最新更新日:2024/03/29
本日:count up91
昨日:111
総数:381089
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

楽しみにしていたさつまいもほり!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、あおぞら学級全員で育ててきたさつまいもを収穫しました。1年生にとっては、学校でする初めてのさつまいもほりでした。国語科「おおきなかぶ」で学んだように、さつまいものつるをもって、「うんとこしょ。どっこいしょ」と言いながらつるを引っ張りました。つるについているさつまいもを見ると、「すごい!!」、「大きい!!」など、思い思いの言葉が聞こえてきました。
 つるを1年生が取った後には、2年生以上のお兄さん、お姉さんが土の中に埋まっているさつまいもを収穫しました。取り残しがないよう、隅々まで探すことができていました。

野外活動の報告会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
「あおぞらタイム」で、5年生が野外活動に行ってきたことの報告会を行いました。
大変だった野外での炊飯や頑張った後のおいしい昼ご飯の様子、硬い竹を一生懸命に削ったことを見聞きし、下級生たちは「おぉ!」と驚きの声をあげていました。また、下級生は、宿泊棟での食事、大きなお風呂など楽しそうな場面では、質問をするなど興味をもって話を聞いていました。
 5年生は、より達成感を感じ、下級生たちはいつか行く自分たちの野外活動に期待を膨らませたことと思います。

気持ちいいプール!!

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳の学習が始まっています。一年生は初めての水遊びでしたが、ルールを守って学習をすることができています。
 実態に応じて、浅いプールと深いプールで別れて学習を進めています。気温も高くなっており、楽しくプールで活動することができています。夏休みに入るまで、体調管理に気を付け、安全を意識しながら楽しく学習ができるようにしていきます。

あおぞら学級 みんなで頑張った運動会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の運動会では、一人一人目標を決めて練習に取り組み、それぞれが一生懸命取り組んでいる姿が見られました。運動会を終え教室に帰ってくる子どもたちの顔は、達成感に満ち溢れていました。
この運動会でつけた力を、一人一人が日々の生活に生かしていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

本川小学校平和資料館

非常災害等における対応について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

あおぞら通信

ほけんだより

食育だより

インフルエンザ・新型コロナ治癒通知書

学校一斉閉庁日について

国泰寺中学校区外国語科7年間での学習到達目標

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431