ,静かに配膳を待ち,時間を考えながら上手に食べることができています。

学校朝会見学 〜1年生〜

画像1画像2
 1年生の児童は,初めて朝会に参加しました。
 2年生から6年生までの姿を見習いながら,とてもよい姿勢で話を聞いていました。
 朝会後には,校長先生より,「大変立派な話を聞く態度でした」と褒めていただきました。

学校朝会 3

画像1画像2
 最後に,「美しい日本語」について話をしました。
 友達には,「くん」「さん」をつけて呼ぶこと,語尾まではっきりと物事を言うことなど,どのような話し方をしたら相手に気持ちよく物事を伝わるかを説明しました。

学校朝会 2

画像1画像2
 各委員会の委員長の紹介も行いました。
 学校生活において,委員会より気を付けてほしいことを全校児童に分かりやすく伝えていました。

学校朝会 1

画像1画像2
 今年度初めての学校朝会を行いました。
 始めに,学級代表になった児童の紹介をしました。
 大きな声で「はいっ!」と返事をして並ぶことができました。

学年開き 〜3年生〜

画像1画像2画像3
 4月13日(木)の3校時に,3年生の学年開きがありました。
 
 3年生のキーワードは,「チャレンジャー」と「北校舎のリーダー」です。これらには,何事にも挑戦し,あきらめることなく北校舎の最高学年として1年生,2年生を引っ張っていってほしいという願いが込められています。
 
 学年開きの最後には,ゲームをしました。みんな仲良く楽しんでいました。

習字の学習

画像1
 今日は、藤川先生との習字の授業でした。
 「道」の字を験し書きした後、手本に気をつけることを書き込み、発表しました。
 4年生の学習を思い出しながら学習を進め、最後まで静かに、丁寧に作品を仕上げることができました。

英語スタート!

画像1画像2
Ms.Azuma との、英語の学習が始まりました。
Big voice/Big smile/Eye contact を合言葉に、週1回の英語の授業と、週3回のドリるタイムを積み重ねていきます。

緊張するどころか、きらきら笑顔があふれていて、こちらまで笑顔になりました。
自己紹介ゲームでは、英語じゃんけんをスタートにして多くの友達と交流する姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925