最新更新日:2024/03/19
本日:count up9
昨日:58
総数:468579
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

公民館見学に行きました!

画像1画像2
 総合的な学習の時間で,公民館を見学しました。
 見学では,公民館の方のお話を聞いたり,実際に公民館で活動されているグループの様子を見せていただいたりしました。子どもたちは熱心にメモをとり,疑問に思ったことは積極的に質問していました。
 

ざいりょうから ひらめき

画像1画像2
 図画工作科の「ざいりょうから ひらめき」という学習をしました。家にある毛糸やストロー,ボタンなどの材料を持って来て,それらの感じを生かして,絵に表す活動です。完成がとても楽しみです。

1・2年生 運動会練習

画像1
 いよいよ,運動場での練習が始まりました。前後・左右の間隔のとり方や,隊形移動を繰り返し練習しました。本番まであと7日です。暑さに負けず,自分に負けない子どもたちに,応援をよろしくお願いします。

体育朝会

画像1画像2
 今日は体育朝会がありました。運動会の入場行進の練習をしました。足踏みのタイミングや、どのコースを通るのかなどを確認し、練習を行いました。
 どの学年も元気よく行進することができました。

英語科

画像1画像2
 今日の学習は「動物クイズをしよう」でした。
 活動場面では,10秒で動物の絵を描いて,その動物がなにであるか当てるゲームをしました。
 友達の描いた絵をじっと見て,大きな声で「It's a 〜」と答えていました。
 

応援団練習

画像1
 今日も応援団は気合い全開で練習に励んでいます。構えの角度、手の挙げ方、体の使い方等、細かな部分の調整もしています。
 全校児童を引っ張り、運動会が大いに盛り上がるような応援を目指しています!

運動会の練習 1・2年生

画像1画像2
 今日は運動場で隊形移動の練習をしました。
 先生の指示をよく聞いて,上手に移動することができました。
 踊りも上手になっています。

音楽朝会

画像1画像2
 今日は音楽朝会がありました。職場体験で来ている江波中学生の紹介と、運動会で歌う歌を練習しました。運動会の歌では、紅白応援団長のリードで元気いっぱいに歌いました。
 運動会まであと10日。練習も仕上げに入ってきます。

モンシロチョウが羽化しました!

画像1画像2画像3
 理科の学習で,モンシロチョウの成長を観察しています。ゴールデンウィーク明けから観察していた幼虫はあっという間にさなぎになり,羽化して成虫になりました。
 子どもたちはどんどん体の様子が変わっていくモンシロチョウに興味津々で,細かい部分までしっかり観察することができました。

ソーラン節,がんばっています!

画像1画像2
 運動会までいよいよ2週間を切りました。3,4年生の子どもたちは毎日のようにソーラン節の練習をがんばっています!
 体育の時間だけでなく,休憩時間も熱心に練習するほど気合いが入っています。3年生はやっと動きを覚え,これから細かい部分を完璧いしていきます。だんだん腰もしっかり落ちてきて,かっこいいソーラン節に近づいてきました。これからもっと上達していくよう,さらに頑張っていきます。

ねん土となかよし 〜図画工作科〜

画像1
 今日の6時間目,図画工作科の学習で,ねん土遊びをしました。

 「うわっ!固い!」
 「こりゃ大変じゃ!!」

 新しい粘土は,本当に固いです。子どもたちは力いっぱい捏ねたり伸ばしたり・・・。
 
 これからもねん土を使って楽しく学習をしていこうと思います。
画像2

あさがおの芽が!!

画像1画像2
 「見て!出た!」

 先週の水曜日にまいたあさがおが,小さな小さな芽を出しました。

 「なんか,朝と違うんよね。」
 「うん。曲がっとったのに,伸びとるんよ。」
 「葉っぱがちょうちょみたいじゃ!」

 子どもたちの声がたくさん響きます。

 今週の間に,双葉の観察をし,カードに記録しようと思います。

応援団

画像1画像2画像3
 応援団は毎日熱心に練習に取り組んでいます。
 振り付けや隊形移動を自分達で考えたり,声をそろえたりすることをがんばっています。

リレー練習

画像1画像2
 運動会に向けて,リレーの練習をしました。
 バトンパスが上手にできるように,チームで声をかけあいながら熱心に取り組んでいました。

実験計画をたてよう 6年生

画像1
 6年生は理科の時間に次の実験に向けて計画をたてました。これまで学習したことや、身の回りの物、使ったことのある実験道具を思い出しながら考えました。自分で計画したものを班で共有します。「それいいね。」「これとこれを合体させたら?」など、活発に意見が出ていました。

応援団練習

画像1
 応援団は休憩時間を使って毎日練習をしています。振り付けも決まり、練習にもますます気合いが入ってきました。

1年生と遊びました!

画像1画像2画像3
 運動会のダンスの練習を頑張っている1・2年生。体育の後で,いっしょに遊ぶことになりました。学校探検をしたペアで,仲良く遊びました。
 遊んだ後は,1年生を教室まで送りました。すると・・・。1年生が,学校探検のお礼の手紙を渡してくれました。習ったばかりのひらがなで,一生懸命書いてある手紙をもらって,とてもうれしそうな2年生でした。ヤッター!!

応援団始動!

画像1
 運動会に向けて応援団の練習が始まりました。三・三・七拍子などの振付を考えています。「これはどう?」など様々なアイディアを出し合っていました。

体育朝会

画像1画像2
 今日は体育朝会がありました。運動会に向けて、ラジオ体操の練習をしました。体の動きだけでなく、目線などにも注意して一つ一つの動作を確認しました。
 体育委員の手本を見ながら、きびきびとした動きで体操をすることができました。

なりたい自分発表会

画像1画像2
土曜参観日では、「なりたい自分発表会」を行いました。この1年間で目指す自分を漢字一字に表し、その理由や、努力していきたいことについて発表しました。漢字を選んだ理由はさまざまで、「よし、がんばるぞ。」という思いが、しっかり伝わってきました。「きんちょうした」という人が多かったようですが、聞く人を見ながら、はきはきと発表する姿は、たのもしかったです。

後半は、4月〜7月の朗唱について学びました。吉田松陰の言葉をもとに自分自身をふりかえりました。持ち帰ったワークシートの「おうちの方から」のコメントには、子どもたちへの思いや願いがこめられていました。しばらく、後ろのクリアケースに入れて掲示して、考えたことや目指すことを振り返りながら過ごします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925