最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:58
総数:468576
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

読書活動の推進

画像1画像2
 神崎小学校では,学年ごとに年間読書目標を決め,達成できるように取り組んでいます。
 子どもたちは読書への関心が高く,朝の読書時間や短い休憩時間に集中して読書をしています。

掃除の様子

画像1画像2
 掃除時間の様子です。
 1年生から6年生まで,どこの場所でも静かに一生懸命掃除をしています。
 どの学年の子どもたちも,隅々まできれいにすることを心がけています。
 

英語科

画像1画像2
 今日の英語科では,「want」を用いて,やってみたいことを伝え合う学習をしました。
 プリーズゲームを楽しんだ後,発音練習をしました。
 コミュニケーション活動では,グループに分かれてカードを使ってゲームを楽しみました。

広島市消防音楽隊コンサート

画像1画像2画像3
今日は楽しみにしていた消防音楽隊のコンサートでした。小雨が降る中、がんばって会場へ向かいます!コンサートが始まると曲にあわせて手拍子をしたり、みんなで元気よく歌を歌ったりする姿が見られました!コンサートが終った後は「将来音楽隊になりたい!」、「また聴きに来たい!」という声が聞こえ、色々と感じることの多い校外学習となったようです。

2分の1成人式 その3

画像1画像2
 2分の1成人式では様々なサプライズもありました。そのサプライズを受け取った子どもたちは本当に嬉しそうな表情となり、中には目を潤ませたり,頬を赤らめたりしている子どももいました。会場全体がとても穏やかであたたかい雰囲気に包まれました。
 その後に歌った「いのちの歌」は、より思いのこもった歌となり、音楽室に響き渡りました。

 2分の1成人式を終えた子どもたちの感想には、
 「私は式が終わったあと、感謝の気持ちであふれていました。一生の思い出に残る式になってよかったなと思いました。」「本番は1回しかありません。総合や道徳の時間に学んだことを全て発揮するのが本番です。本番では堂々と発表できたから、達成感がありました。」
 他の日記を見ても感動、感謝、未来のことがたくさん書いてありました。2分の1成人式で感じたことや経験を糧にして、次のステージへ歩んでいってほしいと思います。

2分の1成人式 その2

画像1画像2
 よびかけでは、小さかったころのエピソードや、先生や家族への感謝、未来へ向けての決意などをテーマにして行いました。文章が長い子どもは、一つ一つの言葉を丁寧に、そして、たった数文字の子どもは、その一言に全力を注ぎました。
 練習では、何度もやり直しをした子どももいました。しかし、本番では練習の成果を発揮し、堂々と発表することができました。

2分の1成人式 その1

画像1画像2
 水曜日に4年生は「2分の1成人式」を行いました。
 式では、一人一人の将来の夢を保護者の方の前で発表したり,よびかけや合唱を披露したりしました。自分の将来の夢を認めた長半紙を持ちながら堂々と話す姿は、感動そのものでした。声の大きさだけではなく、質にもこだわり、どのようにしたら相手に届く声になるのか考えながらスピーチをしていました。また、会場にいる保護者の方一人一人に語りかけるように話している様子にも、子どもたちの努力の成果が表れていました。

お楽しみコンサートにむけて

画像1画像2画像3
ひまわり学級では2年に1回、広島市の消防局に招待され、校外学習で『消防音楽隊お楽しみコンサート』を観賞しにいきます。
今日は観賞のためのマナーのお勉強です!はくしゅの仕方、座るときの姿勢や態度を学びました!念のために、PPAPのダンスの勉強もしておきました!
明日のコンサートが楽しみですね!

クラブ活動 3

画像1画像2
 午後から気温が上がり,春の陽気となりました。
 運動場では,バスケットボールクラブやベースボールクラブの子どもたちが楽しそうに活動していました。
 年度当初と比べると技術も高まり,白熱した試合が行われていました。

クラブ活動 2

画像1画像2
 ものづくりクラブの子どもたちは,指編みに挑戦しました。
 初めは慣れない手つきでしたが,授業の終わり頃にはとても早く編むことができるようになりました。

クラブ活動 1

画像1画像2
 今年度最後のクラブ活動でした。
 書道クラブでは,クラスごとに大きな模造紙に字を書きました。
 

読み聞かせがありました。

画像1画像2
 今日は読み聞かせがありました。どの教室を覗いても、子どもたちは本の世界に入り込んでいました。
 本を読むことが大好きな神崎の子どもたち。これからもどんどんたくさんの本に出会っていってほしいと思います。

校内研究授業 1年生

画像1画像2
 1年1組で道徳の研究授業を行いました。
 資料を読んだり,話し合い活動をしたりして,正しいと判断したことは勇気をだして伝えようとすることについて考えました。
 どの児童もワークシートに自分の考えをしっかりと書き,意欲的に学習していました。

英語科

画像1画像2
 今日の授業は「行きたいところを伝え合おう」でした。
 国の名前の発音を学んだり,スリーヒントクイズで外国の文化に触れたりしました。
 コミュニケーション活動では,お互いに行きたい国をたずねたり,答えたりする活動をしました。

学校体験〜報恩保育園4〜

画像1画像2
 ミニ先生を終えて子ども達は,
 
 「字がとても上手ですばらしかった。」
 「ぺた・ピン・トン・しーがとても上手だった。」
 「スーパー1年生になれると思った!」

 など話をしていました。
 
 日記の宿題には学校体験について書くように伝えています。どんなことを書いてくるのか,今から楽しみです。
 

学校体験〜報恩保育園3〜

画像1画像2
 最後はみんなで「さんぽ」の大合唱!
 つないだ手をゆらしながら,元気で楽しそうな歌声が響きました。

学校体験〜報恩保育園2〜

 さすが2回目のミニ先生!
 もう指導はおてのものです。
画像1画像2

学校体験〜報恩保育園1〜

画像1画像2
 今日は報恩保育園の年長さんが学校体験に来ました。

 2回目のミニ先生です!

感謝の思いを届けに‥ その2 4年生

画像1画像2
 普段感謝の思いを伝えにくい業務や給食の先生方にも感謝状を渡すことができました。給食の先生はわざわざ作業を止めて、子ども達から感謝状を受け取ってくださいました。
 こども達から「いつもありがとうございます。」「いつもおいしい給食ありがとうございます。もっとおかわりします。」などの言葉が。自然と感謝の気持ちを言葉に表すことができた4年生。また一つ成長したなと感じる1コマでした。

感謝の思いを届けに‥その1 4年生

画像1画像2画像3
 4年生は来週行われる2分の1成人式に向けて、先生方に感謝状や招待状を渡しました。感謝状や招待状は、子ども達のアイディアや思いがたくさん伝わる素晴らしいものばかりでした。受け取られた先生は、満面の笑みを浮かべられとても喜んでおられる様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 6年生を送る会(5・6校時)

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925