最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:178
総数:384102
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

平和資料館

画像1 画像1
 広島市は,爽やかな秋晴れです。今日から,4連休に入りました。この期間中も,本川小学校平和資料館は開館しております。皆様のご来館をお待ちしています。マスクの着用等,感染症拡大防止のため,ご協力くださいますようお願いいたします。

 先日より,本校のホームページでもご紹介しています尾形靜子先生やその被爆体験記について,本日の朝日新聞に掲載されました。尾形先生の被爆体験記は,本校でも,子どもたちに伝え,大切に扱っていきたいと考えています。今後,平和資料館へも展示することとなりますので,もうしばらくお待ちください。

野外活動 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お疲れ様! 野外活動を終えた子どもたちが学校に帰ってきました。さすがに疲れた様子ですが,それだけ,活動が充実していたのでしょう。
 出発前より,さらに鞄の荷物が重く感じられます。家族に話したいお土産話もたくさんできたことでしょう。
「協力し,責任を果たすワンチーム」より一層,団結力が高まったことと思います。これからの5年生の活躍も期待しています。

野外活動 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あおぞら学級の5年生が,野外活動の写真を見ながら,1泊2日を振り返っていました。今度,あおぞら学級の他の学年の子どもたちに,野外活動のことを伝える場面があるそうです。そのときに備えて,まずは,写真の中に自分の姿を見付けて,どのような活動をしたのか思い出していました。

野外活動 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は,カプラを楽しんでいる子どもたちの様子です。木製ブロックを使って,グループで協力して高く積み上げていきます。写真から,子どもたちが慎重に積み上げていることが伝わってきます。担任に肩車をしてもらって高く積み上げたグループもありました。2日目は,雨天のため,予定していたアスレチック遊具を使用しての活動をすることができませんでしたが,室内でしっかりと楽しむことができました。        

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,食育の日です。今日の給食は,ご飯,ホキのかわり天ぷら,切干大根の炒め煮,ひろしまっこ汁,牛乳です。
 ホキのかわり天ぷらの衣には,きな粉が入っていて,きれいに色づいています。風味もよいです。
 写真は,6年生の給食の様子です。食欲旺盛。しっかり食べています。

野外活動 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは,屋内トリムの様子です。タイヤ渡り,浮雲ネット,ろくぼく橋,壁のぼりなどがあり,子どもたちは,思う存分,体を動かしました。
 高い場所も平気で,どんどん挑戦していました。写真を見ると,子どもたちの楽しそうな声が今にも聞こえてきそうです。

野外活動 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が野外活動から帰ってきました。楽しかった思い出を胸に,今日から,また通常どおりの学校生活を送っています。
「疲れな取れましたか?」
「はい。元気です。」
「楽しかったですか?」
「とっても楽しかったです!」
 今朝出会った5年生に声を掛けると,満足をした表情で返事をしました。1泊2日で,制限されることも多くありましたが,その中でも,子どもたちが楽しさを見つけ出し,充実した時間を過ごすことができたことをとても嬉しく思います。

電子黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室に電子黒板が配備されました。6年生の教室に行くと,早速,学級指導の際に,この電子黒板を活用していました。
 書き込んだり,縮小して表示したり,保存したりすることができ,大変便利です。今後,様々な場面で,効果的に活用することで,授業の幅が広がりそうです。

くしゃくしゃぎゅっ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作の作品「くしゃくしゃぎゅっ」です。西校舎のわくわくホールの前を通ると,こんな可愛い作品がこちらを向いています。
 くしゃくしゃにした紙を膨らませたり,ねじったり,縛ったりして,形を変えることを楽しみながら,お気に入りの「友達」をつくりました。
「これは,リス。」
「わたしのは,ウサギ。」
「あれは,フクロウ。」
子どもたちが嬉しそうに作品の紹介をしてくれます。

野外活動 6

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕食を終え,この後のキャンプファイヤーに備えて,それぞれの部屋で,くつろぐ子どもたちです。楽しくて楽しくて仕方ない様子です。どの部屋も子どもたちの笑顔が溢れています。子どもたちの笑顔を見ると,野外活動を実現することができてよかったと心から思います。

野外活動 5

画像1 画像1
 約2時間かけて宗箇山の頂上に到着しました。曇り空の下での登山は,暑過ぎず,身体に負担がかかりませんでした。山頂からは,広島市街が一望できます。子どもたちも,その絶景にしばし見入りました。
 さあ,この後はお弁当です。お腹がすいたので,しっかり食べることができそうです。

野外活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入所式,オリエンテーションを終え,宗箇山への登山を始めました。宗箇山は,標高356m。約2時間かけて登っていきます。細い道も,丸太の階段も,みんなで進んでいきました。さすが「ワンチーム」です。

野外活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスが到着しました。バスを駐車した場所から,少し距離があります。三滝少年自然の家につながる急な坂道を大きな荷物を持って歩きました。荷物が重くて大変だけど,これから始まる野外活動にわくわくした気分で,元気よく歩いて行きました。
 天気予報では,雨。しかし,何とか天気はもちそうです。

お見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の野外活動の出発式です。体育館の後ろには,あおぞら学級の子どもたちが,きちんと座って5年生の様子を見ています。5年生を見送るために,後ろで待っているのです。
 出発式が終わり,5年生の
「行ってきます。」
という挨拶の後に,
あおぞら学級の子どもたちの
「行ってらっしゃい。」
という可愛い声が響きました。

野外活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館での出発式を終え,バスに乗り込みます。バスに乗る前には,一人一人手指のアルコール消毒をしました。また,バスの窓を開けて,換気にも気を付けることとしました。
 さあ,出発です。「三滝少年自然の家」には,約15分で到着です。子どもたちは,バスの中から手を振り,元気よく出掛けて行きました。

野外活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外活動第1日目です。まず,体育館に集合し,出発式を始めました。団長の話,児童代表あいさつ,そして担任からの諸連絡と続きました。野外活動のテーマは,「協力し,責任を果たすワンチーム」です。1泊2日の野外活動で,友情を深め,ますます素敵なワンチームとなるよう,期待しています。
 保護者の皆様,今日までに準備を進めていただき,ありがとうございました。また,感染症拡大防止のための予定変更や活動中の対策に,ご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。
 では,行ってきます。

いのちの歌

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室に行くと,担任と一緒に子どもたちが「いのちの歌」を歌っていました。歌詞の内容と子どもたちのあどけない声が相まって,心に染み,不覚にも涙がこぼれました。子どもたちが歌い終わったとき,思わず拍手をしました。
 教室を行くと,感動があります。

明日から野外活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,明日から「三滝少年自然の家」で野外活動です。今日の給食時間に,野外活動のCMが流れました。このCMは,担任が,これまでの準備や練習の様子などの画像データをつなぎ合わせ編集したものです。
 今回の企画は,感染症防止対策のため,当初の予定を大幅に変更せざるを得なかった5年生の子どもたちへの担任からのエールのように感じました。5年生の教室に行ってみると,子どもたちは,とても嬉しそうにテレビ画面を見つめていました。
 1泊2日の野外活動。楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は,ご飯,含め煮,ごま和え,牛乳でした。含め煮の中には,鶏もも肉,うずら卵,凍り豆腐,じゃがいも,こんにゃく,人参など,たくさんの材料が入っています。特にじゃがいもがたくさん入っていて,よく味が染み込みおいしかったです。写真は,5年生の給食の様子です。明日から野外活動に行く5年生。しっかり給食を食べて,元気に出掛けてほしいと思います。

やくそく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業の様子です。「やくそく」という教材文を音読しているところです。1年生は,登場人物になりきって,場面の様子や登場人物の行動を捉えています。「あおむし」や「木」になって,台詞を読みます。強く読んだり,弱く読んだり,速く読んだり,ゆっくり読んだり・・・いろいろな工夫がありました。お話の内容をよく理解し,
「自分だったらどんなふうに言うかな。」
と考えながら練習したことがよく分かりました。
 中には,3枚目の写真のように動作を入れて,音読をしているグループもありました。どのグループも何度も練習したのでしょう。自信をもって発表していました。何より,楽しみながら学習していることがよかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 子ども安全の日 ブザー点検 代表委員会
9/24 眼科検診

校長室だより

学校だより

平和資料館

非常変災時対応

その他

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431