最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:112
総数:471013
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

ひみつのたまご

画像1画像2
 校内絵を描く会で「ひみつのたまご」に取り組んでいます。今までに見たことのないたまごや,たまごから生まれるものを想像して描いています。たまごが割れて,おばけや恐竜が飛び出したり,花畑や海が広がったり・・・。完成が楽しみです。日曜参観で,是非ご覧ください。

神崎班遊び

画像1画像2画像3
 今日の昼休憩に神崎班遊びを行いました。集合も素早くでき、すぐに遊びに入ることができました。どの班も6年生を中心に楽しそうに遊んでいました。
 

音楽朝会 本番!

画像1画像2
 10月25日(火)、音楽朝会がありました。

 ご来校下さった竹本先生の指揮のもと、まずは1・2年生が代表で歌いました。
これまで練習してきた成果を発揮し、美しい歌声が体育館に響き渡ります。
「いい顔・いい声・いい心」を感じさせる、素晴らしい姿でした。

 その後、竹本先生から「ふるさと」の曲に込められた想いを教えていただきました。子どもたちにとって、この神崎小学校も「ふるさと」のひとつです。あと5カ月でこの神崎小学校を旅立つ6年生をはじめとして、全校児童が心を一つに合唱をしました。

 音楽朝会に向けて、一生懸命に歌の練習に取り組んだ1・2年生。
そしてその練習を通して、大きく成長したと思います。ぜひ、ご家庭でもその様子をご覧いただき、子どもの頑張りを褒めてあげてください。

音楽朝会

画像1画像2画像3
 今日は音楽朝会がありました。竹本先生をお招きし、指導をしていただきました。子どもたちは伸び伸びと、心地よい歌声を響かせていました。
   
 今回は1,2年生が代表して歌いました。
どの児童も「いい顔、いい声、いい心」で歌うことができていました。
 
 →こちらから動画をご覧いただけます

ほってすって

画像1画像2
「絵をかく会」では、自分が○○しているところを描き、彫刻刀でほっています。彫る方向や深さ、白と黒のバランスに気をつけて進めています。彫刻刀にずいぶん慣れ、静かな教室には、ただ「じょり、じょり」という音だけが響いています。

練習・練習・練習!!

画像1画像2
日曜参観日に向けて、どの学年も「絵をかく会」の作品づくりにがんばっていますが、音楽室からは、休み時間も楽器の音が聞こえてきます。4年生は「公民館まつり」、5年生は「文化の祭典」に向けて、練習を重ねているようです。日に日に上手になっていることでしょうね!

研究授業(道徳)

画像1画像2
 4年2組で校内研究授業を行いました。
 全員が考えをしっかりとワークシートに書き,活発に意見を交流していました。
 後半は,自分の生活を振り返りながら,よりよい友達関係を築くことについて考えることができました。

1・2年生 合同音楽 2

画像1画像2画像3
 今日の合同音楽は、初めての体育館での練習でした。

 広い体育館でひな壇に立ち歌うと、歌声の響き方は音楽室とは違って聞こえます。
 佐々木先生に教えてもらったことを身につけようと、集中して練習に取り組む1・2年生。歌声に様々な表情をつけて、感情をこめて豊かに歌う姿が見られました。

 来週の火曜日には音楽朝会があります。
全校児童の前で堂々と歌うことができるよう、これからも頑張ります。

理科の学習 〜5年生〜

画像1画像2
 5年生は理科で「流れる水のはたらき」の学習をしています。
 流れる水にはどんなはたらきがあるのか。「しん食」「運ぱん」「たい積」を見るにはどのように実験するとよいのか。子ども達が実験を計画し、実験をして結果を検証します。
 実際に水を流してみると、様々な発見がありました。実験の結果から新たに学んだこともあったようです。

車いす体験

画像1画像2画像3
 3年生の総合「やさしさ発見!」では、バリアフリーについて学んでいます。今日は体育館で、車いすに乗る・介助する体験学習を行いました。

 「ドアがなかなか開けられなかった」
 「マットの上でも進みにくかったのに、もっとでこぼこ道だったら…」
 「細い道はぶつかりそうで、怖かった」
 「相手が安心できる介助をしようとすると、難しかった」

 自分の体で体験したからこそ、感じることができたことも多かったようです。
 今日の学習を生かし、これからも身の回りのバリアフリーについて学びを深めていきたいと思います。

合同音楽

画像1画像2
 今日の合同音楽では,12月の本番を想定して並びました。
 歌声も練習を重ねるごとに上手になってきました。

本日の下校について

 主要の通学路を点検して回りましたが、異常が認められませんでしたので、本日は通常通り下校させます。
 宜しくお願い致します。

 ※ 緊急メールで配信済みです。

先ほどの地震について

 全員無事です。
 学校にも被害はありません。
 御安心ください。

 ※ 緊急メールで配信済みです。

中区図書館 パート2

画像1画像2
 今日は,前回借りた本を返却しました。全部で27こ質問し,丁寧に答えていただき,子ども達は一生懸命メモをとっていました。1冊3049ページある本や,25年前の本が置いてあることなどに驚いていました。

クラブ活動2

画像1画像2
 午後は最高気温が27度ととても暑くなりました。
 運動クラブの子どもたちは水分をとり,熱中症に気をつけて活動しました。
 活動を終えた子どもたちは,「暑かったけどとても楽しかった。」と充実した時間を過ごしていました。

クラブ活動1

画像1画像2画像3
 今日は子どもたちの楽しみにしているクラブ活動がありました。
 それぞれのクラブで意欲的に活動している姿が見られました。

神崎っ子の「座る姿勢」

画像1画像2画像3
 先日の学校朝会の記事でお伝えしたように、神崎小学校では「腰骨を立てて座る」ことの大切さを指導しています。

 目が近くなったり背中が曲がったりする姿勢は、成長期の子どもの体にとって、決して良いものではありません。
 体への影響だけでなく、姿勢良く座ることで「学習に向かう気持ち」を整えることができ、集中して物事に取り組むことができるようになります。

 毎日の生活をどんな姿勢で過ごすかは、その人の習慣となり、やがて体や心をつくっていきます。

 正しく美しい姿勢で過ごすことができるよう、これからも学校生活の様々な場面で指導をしていこうと思います。ご家庭でもぜひ、子どもの姿勢をチェックしてみてください。

1・2年生 合同音楽

画像1画像2画像3
 合同音楽で、「ふるさと」の合唱を練習しました。

 佐々木先生から高い声が美しく響くような歌い方を教えていただき、どんどんと上手になっていく1・2年生。

 2年生は1年生のお手本になるように、
 1年生は2年生のように歌えるように。

 あわせて約150人で歌う「ふるさと」は、学校中に美しく響き、教頭先生からも「まるで高学年のように美しい歌声でした」と褒められる歌声でした。

 素敵な笑顔と素敵な歌声を大切に、これからもどんどん伸ばしていきたいと思います。

2年PTC 2

画像1画像2
 サイエンスショーが終わり,次はビーズストラップを作りました。ビーズの中には,紫外線に当てると色が変わるものがあり,外に出て,何色に変わるのかを確かめました。子ども達は,色が変化したことに,再び興奮していました。
 今回の活動で,3年生から始まる理科が楽しみになったようです。

2年PTC 1

画像1画像2
 5・6校時に2年生のPTC活動がありました。江波山気象館の方によるサイエンスショーを見ました。厚紙で簡単に作れるブーメランや,空気砲などを見せていただきました。子どもたちは,前のめりになるくらい,ショーに夢中になっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/30 日曜参観・わいわい神崎
10/31 代休

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925