最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:107
総数:470438
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

研究授業(道徳)

画像1画像2
 4年1組で校内研究授業を行いました。
 全員が意欲的に授業に参加し,友達関係の在り方について考えを深め,活発に意見を交流することができました。
 1人ひとりがしっかりと考え,意見を発表する姿は大変立派でした。

英語科

画像1画像2
 今日の英語科の授業はエリック先生に指導していただきました。
 1〜20までの数を,グループ学習やコミュニケーション活動を通して,楽しく学ぶことができました。

学校朝会 2

画像1画像2
 後半は,学習規律の話をしました。
 こしぼねを立てて,姿勢をよくすることの大切さについてスライドで説明しました。
 子どもたちはよい姿勢で真剣に話を聞いていました。

   → 使用したスライドをこちらから御覧になれます。

学校朝会 1

画像1画像2
 後期学級代表,後期委員長の紹介を行いました。
 名前を呼ばれたら「はいっ」と大きな声で返事をしたり,委員会の取り組みをはきはきとした声で発表したりし,代表としての立派な姿を見せることができました。

理科の学習 6年生

画像1画像2
 6年生の理科では「てこのはたらき」を学習しています。重たい砂袋を小さな力でスッと持り上げたり、全体重をかけても砂袋を持ち上げることができなかったりなど、体全体を使って「てこのはたらき」を学習しました。また、ピンセットやはさみ、くぎぬきなど身近にある「てこ」も学びました。

1・6年生遠足 パート2

画像1画像2画像3
日頃から頼もしい6年生ですが、今日は一段と輝いています★★
”しっかり手をつないでてね”
”前を見て歩いて”
”ちゃんと並んで”

と、頼りになるお兄さん。

振り回される1年生にも、嫌な顔一つせず、笑顔で応えてくれる6年生の姿はさすがでした。

6年生さん本当にありがとう!!おつかれさまでした!!

1・6年生の遠足 パート1

画像1画像2
1・6年生で遠足に行きました。
6年生は、最後までお兄さんとして1年生のお世話を頑張りました。

”一緒にあそぼう”
”お弁当早く食べたいな”
”食べたら何してあそぶ?”

安佐動物園 パート2

安佐動物園では、ペアやグループの友達と協力して園内をまわりました。
今まで行ったことのある動物園も今日は違いますよ。

しまうまの飼育員の方から、しまうまの秘密について教えていただきました。
また、自分のお金でお昼ご飯を買い、楽しいことばかりの一日となりました。

たくさん学習して、学校に元気一杯帰ってくることができました。

”校長先生・教頭先生 ただいま帰りました”

教室の中もいつまでも子どもたちの喜びの声が響いていました。
画像1画像2画像3

安佐動物園 パート1

画像1画像2画像3
ひまわり学級のみんなで、安佐動物園に行きました。
前回は残念ながら台風で中止になってしまったので、待ちに待った校外学習でした。
集団のルールをよく守って、公共交通機関を使って無事辿り着くことができました。

5・6年生がリーダーとなってみんなを引っ張ってくれました。

2・3年生遠足〜中央公園〜 その2

画像1画像2
 遊びの時間が終わると、お待ちかねのお弁当タイムです。
 友達と一緒に笑顔いっぱいにおいしいお弁当を食べました。あっという間にお弁当箱が,空っぽになりました。
 お弁当後も,芝生の広場に戻り,時間いっぱい遊んでいました。
 帰り道は,疲れた様子の子どもたちもいましたが,全員怪我することなく無事に帰ってくることができました。

2・3年生遠足〜中央公園〜

画像1画像2
 秋の気持ちのよい気候の中,2・3年生は中央公園に行きました。
 朝から元気いっぱいに遠足を楽しみにしていました。
 中央公園までの足取りは,軽快であっという間に中央公園に着きました。道路を歩く時も,マナーを守り,神崎っ子らしい態度でした。
 中央公園に着くと,子どもたちは,ボール遊び,長なわ跳び,おにごっこなどの遊びをし,芝生の生えた公園を駆け回っていました。お弁当までの時間,しっかりと体を動かし,とても楽しい時間を過ごすことができました。

遠足〜パート4〜

画像1画像2画像3
 1年生との遠足、本当に楽しかったですね。小学校生活最後の遠足でしたが、最高の思い出となりました!!

遠足〜パート3〜

画像1画像2画像3
 とってもかわいい1年生!!そして・・・とっても元気な1年生!!
6年生さん、まだお昼前ですよ!!

遠足〜パート2〜

画像1画像2画像3
 無事に公園へ着きました。
では6年生力の見せどころですよ!がんばってください!!

遠足に行きました!パート1

画像1画像2画像3
 延期になっていた遠足にやっと行くことができました。6年生はこの日を本当に楽しみにしていたので朝からハイテンション!!まずは公園まで・・・!はたして・・・!

中央公園 パート2

2年生も楽しい時間を過ごしました。
日頃遊べない友達とも、今日は学級を超えてたくさん遊びました。

”今日のお弁当は好きなものばかりなんよ”
”草むらにバッタがたくさんいたよ”
”あっちにどんぐりが落ちてたよ。先生見て見て”

色々な先生方とも遊ぶことができ大満足の子どもたちでした。
画像1画像2画像3

中央公園に行ったよ

画像1画像2画像3
本日、2・3年生は中高公園に行ってきました。
公園でバッタを見つけたり、サッカーをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。

遠足 4・5年 江波山公園 その2

画像1画像2画像3
 江波山公園では友達と仲良く遊んだり、お弁当を食べたりしました。青空の下でのお弁当はとてもおいしそうでした。
 また江波山気象館も見学し、台風の強さを体験したり、屋上から広島市の様子を望遠鏡で見たりするなど、とても充実した遠足となりました。

遠足 4・5年生 江波山公園 その1

画像1画像2
 今日は4・5年生で江波山公園へ遠足に行きました。天候にも恵まれ絶好の遠足日和となりました。行く道中は、4年生も5年生も歩道をマナーよく歩くことができました。

公民館祭り練習

画像1画像2
初めての学年合同での練習がありました。
たくさんほめてもらいながら、さらに上手に歌うこつを教えてもらいました。
どこまですてきな歌声になるのか、楽しみです。
また、各クラスで、楽器の演奏もがんばりましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925