最新更新日:2024/03/19
本日:count up4
昨日:58
総数:468574
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

感謝の思いを届けに‥ その2 4年生

画像1画像2
 普段感謝の思いを伝えにくい業務や給食の先生方にも感謝状を渡すことができました。給食の先生はわざわざ作業を止めて、子ども達から感謝状を受け取ってくださいました。
 こども達から「いつもありがとうございます。」「いつもおいしい給食ありがとうございます。もっとおかわりします。」などの言葉が。自然と感謝の気持ちを言葉に表すことができた4年生。また一つ成長したなと感じる1コマでした。

感謝の思いを届けに‥その1 4年生

画像1画像2画像3
 4年生は来週行われる2分の1成人式に向けて、先生方に感謝状や招待状を渡しました。感謝状や招待状は、子ども達のアイディアや思いがたくさん伝わる素晴らしいものばかりでした。受け取られた先生は、満面の笑みを浮かべられとても喜んでおられる様子でした。

版画をしました

画像1画像2画像3
 図画工作の時間に,カラー版画をしました。
 まずは,版作りです。生活の中から表したい場面を選び,シール状の色紙を台紙に貼っていきました。次に,刷り取り紙を水で濡らして,版の上に置きます。そして,手で押さえると・・・。刷り取り紙に,カラフルな絵が写りました!
 参観日に掲示しておりますので,ご覧ください。

中区交流会 その5

画像1
楽しい時間はあっという間で、帰りの時間になってしまいました。帰る時もマナーと安全に気を付けて帰ることができました!
学校に着いたのは給食の時間でした。みんなおなかがとても減っていたらしく、あっという間に給食を食べ終えていました。
来年の交流会も楽しみですね!
画像2

中区交流会 その4

画像1画像2画像3
ついに交流会がスタートです!話題のPPAPのダンスをおどったり、演奏を聞いたりと楽しいひとときを過ごし、いよいよ自分たちの発表の番です!みんな緊張しながらも練習の成果を発揮でき、大盛り上がりのクイズ大会になりました!

中区交流会 その3

画像1画像2
白島小学校に着き、会場の教室へ。進んであいさつをし、外ぐつもきっちりそろえることができていました!

中区交流会 その2

画像1画像2
市内電車とアストラムラインをつかって会場の白島小学校まで移動します。きっぷを買うのに少しドキドキ!改札を通るのにもっとドキドキです!!

中区交流会 その1

画像1画像2
今日は楽しみにしていた中区交流会です。校長先生に見送られ、神崎っ子の心を胸に学校を出発しました。マナーを守り、安全に気を付けながら移動することができていました!

学習体験 〜神崎保育園〜 4

画像1画像2画像3
 4月の頃を思い出すと、比較にならないほどに立派に成長した1年生。
 保育園の学習体験の機会を通して、また一つ階段を上がったように思います。
 2年生に進級するのが楽しみです。

 本日は、広島市教育委員会の指導第一課から取組の様子を視察に来られました。
 1年生が大変落ち着いていることや子供達の優しさ、礼儀正しい態度、凛とした声、そして、先生方に話しかけられた時の対応・話の豊かさなど、たくさん褒めていただきました。

学習体験 〜神崎保育園〜 3

画像1画像2画像3
 いよいよ国語の勉強を体験してもらいます。

 席に着くと、「足ペタ、ピン、トン、シー」をやってみせます。
 ひらがなや漢字の勉強では、お手本を見せてあげる1年生もいました。
 いつもよりも何倍も真剣に、集中して後輩が書くのを見つめます。
 うまくできると、ほっとしたような笑顔が浮かびました。

 一人残らず、りっぱにミニ先生の役割を果たしています。

学習体験 〜神崎保育園〜 2

画像1画像2
 「躾の三か条」についての学習がありました。
 先生の説明もありますが、一番は、なんといっても1年生の模範です。
 どのクラスでも、こんなよい姿勢で、教室に美しい挨拶の声、返事の声が響き渡りました。そして、保育園の子供達は、どうしたらこんな声が出せるのか、教えてもらい、何度も練習し、少しずつできるようになっていきました。
 そんな様子を見て、緊張している1年生の子供達の間にも、笑顔が見えるようになりました。

学習体験 〜神崎保育園〜 1

画像1画像2画像3
 2月8日(水)、今日は、1年の各クラスに、神崎保育園の年長組さんを迎え、学習体験を行いました。
 朝、登校してくる1年生を見ていると、楽しみ、不安、やる気満々、緊張・・・と様々な表情が見て取れました。しかし、どの子も笑顔です。
「今日は、保育園の子供達が来るから、よろしくね。」
「ミニ先生、頼むよ!」
 声を掛けると、みんなが満面の笑顔になっていきました。

 教室では、凛とした表情の、はつらつとした態度の、美しい姿勢の1年生の姿が後輩達を迎えます。
 そして、自慢の歌声を披露しました。校歌やアクロス・ザ・ロードなど。
 続いて、1年生で身に付けた「神崎っ子の誓い」や4編の言葉を、素晴らしい姿勢、声で朗唱しました。

 保育園の子供達も、先生方も、その迫力に、凛とした声に、圧倒されておいででした。

NHK放送体験 7

画像1画像2
 番組作りは1,2組ともに大成功でした。
 完成した作品は,後日学校に送付していただきます。出来上がりがとても楽しみです。

NHK放送体験 6

画像1画像2
 学校や家でセリフを練習していたこともあり,本番では原稿をほとんど見ずに,カメラの方をしっかりと見ながらニュースを伝えることができました。

NHK放送体験 5

画像1画像2
 初めての体験なので多くの児童は緊張しながらの活動でした。
 教えてくださる先生の話を熱心に聞いて,ミスをしないように集中していました。

NHK放送体験 4

画像1画像2
 後半はクラスごとに番組作りに取り組みました。
 番組制作のすべての作業を子どもたちが分担しました。どの役割の児童も意欲的に取り組んでいました。

NHK放送体験 3

画像1画像2
 副調整室の仕事も体験しました。
 CGを動かしたり,VTRを流す,フロアに指示を出すなどテレビには映らない裏方の仕事についても学ぶことができました。

NHK放送体験 2

画像1画像2画像3
 1,2組合同で不思議放送体験をしました。
 クロマキー体験やCG体験など,テレビ放送に取り入れている技術を体験しながら学びました。

NHK放送体験 1

画像1画像2
 NHK広島放送局へ放送体験に行きました。
 始めに,クラスごとに集合ショットを収録しました。
 学校で練習したセリフを上手にいうことができました。

1・3年生 合同音楽

画像1画像2
 1年生と3年生の合同音楽がありました。
 3年生は北校舎のリーダーらしく,1年生にやさしく歌い方や声の出し方を教えていました。歌声もこの一年でりっぱに成長し,美しい歌声を響かせて1年生をびっくりさせていました。
 1年生は3年生のアドバイスを聞きながら,元気いっぱいの声を出して歌っていました。上級生の歌声に習い,どんどん美しい歌声になってきています。
 これから卒業式も近づいてきているので,たくさん練習して,全学年で美しい歌声を響かせていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 参観・懇談(低)
2/15 参観・懇談(中)
2/17 参観・懇談(高)

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925