最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:107
総数:470438
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

中央公園 パート2

2年生も楽しい時間を過ごしました。
日頃遊べない友達とも、今日は学級を超えてたくさん遊びました。

”今日のお弁当は好きなものばかりなんよ”
”草むらにバッタがたくさんいたよ”
”あっちにどんぐりが落ちてたよ。先生見て見て”

色々な先生方とも遊ぶことができ大満足の子どもたちでした。
画像1画像2画像3

中央公園に行ったよ

画像1画像2画像3
本日、2・3年生は中高公園に行ってきました。
公園でバッタを見つけたり、サッカーをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。

遠足 4・5年 江波山公園 その2

画像1画像2画像3
 江波山公園では友達と仲良く遊んだり、お弁当を食べたりしました。青空の下でのお弁当はとてもおいしそうでした。
 また江波山気象館も見学し、台風の強さを体験したり、屋上から広島市の様子を望遠鏡で見たりするなど、とても充実した遠足となりました。

遠足 4・5年生 江波山公園 その1

画像1画像2
 今日は4・5年生で江波山公園へ遠足に行きました。天候にも恵まれ絶好の遠足日和となりました。行く道中は、4年生も5年生も歩道をマナーよく歩くことができました。

公民館祭り練習

画像1画像2
初めての学年合同での練習がありました。
たくさんほめてもらいながら、さらに上手に歌うこつを教えてもらいました。
どこまですてきな歌声になるのか、楽しみです。
また、各クラスで、楽器の演奏もがんばりましょうね。

森のピザ作り 10

画像1
 夕方、校長から指導員の方に、お礼の電話を入れました。
 その時、指導員の方から、次のようなお話をいただきました。

○ よく指導され、よく育っている、素晴らしい4年生であること。
○ 指導されたことをきちんと理解し実行できる子供達であること。
○ お礼で歌ってくれた校歌の二重唱に感動したこと。昔を思い出し、目頭を熱くしていた指導員もいたこと。

 6年生、5年生に続き、4年生も神崎っ子の素晴らしさを、行いによって示しています。誇りに思います。

森のピザ作り 9

画像1画像2
閉校式では、ピザ作りの感想を発表しました。最後に、たくさんのことを経験させていただき、教えてくださった森林公園の方々へのお礼の気持ちをこめて、校歌を歌いました。伴奏なしで歌いましたが、ちゃんと二部合唱ができており、さすがでした。みんなの気持ちは伝わったと思います。

森のピザ作り 8

画像1画像2
食べた後は協力して後片付けです。全て終わったグループは、外で丸太わたりゲームをしました。気がつくと学年合同になっていて、改めてクラス分け隔てなく遊べる仲の良さを実感しました。

森のピザ作り 7

画像1画像2
できたー!と、はち切れんばかりの笑顔があちこちに。グループによって、具材の切り方、のせ方、生地の厚みや形が違い、自分たちのオリジナルピザに大満足です。
味はもちろん、最高でーす!

帰りました。

画像1
帰りも六年生が先導して、無事、学校に帰りました。降りる停留所の名前はバッチリ覚えていて、五つ前から数えてるくらいでした。高学年が、「元気で帰りました。」と挨拶しました。

ぴーちくパークで

画像1画像2画像3
 ぴーちくパークに出発です。六年生が園内マップを見ながら、皆を連れて行きます。ヤギを触って、「暖かい!」「豚の毛は硬い?」動物達と触れあったり遊具で遊んだりしました。

動物園での昼食

画像1画像2画像3
学習した通り、上手に食券を買いました。食べた後は、きちんと戻しました。戻す場所も間違えずにできました。

森のピザ作り 6

画像1画像2
マッチで火をつける練習もしました。ドキドキしながら挑戦です。中には、ついた火を火吹竹でさらに大きくしたグループもありました。

クイズラリー

画像1画像2画像3
クイズラリーが始まりました。グループで、問題をときながら動物を見ます。ミーアキャットは立つのかな?答を書くために、しっかり見ています。

森のピザ作り5

画像1画像2
今度は薪わりです。なたを使います。上手くわれると、拍手と歓声が聞こえてきました。なかなかかっこいい姿でした。

森のピザ作り 4

画像1画像2
指導員の方にアドバイスをもらい、だんだん生地ができてきました。いよいよ発酵です。

森のピザ作り 3

画像1画像2
同時に材料を切ったり、生地をこねたりします。
こねるのが1番難しかった!という子が多かったです。

森のピザ作り 2

画像1画像2
まずはかまど作りです。
重たいブロックを慎重に運びました。

飼育員さんのお話

画像1画像2画像3
サバンナテラスで、飼育員さんにシマウマの秘密のお話をしていただきました。22頭のシマウマに全部名前がついていて、左頬の模様で全部見分けているそうです。毛皮や骨に触らせてもらいました。

開校式

画像1
いよいよ、ピザ作り開始です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925