最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:201
総数:384731
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

自分たちで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食準備の様子です。夏休み前までは,6年生に手伝ってもらっていましたが,いよいよ自分たちだけで準備をするようになりました。
 給食エプロンを着て,マスクとビニール手袋をつけて,力を合わせて頑張っています。日々成長する1年生の姿に,思わず嬉しくなります。

夏休み明けの様子 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「おかえりなさい!」6年担任の共通する思いです。
これから卒業まで、小学校で経験するいろいろなことを大事に積み重ねていきましょう。

夏休み明けの様子 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月の中旬には、野外活動に行く予定の5年生。持ち物だけでなく、気持ちや体調も少しずつ整えていきましょうね。

夏休み明けの様子 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月5日の本川地区原爆死没者慰霊祭・盆踊り大会では、本川小学校の代表として大活躍した4年生の子どもたち。今後も、元気パワーを活かしていきましょう!

夏休み明けの様子 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい係活動を決めたり、新しい漢字を習ったり、夏休み中に借りた本やタブレットを返却したり…と初日から様々な活動をしました。

夏休み明けの様子 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの作品の紹介をしたり、新しい生活ノートを使う用意をしたりして、休み明け第1日目をスタートしました。

夏休み明けの様子 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の学習「ききたいな、ともだちの はなし」で、夏休みに何をしたのか、クラスのお友達に話をしました。皆、話したいことがたくさんあるようでした。きっと楽しい夏休みだったのですね。

夏休み明けの様子 〜青空学級〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これからの学校生活について、しっかりとめあてを確認していました。早速、交流学級での授業も始まりました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域あいさつ運動の日でした。早朝より通学路に立って子どもたちを見守ってくださった地域の皆様、ありがとうございます。

 地域の皆様に見守りをしていただき、子どもたちは、夏休み明けの第1日目を安心して安全に登校してくることができました。

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり,学校に子どもたちの笑顔,そして明るい声が戻ってきました。
 学校朝会では,自分らしさを生かし,認め合いながら学校生活を送ってほしいという話をしました。子どもたちはとても真剣に聞いていて,頼もしさを感じました。
 いよいよ前期のまとめの時期に入ります。熱中症や感染症の対策を続けながら,一人一人が目標をもって過ごしてほしいと思います。

心を込めて 準備万端

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食調理員が,給食室をピカピカに清掃しました。これからも給食調理員6名で,力を合わせて,心を込めて給食を作ります。
 みなさん,楽しみにしていてくださいね。

学校清掃1

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴れ渡る青空の下,学校清掃を予定どおり行うことができました。運動場の側溝の土あげ,敷地内の草取り,体育館のワックスがけなど,手分けをして作業していただきました。

学校清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
 長かった夏休みが終わり,8月29日(月)から,いよいよ学校が始まります。子どもたちを気持ちよく迎えることができそうです。
 ご協力くださいました皆様,誠にありがとうございました。

学校清掃のお知らせ

画像1 画像1
 保護者の皆様,地域の皆様,おはようございます。いつもお世話になり,ありがとうございます。
 本日の学校清掃は,予定どおり,8:30〜行います。どうぞよろしくお願いいたします。

一斉閉庁のお知らせ

画像1 画像1
 広島市は,「学校における働き方改革」を進めることを目的として,一斉閉庁を実施しています。本校では,次のとおり学校閉庁日を設けることとしました。閉庁日には,学校を閉庁し,教職員は出勤しません。取組みの趣旨をご理解いただき,ご協力いただきますようお願い申し上げます。

一斉閉庁日
 8月12日(金)・15日(月)・16日(火)
※8月13日(土)・14日(日)は,通常の閉庁日です。

 一斉閉庁日に緊急に学校へ連絡する必要が生じた場合は,広島市教育委員会事務局総務部総務課へご連絡ください。
【緊急時の連絡先】
電話:082−504−2463

本川地区原爆死没者慰霊祭 追悼の辞

画像1 画像1
追悼の辞

 第27回本川地区原爆死没者慰霊祭が開催されるにあたり、本川小学校を代表して、謹んで追悼の言葉を申し上げます。

 本川小学校の校内には、被爆樹木が緑豊かに茂り、季節ごとに美しい花々が彩りを添えくれます。授業がある日には、教室や校庭から子どもたちの澄んだ声が響き、明るい笑い声が聞こえてきます。学校のすぐそばには、本川がゆったりと流れ、時折、路面電車の通る音も聞こえてきます。町には、子どもたちを見守ってくださる地域の方々の優しい笑顔と温もりがあります。これらは、私たちにとっては、当たり前の日常であり、風景であります。原子爆弾が投下される前の広島にも、きっと美しい自然があり、人々の笑顔や温もりがあり、大切なものであふれた町並みがあったに違いありません。

 昭和20年8月6日、本川小学校は、原子爆弾の炸裂とともに、校舎は鉄筋の外郭だけを残し全焼、約400名の子どもたちの尊い命が一瞬のうちに奪われました。川は死者で埋まり、街は真っ赤な火の海となりました。多くの子どもたちが、地獄と化した状況の中で、傷つき、倒れ、助けを求めながら亡くなったと思うと、教師として、親として、人間として、胸が詰まります。

 本川小学校には、この悲惨な事実を学び、「ほかの誰にもこんな思いをさせてはならない」という被爆者の願いとともに、一人でも多くの人たちに平和の大切さを「伝え続けていく」という使命があります。77年という歳月を経て、原爆による被害を体験した人たちが少なくなっている今、そして、ロシア軍による侵攻で戦火の続くウクライナ情勢を目の当たりにする中で、その使命の重みを改めて感じています。

 本校の子どもたちは、平和への思いを自らの言葉で語ることができるよう、1年生から系統的に被爆の実相を学んでいます。 様々な平和学習の取組を通して、子どもたちの心に、「人を思う」という温かい気持ち、平和を大切にするやさしさと強さ、平和へ向かうため何らかの役に立ちたいという思いが芽生え、行動できる子どもに育つことを願ってやみません。この後、子どもたちが原爆で犠牲となられた方々への慰霊の気持ちを込めてつくった灯篭に火を灯し、鎮魂の祈りを捧げます。

 結びに、原子爆弾の犠牲となられた数多くの御霊が安らかなることを心からお祈り申し上げるとともに、今後も、地域の皆様と手を携え、平和教育の充実とその発信のため、不断の努力を重ねることをお誓いし、追悼の言葉とさせていただきます。

令和4年8月5日
広島市立本川小学校長 築地 陽子

第27回本川地区原爆死没者慰霊祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月5日、第27回本川地区原爆死没者慰霊祭が行われました。慰霊祭には、計画委員会の児童と4年生の児童が出席しました。また、全校児童全員が平和への思いを込めて作った灯篭を会場に並べて火を灯し、鎮魂の祈りを捧げました。

全校登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月5日(金)は全校登校日でした。夏休みに入り約2週間が経過しましたが,久々に子どもたちの元気な顔を見ることができ,教職員一同嬉しく思いました。
 朝の会の後は,テレビ放送で「平和の集い」を行いました。原爆ドームの方を向いて黙祷を捧げ,被爆体験伝承者の森川聖詩さんのお話を聞きました。子どもたちはとても真剣な表情で聞いていました。
 戦争について改めて知ったこと,平和について自分が感じたことなどを振り返りプリントに書き,「平和の集い」のまとめとしました。
 次の登校は8月29日(月)です。元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

被爆七十七周年「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校を代表して計画委員会の六年生が被爆七十七周年「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭に参加しました。
 慰霊祭では,参加者全員で黙祷をし,平和集会で本川小学校の児童が気持ちを込めて折った折り鶴を献納することができました。 
 明日は登校日です。学校全体で平和の大切さについて改めて考え直す一日にしたいと思います。

平和慰霊祭 盆踊り大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月3日(水)に,平和慰霊祭・盆踊り大会に向けた準備を行いました。地域の方にたくさんお越しいただき,提灯や電球の取り付け作業等を行いました。
 明日8月5日(金)はいよいよ平和慰霊祭・盆踊り大会の当日となります。引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時対応

シラバス

その他

本川小学校平和資料館

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431