最新更新日:2024/04/17
本日:count up66
昨日:140
総数:470261
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

モンシロチョウが羽化しました!

画像1画像2画像3
 理科の学習で,モンシロチョウの成長を観察しています。ゴールデンウィーク明けから観察していた幼虫はあっという間にさなぎになり,羽化して成虫になりました。
 子どもたちはどんどん体の様子が変わっていくモンシロチョウに興味津々で,細かい部分までしっかり観察することができました。

ソーラン節,がんばっています!

画像1画像2
 運動会までいよいよ2週間を切りました。3,4年生の子どもたちは毎日のようにソーラン節の練習をがんばっています!
 体育の時間だけでなく,休憩時間も熱心に練習するほど気合いが入っています。3年生はやっと動きを覚え,これから細かい部分を完璧いしていきます。だんだん腰もしっかり落ちてきて,かっこいいソーラン節に近づいてきました。これからもっと上達していくよう,さらに頑張っていきます。

ねん土となかよし 〜図画工作科〜

画像1
 今日の6時間目,図画工作科の学習で,ねん土遊びをしました。

 「うわっ!固い!」
 「こりゃ大変じゃ!!」

 新しい粘土は,本当に固いです。子どもたちは力いっぱい捏ねたり伸ばしたり・・・。
 
 これからもねん土を使って楽しく学習をしていこうと思います。
画像2

あさがおの芽が!!

画像1画像2
 「見て!出た!」

 先週の水曜日にまいたあさがおが,小さな小さな芽を出しました。

 「なんか,朝と違うんよね。」
 「うん。曲がっとったのに,伸びとるんよ。」
 「葉っぱがちょうちょみたいじゃ!」

 子どもたちの声がたくさん響きます。

 今週の間に,双葉の観察をし,カードに記録しようと思います。

応援団

画像1画像2画像3
 応援団は毎日熱心に練習に取り組んでいます。
 振り付けや隊形移動を自分達で考えたり,声をそろえたりすることをがんばっています。

リレー練習

画像1画像2
 運動会に向けて,リレーの練習をしました。
 バトンパスが上手にできるように,チームで声をかけあいながら熱心に取り組んでいました。

実験計画をたてよう 6年生

画像1
 6年生は理科の時間に次の実験に向けて計画をたてました。これまで学習したことや、身の回りの物、使ったことのある実験道具を思い出しながら考えました。自分で計画したものを班で共有します。「それいいね。」「これとこれを合体させたら?」など、活発に意見が出ていました。

応援団練習

画像1
 応援団は休憩時間を使って毎日練習をしています。振り付けも決まり、練習にもますます気合いが入ってきました。

1年生と遊びました!

画像1画像2画像3
 運動会のダンスの練習を頑張っている1・2年生。体育の後で,いっしょに遊ぶことになりました。学校探検をしたペアで,仲良く遊びました。
 遊んだ後は,1年生を教室まで送りました。すると・・・。1年生が,学校探検のお礼の手紙を渡してくれました。習ったばかりのひらがなで,一生懸命書いてある手紙をもらって,とてもうれしそうな2年生でした。ヤッター!!

応援団始動!

画像1
 運動会に向けて応援団の練習が始まりました。三・三・七拍子などの振付を考えています。「これはどう?」など様々なアイディアを出し合っていました。

体育朝会

画像1画像2
 今日は体育朝会がありました。運動会に向けて、ラジオ体操の練習をしました。体の動きだけでなく、目線などにも注意して一つ一つの動作を確認しました。
 体育委員の手本を見ながら、きびきびとした動きで体操をすることができました。

なりたい自分発表会

画像1画像2
土曜参観日では、「なりたい自分発表会」を行いました。この1年間で目指す自分を漢字一字に表し、その理由や、努力していきたいことについて発表しました。漢字を選んだ理由はさまざまで、「よし、がんばるぞ。」という思いが、しっかり伝わってきました。「きんちょうした」という人が多かったようですが、聞く人を見ながら、はきはきと発表する姿は、たのもしかったです。

後半は、4月〜7月の朗唱について学びました。吉田松陰の言葉をもとに自分自身をふりかえりました。持ち帰ったワークシートの「おうちの方から」のコメントには、子どもたちへの思いや願いがこめられていました。しばらく、後ろのクリアケースに入れて掲示して、考えたことや目指すことを振り返りながら過ごします。

めざせ!ソーランの鉄人!!

画像1画像2
3.4年生の合同グループが決まりました。
4年生は、3年生に伝わるように、手取り足取り一生懸命に教えています。
3年生は、踊りを最後まで教えてもらったことがうれしくてたまらない様子です。
一生懸命練習しながら、すてきな笑顔も広がりました。
来週はソーランテストです。合格目指してがんばりましょう!

野菜の苗を植えました!

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,2年生は野菜を育てます。今日は,届いたばかりのミニトマトとピーマンの苗を植えました。
 はじめに,教室でじっくりと苗を観察しました。手ざわりやにおいを確かめるなど,興味津々の子どもたちでした。
 その後,外に出て,優しくていねいに苗を植えました。明日から,朝の水やりを頑張って,大きく育てていきます!

あさがおの種をまきました!

画像1画像2画像3
 1年生は生活科の学習で,朝顔を育てます。
 今日の5時間目に,朝顔の種をまきました。
 
 「土をまわりにこぼさないように,そうっとそうっと・・・。」
 「穴は,このくらいの深さにして・・・。」

 友達と確かめ合いながら,上手にまくことができました。

 これから毎日,水やりをして大事に育てていきます。

 何色の花が咲くか,ドキドキわくわくの1年生の子どもたちです。

学校朝会

画像1画像2
 「はいっ!」という声が体育館に響き渡りました。
 今月の生活目標は「みじかく はっきり よい返事」です。普段から意識していることもあり、神崎っ子はいつもよい返事ができます。

 次に、朗唱についてもお話がありました。「朗唱ってなに?」「朝に朗唱をする意味は?」などの確認をしました。6年生の代表委員に手本を見せてもらいました。声、目線、身だしなみ等、どれも最高学年にふさわしいものでした。
   → こちらから説明に使用したスライドを御覧いただけます。

英語科

画像1画像2
 今日のめあては「英語を聞いて動いてみよう」でした。
 曲に合わせて体を動かしたり,英語での指示通りに体を動かしたりするなど,楽しみながら学習をしました。

給食の様子

画像1画像2
 1年生の給食の様子です。
 どのクラスも静かにマナー良く食べていました。
 今日の献立には冷凍みかんがありましたが,みんな上手に皮を剥き,おいしそうに食べていました。

1年生と合同練習

画像1画像2
 いよいよ運動会の練習が始まりました。2年生は,1年生と一緒に表現運動を行います。3校時だけで,子どもたちはスイスイと振り付けを覚え,その覚えの早さに驚きました。次回の練習も楽しみです。

委員会活動

画像1
ひまわり学級のお兄さんも委員会活動を始めました。
”学校のためにお仕事を頑張るぞ”
”ぼくにもできる仕事があるかな”

神崎小学校のために一生懸命働きますよ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 眼科検診

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925