最新更新日:2024/04/20
本日:count up79
昨日:76
総数:470766
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

ヘチマの植え替えをしました

画像1
 4年生は理科の時間にヘチマの植え替えをしました。苗の根の部分をそっと優しく持ち、穴の中へ。ヘチマの元気がなく心配そうにする子どもたち。でも大丈夫です。根がしっかりはれば、ぴんと元気になります。
 しっかりとお世話をして、ぐんぐん伸びてもらいましょう!

クラブ活動

画像1画像2
 今日は今年度最初のクラブ活動がありました。4年生にとっては初めてのクラブ活動です。ドキドキワクワクした面持ちながらも、しっかりと活動することができました。
 5、6年生は学年が一つあがり、整列や返事等の態度で4年生を引っぱっていました。

わっかで変身!

画像1画像2
 図画工作科で「わっかで へんしん」という学習をしました。身近な材料を使って,変身する飾りをつくる活動です。変身しながらパーツを作り上げていく様子も見られました。どのような変身が見られるか楽しみです。

花が咲いたよ

画像1画像2
 ゴールデンウィーク明けに植えた野菜たちも,すっかり大きくなりました。今日は,野菜の様子を観察しました。子どもたちの感想を見ると,「ピーマンは白い花がさき,ミニトマトは黄色の花がさいていました。」や「高さが64cmもありました。」などの発見があったようです。実の収穫が楽しみです。

学校朝会 2

画像1
 最後に教頭先生から「努力のつぼ」という話がありました。がんばろうとする気持ちが芽生えると、努力のつぼというものが出てきて、がんばったことが少しづつたまっていき、つぼがいっぱいになった時に、目標が達成されるという話でした。
 運動会が終わり、次の目標を立てること、絶えず努力していくことの大切さを子ども達に伝えました。

学校朝会 1

画像1画像2画像3
 今日は学校朝会がありました。今月の生活目標である「つくえ いす たてよこそろえて うつくしく」を、児童が劇をして手本を見せました。
 栗原先生からは、「身だしなみ」と「放課後の遊び方」について話がありました。これも実際に児童の見本や時計の模型を使って説明しました。子ども達はしっかりと理解しているようでした。

5・6年生 力を合わせた組体操

画像1
画像2
画像3
5・6年生の組体操は、1年生から4年生の児童に大きな感動を与えました。 
児童席からは、

”わ〜。すごい。”
”かっこいい!!”
”ぼくもやりたいな”

と、児童席で小さくまねっこをしている児童がたくさんいました。

ひまわり学級の子どもたちも、おにいさんを必死にさがしました。

”おにいちゃん。いたよ。”
”先生!見て見て!背中にみんながのってるよ”
”重たくないのかな””すごいな”

と、感心してばかりの下級生でした。

3・4年生KANZAKIソーラン

画像1
3・4年生のソーランはかっこよく踊ることができました。
毎日暑い中、一生懸命練習を頑張りました。

”どっこいしょ どっこいしょ”
“ソーラン ソーラン”

と、グランド中に子どもたちの大きな声が響き渡りました。
ひまわり学級3年生もみんなの力を借りて最後まで頑張ることができました。
画像2

運動会 閉会式2

画像1画像2
 児童代表の言葉では,今年の運動会を振り返りました。
 どの学年も大変立派で,素晴らしい運動会でした。
 
 暑い中最後まで応援していただきました,御来賓の皆様、保護者、地域の皆様、本日は誠にありがとうございました。

運動会 閉会式1

画像1画像2
 閉会式の様子です。
 最後まで気を抜くことなく,姿勢よく話を聞いていました。
 赤白ともによくがんばりました。

運動会 心一つに〜風のように〜

画像1画像2
 5・6年生の演技の様子です。
 一人ひとりが集中して,指先までそろえることを意識して演技をしました。
 観客の皆様から大きな拍手をいただいたことは,子どもたちの心に残っています。

ごほうびメダル

画像1
画像2
ひまわり学級の子どもたちは、教室に入ってビックリ!!

”わ〜。メダル”
”すごい。金メダル””ほしいほしい”

朝から大盛り上がりでした。
一日運動会を頑張ったごほうびに、立派なメダルをもらいました。

「一日よく頑張りました」

運動会終了後、教室の中で表彰式を行いました。

1・2年生 演技と競技

1年生は初めての運動会本当によく頑張りました。

”ドキドキする〜”
”おうちの人見てくれるかな?”
”じいちゃん・ばあちゃん頑張るよ”

と、入場門の前では、小さな心臓がドキドキ・・・。

2年生は、少しお兄さん・お姉さんとして一年生の見本として
頑張りました。

 「ボールをよくみて」
 「友だちと協力して」「息を合わせて」

ボールと一緒に転がって行かないか心配でしたが頑張っていました。
画像1
画像2

☆運動会 当日の朝☆

画像1
画像2
運動会当日の朝 クラスに入ってみると

”お〜すごい”
”黒板に絵が描いてあったんよ”
”今年は優勝したいな”

と、朝から子どもたちの気持ちはマックスでした!!

運動会 まきおこせ!77人の台風の目

画像1画像2
 3年生の団体競技の様子です。
 4人で力を合わせて,全力で走る姿が見られました。
 戻ってきて,棒を全員で跳び越えるところは,声を掛け合って,引っかからないようにチームで協力していました。

運動会 大玉ころがし

画像1画像2
 2年生の団体競技は「大玉ころがし」でした。
 今年のルールは,くじを引いて当たった色のコーンを回ってくる新しいものでした。
 赤白どちらも上手に大玉を転がしていました。

PTC大綱引き 4〜6年

画像1画像2
 午後からは気温も上がりとても暑い中でしたが,午後の部も多くの地域保護者の皆様に参加していただきました。
 子どもたちと大人が力を合わせた迫力のある綱引きでした。

運動会 応援合戦午後

画像1画像2
 午後の部の応援では,ウェーブをしたり,「宮島さん」や「ゴーゴーゴー」の歌を歌ったりして盛り上がりました。
 どの学年の児童も,精一杯の声と拍手,そしてよい態度で応援していました。

運動会 騎馬戦

画像1画像2
 5年生の団体競技は「騎馬戦」でした。
 一騎討ちや大将戦など違うルールで3回戦行いました。
 それぞれで作戦を考え,周りを見ながら行動するなど,高学年らしい動きが多く見られました。

運動会 KANZAKIソーラン

画像1画像2
 3・4年生の演技は「KANZAKIソーラン」でした。
 「ソーランソーラン」「どっこいしょどっこいしょ」の大きな掛け声,体を大きく動かすることで,迫力のある演技となりました。
 退場時には,グループごとにポーズを決めました。「みんな一生懸命やりきった」表情でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 基礎・基本定着状況調査(5年)

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925