最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:110
総数:470903
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

図書館に行こう

画像1
 生活科で「図書かんへ行こう」という学習があります。今回は,中区図書館へ行きました。学校の図書室には置いていない,スポーツの本や大きな図鑑など,目を輝かせながら選んでいました。子どもたちはたくさんの本を嬉しそうに抱え,貸し出しのカウンターに並んでいました。いつもより重たそうに,図書バッグを持って帰る姿が印象的でした。再来週に返却するので,それまでに借りた本を,しっかり読んでほしいと思います。

神崎っ子の「躾の三カ条」 〜前期終業式の日に

画像1
 「あいさつ」「へんじ」「はきもの」
 学校・家庭・地域で取り組んでいる『笑顔輝け!神崎っ子運動』。その3本柱のひとつがこの「躾の三カ条」です。前期終業式の日、今の神崎っ子の様子を見渡すと、こんな姿を見ることができました。

 神崎小学校では、【立ち止まり 笑顔でおくろう挨拶を】を合言葉に、「あいさつ」に取り組んでいます。上の写真のように丁寧なお辞儀とともに、お互いが爽やかな気持ちになれるような、明るい挨拶ができる姿が見られました。

 「へんじ」については、【みじかく はっきり よい返事】を生活目標としています。凛とした雰囲気で、気持ちの入った返事を返すことができるように取り組んでいます。
  → こちらから終業式での終わりの挨拶の様子を御覧いただけます。

 「はきもの」については、学校生活の様々な場面で、丁寧に揃える意識を大切に指導しています。下の写真のように靴箱はもちろん、【つくえいす たてよこそろえて 美しく】を合言葉に、自分たちの身の回りをふり返り、整える習慣を身につけることができるように取り組んでいます。


 一日一日の積み重ねが習慣となり、未来につながる大きな財産となることを願って、これからも毎日の取組を大切にしていきたいと思います。

画像2

前期終業式

画像1
 10月7日(金)、神崎小学校の前期終業式が行われました。
早いもので、今日で一年間の半分が終わります。

 並んで体育館に向かう姿、
 良い姿勢で式の始まりを待つ姿、
 座って話を聴く姿、
 美しく声を揃えて歌う姿

その一つ一つから、子ども達の半年間の成長が感じられました。

 校長先生からは、この前期を通して様々な場面で大きな成長を感じているというお話がありました。一年生は入学して半年間で、話を聴く姿勢がとても立派になりました。そしてそれは、上級生たちの良い手本があったからこそのものでした。
    → こちらも御覧ください。

 そしてさらに、学校で培った様々な力を、誰かのために役立てることができる人になってほしいというお話がありました。学級で、学校で、地域で…どこで何をしていけるかを考えて、行動に移せるように、これから生活していきましょう。
    → こちらも御覧ください。

 三日間の休みをはさみ、来週からは後期が始まります。
 これまでのあゆみをふり返り、確かな成長に自信をもつとともに、また目標を新たに進んでいきたいと思います。

画像2

解散式

画像1画像2
無事、学校に到着し解散式をしました。

最後まで集中を切らさずに良い態度です。

立派に成長した姿で戻ってきました。

広島港到着

画像1画像2
広島港に到着しました。
これからバスに乗って学校へ向かいます。

船を待ちます

画像1画像2
フェリー乗り場に着きました。

船が来るのを待ちます。

港へ向かって

画像1画像2
自然の家を後にし港まで歩きます。
疲れて荷物が重く感じていますががんばっています。

退所式

画像1
楽しかった野外活動も終わりの時間が迫ってきました。
最後までよい態度でがんばることができました。

どんぐりアート?

画像1画像2
どんぐりで笛を作ったり絵を描いたりして楽しんでいます。

自由時間

画像1画像2
昼食が早くおわり、時間ができたので最後に自由な時間とりました。
みんな思い思いの場所ですごしています。

自由散策2組

画像1画像2
2組は自由散策をしています。
瀬戸内の景色を楽しむとともに、ターザンロープや滑り台で遊んでいます。

隙間の時間も楽しく

画像1画像2
隙間の時間を利用して、地域ボランティアの山野さんが色々な遊びをしてくださいました。

キャンプファイヤーや炊飯など、子どもたちが楽しく活動できるように全力で関わってくださいました。
本当にありがとうございます。

昼食

画像1画像2画像3
最後の食事はみんな大好きカレーライスです。
ご飯もルーもすべて空っぽになりました。

カヌー体験その6

画像1画像2
あともう少しでカヌー体験おしまいです。

ラストスパートで漕いでます。

自由散策2

画像1画像2
班ごとに自由な時間を過ごしています。

自由散策

画像1画像2
1組は自由散策をしています。
アスレチックをしたり鬼ごっこをしたりして楽しんでいます。

カヌー体験その5

画像1
軽快にカヌーを操舵し、笑顔いっぱいです。

カヌー体験その4

画像1
乗り降りでは友達と協力する姿が見られます。

カヌー体験その3

画像1画像2
気温もあがり、気持ちよさそうにカヌーを楽しんでいます。

1人乗り用のカヌーに乗る子どもも増えてきました。

カヌー体験その2

画像1画像2
操舵にも慣れてきました。

乗り降りもスムースになってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 5年野外活動
前期終業式
教育相談日
10/11 後期始業式

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925