最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:107
総数:470440
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

調理実習

画像1画像2
 今日の調理実習は「ほうれん草をゆでよう」でした。
 ゆで方やゆで時間を考えながら手際よく調理することができました。
 また,包丁を使い,適度な大きさに切り分け,上手に盛り付けすることができました。

「リビング広島」に取り上げられました!

画像1
 神崎学区のまちぐるみの教育「笑顔輝け!神崎っ子運動」や本校の「躾の三か条」「神崎っ子の誓い」「神崎っ子の朗唱24編」を柱とする「徳性の涵養を本体とし、まちぐるみで進める『志を育てるキャリア教育』」の取組が「リビング広島」(1681号2016年5月28日)に取り上げられました。

 4月28日(木)に取材に来られた記者の方は、子供達の礼儀正しく挨拶する姿や朗唱をする姿、きちんと整えられた靴箱や掃除ロッカーなどに、いたく心を動かされた御様子でした。記事は、その思いが滲み出るような内容となっています。是非一度御覧ください。

 → こちらに、より詳細な画像を御覧いただけます。。「リビング広島」のWebサイトでも御覧になることができます。

救命救急法講習

画像1画像2
 今日は救命救急法講習がありました。日本赤十字社の方を講師にお招きして、模型を使って胸骨圧迫と人工呼吸の練習をしました。また事故が起きやすい状況や、その防止の方法なども詳しく説明していただきました。
 保護者の方も多く参加していただきました。講習で学んだことを活かし、児童の安全確保に努めていきます。

参観授業

画像1画像2
 5校時は中学年の参観授業を行いました。
 どのクラスも集中して意欲的に授業に取り組んでいました。
 

あいさつ運動 2年1組

画像1
「おはようございます!」
「おはようございます!」
 元気な声が,正門に響きました。並んであいさつをする姿も,すっかりお兄さんお姉さんになった2年生です。

あいさつ運動 1年1組

画像1
 今日は1年1組のあいさつ運動がありました。登校してくる児童1人1人に対して、ぴしっと姿勢を正し、大きな声で元気よく「おはようございます!」とあいさつをすることができました。

6月生まれ お誕生日会

画像1画像2
ひまわり学級の6月生まれのお誕生日会をしました。
”お兄ちゃん、お誕生日おめでとう”
”何歳になったの?”

と、子どもたちのお祝いの声が広がっていました。
子どもたちは、お兄ちゃんのために、メッセージカードを書きました。

来週は、2年生の女の子のお誕生日会をする予定なので、子どもたちは、
”来週も楽しいことがある。やったあ。”  

と、今から心待ちにしている様子です。

さつまいもの苗植えたよ

画像1画像2画像3
ひまわり学級では、さつまいもの苗を植えました。
”さつまいもさん。大きくなあれ”
”さつまいもが大きくなったら何作る?”

毎日水やりを頑張ってくれています。

はみがき指導 〜1学年〜

画像1画像2画像3
 今日,養護教諭の箱崎先生よりはみがき指導がありました。
 
 乳歯が抜けて,永久歯が生えてきている子どもたち。大人の歯を大切に守っていくために,はみがきは大切なものだということがよく分かったようです。

 こちょこちょ磨くこと,たてにも横にも磨くこと,えんぴつ持ちで磨くこと

 箱崎先生の話をよく聞き,鏡をみながら上手に磨くことができました。今後も歯を大切にしていってほしいと思います。

ロング昼休憩

画像1画像2
 暑い中ですが,学年やクラスの友達と一緒に,元気よく外で遊んでいました。
 雨の日が多くなる季節ですが,晴れた日にはしっかり遊んで体力が高まるように声かけをしています。

英語科 5年生

画像1画像2
 今日の英語科の授業はエリック先生に来ていただきました。
 質問タイムやテンポよく進めるゲームを通して,楽しく英語を学ぶことができました。

音楽朝会

画像1画像2
 今日は音楽朝会がありました。1年生は初めての音楽朝会です。2年生から6年生のお兄さんお姉さんの歌声と同じくらい優しい歌声で歌うことができました。
 朝会の最後は、先生を前に歌いました。校長先生からは「みなさんの歌声を聞いて、とてもよい気持ちになりました。20日にいらっしゃる、ブリガムヤングハワイ大学の学生の方にも、みなさんの素晴らしい歌声を届けましょう。」とお話がありました。
 

あいさつ運動 3年1組

画像1画像2
 今日は3年1組のあいさつ運動がありました。気持ちのよい晴天の下、さわやかなあいさつが飛び交っていました。また、自主的に参加した5年生も入り、あいさつに溢れた素晴らしい朝となりました。

正しい道の歩き方

画像1
 今日の給食時間に、正しい道の歩き方についての話がありました。いろいろな写真を見ながら、正しい道の歩き方を学ぶことができました。

1学年PTC活動

画像1画像2画像3
 8日(水)5校時,1学年のPTC活動を行いました。浜脇整形外科よりゲストティーチャーをお招きし,「親子体づくり教室」を行いました。
 今話題の“体幹トレーニング”に似た動きがたくさんあり,えんぴつころころ,ワニ歩き,犬歩き・・・さすが子どもたちです。すぐに動きをマスターし,テンポよく歩く歩く!誰よりも必死なのは大人たちでした。親子でいい汗をかくことができました。
 これからも,心身共にたくましく成長してほしいと思います。

合同音楽

画像1画像2
 5年生になって初めての合同音楽をしました。
 歌詞を読み取り,歌い方を考えながら熱心に練習をしました。
 授業の終わりには,美しい歌声が音楽室に響いていました。

プール清掃をしました!

画像1画像2画像3
 大プールも小プールも一生懸命みがきました。早く泳ぎたいです!!

プール清掃をしました!

画像1画像2画像3
 6月20日から水泳指導が始まります。その前の大仕事、プール清掃を行いました。毎年6年生の仕事ということで、全校児童みんなの笑顔を思い浮かべながら、一生懸命頑張りました。

進め!神崎エコキッズ!!

画像1画像2
総合的な学習の時間に、節水をしたときと、していないときの水の量の違いを調べました。

蛇口からほそ〜く水が出ていたら、1分間で約0.5リットルの水が無駄に流れていました。また、バケツに水をためずにぞうきんを洗うと、1回で約45リットルの水が流れてしまっていることが分かりました。

節水の大切さや必要性について学んだ4年生が、節水リーダーとなり、節水チャレンジに取り組みます。各家庭でのご協力、よろしくお願い致します!

水のポスター作成中!

画像1画像2
社会科の「くらしと水」、総合的な学習の時間の「進め!神崎エコキッズ!!」の学習を通して、「水を大切にするために自分たちができること」を考えたり、実行にうつそうと計画したりしています。

学習のまとめ〜その1〜として、伝えたいことをポスターに表しています。今までの絵の具の使い方とは違い、水の量を工夫して「はっきり」見えるポスター作りに取り組んでいます。

できた作品は、水道局の「水のポスターコンクール」に出品する予定です。仕上がりが楽しみです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 参観・懇談(低) 

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925